コラムの小部屋1998

 

 

編集後記

12/27

 ポエム&格言集が40巻を越え、プレビューページのスクロールがかなり大変になってきたので、そのうちバックナンバーとして整理し、スッキリ見やすくしたいと思っています。

12/18

 今回の心に残る名言集は日本人特集にしてみました。戦国・江戸時代に活躍した、皆さんよくご存じの人ばかりです。平成の現在においても充分通用する内容ではないでしょうか。

12/12

 たまに文学系のホームページを覗いたりしていますが、カウンタの数字が何万、何十万なんてサイトもありますね。別に名のある人間のページでもなく、それほど素晴らしい作品が並んでいるとも思えないのですが、何故なんでしょうか。

12/06

 お待たせしました。さんすう博士君12月号の発行です。11月号の解答はどうだったでしょうか?ちょっと難しいなと思った方は、今月号はさらに難しいかもしれません。でも諦めないでトコトン頑張ってみて下さい。来月1月号は新春特大号として、普段より問題を増量しての出題予定です。正月からぜひ算数で苦しんでみて下さい。受験生は正月も頑張っているのですから。

11/27

 久々にゲストブックに書き込みがありました。名言紹介屋店長げんちゃんさん、「12月1日にHPオープン」とのこと。自分にとっての名言は各人それぞれ違うものなので、どんな名言があるのか今から楽しみです。オープン当日にお邪魔します。梨緒さん、「自作ポエムのHPをオープンしました」とのこと。hero-uとは違い、素朴なポエムが並んでいました。デザインも女性らしく可愛い雰囲気ですね。ご記帳ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。なお、ゲストブックには「さんすう博士君」の解答を書き込んで下さっても結構です。

11/21

 ネット上を徘徊していると、名言集を扱っているHPをちらほら見かけますね。やはり文学系のサイトなのですが、ここに掲載した同じ人間の同じ言葉があったりすると、つい苦笑してしまいます。

11/14

 先週から始まった新しいコーナー「さんすう博士君」。みなさん、順調に正解までたどり着いているでしょうか。解答は来月12月号に掲載予定です。それまで頑張って下さい。

11/07

 ゲストブックに三人の書き込みがありました。tokumeiさん、「ニュートン力学は空気抵抗や物体摩擦があっても成立する」という専門的立場からのご指摘。まさに生兵法は怪我のもとですね。それからゆに音工房としさん、「室生犀星の熱狂的ファン」とのこと。hero-uは日本の詩人では三好達治が好きです。最後に藤原直彦さん、寺山修司やマルクス・アウレリウスにもそういう作品があったんですね。音楽もやられているとのこと、hero-uと同じです。近々HPに伺います。ご記帳ありがとうございました。これからもよろしくお付き合い下さい。

10/31

 やっと念願のYahoo!に掲載されました。今後ますます頑張りたいと思います。メールで知り合いになったにっしー氏のホームページもヨロシク。

10/24

 ゲストブックに初めての書き込みがありました。tarahara氏、最近会っていないが、元気でやっているのだろうか。この場を借りて「ありがとさん」。

10/18

 このところポエム&格言集の更新が2巻ずつになっています。まだまだ発表したいものが山ほどあるので、しばらくはこのペースを続ける予定です。

10/14

 トップページやプレビューページの画像があまりに重く、読み込みが大変なので、半分以下まで小さくしました。以前よりずいぶん軽くなったと思います。なにせ一枚90KB近くあったのですから・・・H画像じゃないっちゅうの。

10/11

 前回のデザイン改装で、バックの画像サイズがかなり大きくなり、読み込みがずいぶん遅くなったような気がします。hero-uのモニターは相変わらず時代遅れの13インチなのですが、17インチ以上を使っている人にはどういう画面で映っているのか知りたいものです。

10/05

 ホームページのデザインを全面改装しました。以前よりずっとスッキリ見やすくなって、益々文学のページという感じが出ていると我ながら満足しています。

09/27

 なんか名言集がちょっと多いなと思ったら、合計六つでした。久しぶりの更新なのでまあいいか、ということにして、今回は偉人達六名による「名言集07」です。

09/20

 今週の更新もいつも通り「ポエム&格言集」です。次週あたりは、久々に「心に残る名言集」を更新したいな、と思っています。

09/13

 もう一つのサイト「MIDI・MUSIC・LAND」は少し前に全コンテンツをフレーム・ページにしたのですが、こちらの方もフレームにした方が見やすいのかな、なんて思っている今日この頃です。

09/06

 妹がこのHPを見て、ジミ〜だと言ってくれました。もっと画像を満載して派手なHPを目指せ、とのことです。文学のページなんだから、これくらいでちょうど良いのでは?

08/29

 コラムの内容が増えてスクロールが大変になってきたので、目次を付けて快適に移動できるようにしました。トップページも画像を増やしてちょっとスッキリしました。

08/22

 詩は読むものですが、文字だけだと、今一つ面白味に欠けますね。せっかくインターネットなんだから、何か仕掛けを施したいなと思っています。

08/16

 いつも「ポエム&格言集」に何を載せようか選択に迷ってしまいます。時期的にも、内容的にも偏りのないよう配慮するのは結構大変です。

08/10

 トップページにタイトル・ロゴを作りました。やっぱりテキストよりいいですね。「心に残る名言集」に初めて日本人が登場しました。じっくり味わってみて下さい。ロゴが見かけ倒しにならないよう、これからも更に内容を充実させていきたいと思っています。

08/07

 「ポエム&格言集」や「心に残る名言集」を増やす毎に壁紙画像も増えていってしまいます。まだまだ容量は大丈夫なのですが、管理が大変で、いい加減数を制限しようかと思っています。えっ、壁紙のことですよ。内容はもちろんどんどん追加していきます。

08/04

 このホームページにゲストブックを付けようかどうか思案しています。「賛成・反対」のご意見がありましたらメール下さい。

08/01

 8月2日より当ホームページを、音楽系はMIDI・MUSIC・LAND」としてBroadway/3516/に、文学系はTHE WORLD OF SOPHIA」として今まで通りBerkeley/3516/に分割して運営することにしました。またTez氏のリンクも大きく張りました。よかったらまたチラッと寄ってやって下さい。

07/15

 制作に取り掛かってから約1ヶ月、やっと7月14日にすべてが完成しました。アップロードの際にアクセスカウンタの設置でちょっと手間取りましたが、それも旧友Tez氏のアドバイスにより解決し、今回無事に開設することができました。そして彼曰く「ホームページは開設よりも更新していくことの方が難しい」との言葉を肝に命じ、なるべく早く第2弾をアップすべく、目下着々と制作を進めています。今後とも当ホームページをよろしくお願いします。

 

hero-uのひとり言

12/27

 年末から正月にかけて大河ドラマが目白押しだ。通常の番組と違って、これだけは見応え抜群なんだなぁ。よ〜し、食料をしこたま買い込んで、一日中テレビとにらめっこだ!

12/19

 そろそろ年賀状を書かなきゃいけない時期になってきたなぁ。毎年書く枚数はそんなに多くはないが、何を書こうかはいつも考えてしまう。やっぱり年賀状は自筆でなきゃな。

12/11

 最近「充実野菜」というジュースを飲んでいるが、飲み初めてから体の調子が非常に良い。以前は毎日のように痛かった胃も、このところまったく異常ナシである。いままで野菜が足りなかったんだな。そう言えば野菜なんて全然食ってなかったもんな。

12/06

 イングヴェイ・マルムスティーンのライブCDを買ったら、前座バンドのミニアルバムが抱き合わせで付いてきた。ジャケットには史上初なんて書いてあったが、聴きたくもないCDが付いて3600円なら、イングヴェイだけにして3000円で売れっちゅうの!クラプトンの2枚組は3000円だったぞ。まあ1枚は3曲入りのミニアルバムだったけど・・・

11/26

 毎週水曜10時には「世紀末の詩」を見てしまう。今まで一度も欠かしたことがない。取り立ててどうという事のないドラマなのだが、あんな限定された狭い地域で毎週必ず奇妙な事件が起こる。もしかしたらそういうエキサイティングな場所で暮らしたいという願望なのだろうか。

11/21

 なんでInfoseekへ行くと、いつもネスケが強制終了してしまうんだ! ちっとも検索なんかできやしない。あっ、でもこのホームページも掲載されているんだった・・・今のはオフレコ、クワバラクワバラ。

11/14

 あっ、もうすぐ俺の誕生日だ。でもこの歳になるとちぃ〜とも嬉しくない。もう来年から誕生日なんか来るな!

11/07

 近頃のテレビ番組はつまらないのばっかり。何であんな低次元な番組しかないんだ。あれで一体何が面白いというのだ。テレビ局はお茶の間の人間をなめてるんじゃないのか。それともホントにそんな人間しかいないのだろうか、この国には。

10/31

 リオのカーニバルのPHOTOなんてどこかにありそうなものだが、世界中探しても見つからない。現地サイトですら、カーニバルのカの字も出てこないという有り様。一般人が思っているほど、写真家にとっては魅力的なイベントではないのだろうか?

10/24

 世の中には親切な人がいるものだ。えっ、何のことかって? いやいや、それはこっちの話。インターネットもまんざら捨てたものじゃないな。

10/18

 どうもマックの調子が悪い。アプリケーションエラーやシステムエラーに加え、時々マシン内部から異音を発する。無理をさせすぎたから壊れてきたのかもな。

10/14

 先日マンションの契約更新に行ってきた。家賃はさすがに不況を反映して前回据え置き。それにしても、ここにもう10年も住んでいるんだなぁ〜。来年あたりは引っ越そうかな。

10/11

 このところ海外のサイトによく出掛ける。「Yahoo! USA」をフル活用し、新しい何かを求めてネットサーフィンに勤しんでいるのだ。

10/05

 10月に入って急に涼しくなったなぁ。夜なんか下手にクーラーでもかけていようものなら、寒くて目が覚めてしまう。でも昼間はまだちょっと暑い日もあるしなぁ。中途半端だ。

09/27

 最近、小学生で英語を習う子供が増えているが、もっと日本語をちゃんと話せるようになることが先決な気がする。だいたい英語なんてそんなに重要なのかね。それよりもっと日本語を海外に普及させる方がよっぽど日本人には意味あることのように思えるのだが・・・政治家諸君には頑張ってもらいたい。無理だな、彼らじゃ。

09/19

 最近、生活に変化がない。自宅と仕事の往復以外には、ほとんど外に出ることがない。毎週繰り返すこの耐えがたいパターンを打破しなければ。

09/12

 プロバイダーが固定料金制なのはいいが、もうすでに17時間以上も使っているので、電話代がかさんで困る。テレホーダイは今月の16日から。早く16日になってくれ!

09/06

 そう言えば、9月1日からGeoCitiesのHP容量が4MBに増えるんだった。最近忙しくて、てっきり忘れてた。早く手続きして来なくちゃ!

08/30

 プロバイダーをBig-Netに変えた。HP容量50MBをどう使おうか、今から楽しみだ。今回もTez氏のお陰です、ってヨイショしておくかな。

08/22

 つながり難さで定評のあるso-netを退会して、別のプロバイダーに乗り換えることにした。今度は固定料金制だから、時間を気にすることなくインターネットを楽しめそうだ。

08/15

 お盆ということもあって、近頃は11時台のダイアル接続がスムーズだ。普段なら最低でも5回はリダイアルしないとつながらないのに、なんと一発でつながる。みんな旅行やなんやで忙しくて、インターネットなんてやっていないんだろうな。

08/11

 今日、住民税を払ってきた。それにしてもゴミ回収と選挙の通知に、なぜあんなに払わなきゃならないんだ!だいたい頼みもしないのに、年がら年中水道工事ばかりやるな!

08/06

 仕事が休みなのは嬉しいことなのだが、みんな仕事をしていて自分だけひとりぼっち。この何日間かはずっと部屋にこもりっぱなし。うっ、やっぱり退屈になってきた。

08/04

 ただいま2週間の夏休みを満喫しています。この休みを利用して「MIDI・MUSIC・LAND」の新曲も目下制作中です。8月中にはなんとしても新曲をアップするぞ!

08/01

 最近ラ・ロシュフコーの箴言集を読んでいる。彼の鋭い洞察力にはただ恐れ入るばかり。もしかするとそのへんはゲーテやニーチェ以上かも。ただ膨大な数なので読んでいて疲れる。そのうち彼の言葉もいくつか紹介します。

07/15

 もう68040CPUでは時代に付いていけない。MIDPLUGもMP3もRealPlayer5.0も使えない。MPEGビデオもVDOも見たい。PowerMacが欲しい!

 

更新履歴

12/27

 ポエム&格言集に「Volume41、42」を追加。

12/20

 ポエム&格言集に「Volume39、40」を追加。
 心に残る名言集に「名言集11」を追加。

12/13

 ポエム&格言集に「Volume37、38」を追加。

12/06

 ポエム&格言集に「Volume35、36」を追加。
 さんすう博士君に「98年12月号」を追加。

11/29

 ポエム&格言集に「Volume33、34」を追加。

11/22

 ポエム&格言集に「Volume31、32」を追加。
 心に残る名言集に「名言集10」を追加。

11/15

 ポエム&格言集に「Volume29、30」を追加。

11/08

 ポエム&格言集に「Volume27、28」を追加。
 心に残る名言集に「名言集09」を追加。
 コンテンツに「さんすう博士君」を追加。
 コラムの小部屋をフレーム化。
 リンク先に「天災作曲家 hero-u」を追加し、「MIDI・MUSIC・LAND」を削除。

11/01

 ポエム&格言集に「Volume25、26」を追加。
 リンク先ににっしー氏のホームページ「愛智の窓」を追加。

10/25

 ポエム&格言集に「Volume23、24」を追加。

10/19

 ポエム&格言集に「Volume21、22」を追加。

10/15

 ポエム&格言集に「Volume19、20」を追加。
 ゲストブックを設置。

10/12

 ポエム&格言集に「Volume16、17、18」を追加。

10/06

 ポエム&格言集に「Volume15」を追加。
 心に残る名言集に「名言集08」を追加。
 デザインを全面改装。

09/28

 ポエム&格言集に「Volume14」を追加。
 心に残る名言集に「名言集07」を追加。
 リンク先に「Sound Phil X」を追加。

09/21

 ポエム&格言集に「Volume13」を追加。

09/14

 ポエム&格言集に「Volume12」を追加。

09/07

 ポエム&格言集に「Volume11」を追加。

08/31

 ポエム&格言集に「Volume10」を追加。
 心に残る名言集に「名言集06」を追加。

08/23

 ポエム&格言集に「Volume09」を追加。

08/17

 ポエム&格言集に「Volume08」を追加。

08/12

 心に残る名言集に「名言集05」を追加。
 トップページにタイトル・ロゴを作成。

08/07

 ポエム&格言集に「Volume07」を追加。

08/04

 心に残る名言集に「名言集04」を追加。

08/02

 ポエム&格言集に「Volume06」を追加。
 「THE WORLD OF SOPHIA」と改名し、文学系コンテンツのみを扱う。

07/21

 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3516/に開設。

inserted by FC2 system