コラムの小部屋1999

 

 

編集後記

12/25

 今年最後の更新です。まだまだ日本の社会情勢は厳しいようですが、来年は20世紀最後の年、明るい話題が増えることを期待しています。次回さんすう博士君は、毎年恒例の新春特大号として5問出題になります。それでは、新年は1月2日にお会いしましょう。みなさん、よい年をお迎え下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。まこさん。文面が長すぎるので大幅にカットしました。内容はよく来るDMと同じですが、今どきこんなものに引っ掛かる人などいるのでしょうか。次回からはちゃんとメールアドレスを記入して下さい。来花さん、「 私も詩がメインのHP作ってるんですけど恋愛の話題がメインだから、日常のふとした詩はなかなか書けないです」とのこと。箴言は男性の専売特許ではないかと思います。ジオのアクセス・ランキングを見ていらしたようですね。久しぶりに見てみると、当HPはCollegeLife部門の第1位になっていました。御記帳ありがとうございました。また、Hollemannさんよりメールで算数の解答を頂きました。見事全問正解、おめでとうございます。

12/17

 今回の心に残る名言集は芸術論特集です。ロダンの言葉にもあるように、何でもすぐ芸術扱いしたがるこの御時世。レッシングの言葉を指針として、もう一度真の芸術を見直す時期に来ているのではないでしょうか。モームの言葉は、まさにhero-uの実感です。アップルスクリプト「仕分けしまっせ」をバージョンアップしました。ダウンロードは「林檎スクリプト」のコーナーへどうぞ。

 ゲストブックに書き込みがありました。chimakiさん、「仲間内でサークル作りました。少しでも興味があれば見に来てください」とのこと。早速お邪魔して、掲示板に書き込ませてもらいました。御記帳ありがとうございました。

12/10

 次回より「ポエム&格言集」第2部の連載を始めます。さらにパワーアップされた辛辣な言葉の数々を御期待下さい。なお、第1部の時とは違い、第2部は気が向いたらの更新とします。あしからず。

 ゲストブックに書き込みがありました。おおたさん、RALLYさん。両名から算数の解答を頂きました。RALLYさんは今回も詳しい解説付きです。もはやこのコーナーの常連さんですね。ちなみに素因数分解の概念は小5で習います(連除法まで教える先生もいるようです)ので、邪道ではありませんよ。正解は、まだずいぶん先ですが来月号にて発表します。お楽しみに。御記帳ありがとうございました。

12/04

 今月もやって来ました、さんすう博士君12月号の発行です。今月は難しい問題はありません。ぜひ完答を目指して下さい。新コーナー「林檎スクリプト」に自作のアプレットを掲載しました。マックをお使いの方はぜひ試してみて下さい。尚、サイトを再構築しましたので、もしリンクの外れている箇所がありましたら連絡下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。RALLYさん、2度目の登場です。さんすう博士君の解答を頂きました。正解はすでに発表になっています。結果はどうだったでしょうか。また「一回送信失敗してしまいました。見苦しくてごめんなさい」とのことですが、編集しましたので大丈夫です。御記帳ありがとうございました。

11/27

 12月より新しいコーナーを始めるべく、ただ今準備しています。新コーナーのコンテンツは学問にはあまり関係ありませんが、どうぞお楽しみに。

 ゲストブックに書き込みがありました。遠藤さん、さんすう博士君の解答を頂きました。正解は来月号にて発表します。楽しみにお待ち下さい。御記帳ありがとうございました。

11/20

 今回の心に残る名言集は幸福論特集です。どれもみな賛成できる意見ばかりではないでしょうか。それでもスタンダールの言葉を蔑ろにしている人は世の中に大勢いるようですが。ジオのサーバ容量が12MBに増量されたので早速手続きに行ってきました。これでたっぷり余裕ができたぞと。それからジオのアクセス・ランキングで、当HPはCollegeLife部門の第5位だそうです。といっても、それで特典があるわけではないようです。

 ゲストブックに書き込みがありました。虎之助さん、さんすう博士君の解答を頂きました。正解は来月号にて発表しますので、楽しみにお待ち下さい。てんてんさん、「掲示板だけのHPですがみんななんか書き込んでね」 とのこと。伺いましたが本当に掲示板だけのサイトでした。トップページも何もありません。あのHPはいったい何?興味のある方はどうぞ。御記帳ありがとうございました。

11/13

 開設以来ついに1万アクセスを突破しました。ジオシティーズのサーバー容量が許す限り更新し続ける予定です。これからもよろしくお願いします。

 ゲストブックに書き込みがありました。ヨースケさん、「ポエム・格言がすごいよかった。 全部は見てないけど圧倒される感じ」とのこと。確かに量は膨大ですからね。それとも内容のことでしょうか?第2弾のスタートも考えています。今後ともよろしくお付き合い下さい。御記帳ありがとうございました。

11/06

 御覧の通り、このコーナーを改装しました。一年四ヶ月の間に溜まりに溜まって、文字だけで物凄い量になっていたんですね。デスクトップ上では、もうすぐ100KBになろうとしています。編集していて初めて気が付きました。読みやすいようにもう少し工夫しなければ。

 とのさんよりメールで算数の解答を頂きました。見事全問正解です。おめでとうございます。自身のHPも頑張って更新しているようです。解答ありがとうございました。それからゲストブックに書き込みがありました。Donnaさん、2度目の登場です。「椎名林檎のCD、一曲試聴してすぐに2枚買い入れました。声がrawで、セクシーなシンガーですよね」とのこと。hero-uにはむしろ新曲のテレビCMの方がセクシーでなりません。御記帳ありがとうございました。

10/30

 今月もやって来ました、さんすう博士君11月号の発行です。まだ11月にはなっていませんが、あと一日なのでまあいいか、ということで更新しました。今回は<問題2>がちょっと難しいのではないかと思います。<問題1>は日頃から馴染みの深い内容ですが、こういう風に出題されると意外と難しく感じるかもしれません。ぜひチャレンジしてみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。RALLYさん、「ことわざ新解釈も面白いです。もっともっと増やしていって下さい」とのこと。もちろんこれからもどんどん増やしていきますよ。お楽しみに。また同時にさんすう博士君の解答も頂きました。<問題3>は惜しい!CH=EF=5cm ではなくCH=GF=5cmですね。勿論わかっておられたと思います。ぜひ今月号で完答を目指して下さい。それから栞ネコさん、「ポエム読ませてもらいました。まだ初心者なので、今後ともよろしくお願い申し上げます」とのこと。約一年前はhero-uも初心者でした。こちらこそよろしくお願いします。あとSpeedさんからも滑り込みで算数の解答を頂きました。結果はすでに発表していますので確認して下さい。御記帳ありがとうございました。

10/23

 10月19日にYahoo! Japanにて当ホームページのURLが更新されました。また、ことわざ珍辞典の壁紙がかなり重かったので、約15%までダイエットしました。

 ゲストブックにさんすう博士君の解答が寄せられました。たけさん、セラ研さん。たけさんはぜひ<問題2>や<問題3>もトライしてみて下さい。。正解は来月号にて発表しますので、楽しみにお待ち下さい。御記帳ありがとうございました。

10/15

 今回の心に残る名言集は芥川龍之介特集です。いずれも、彼が晩年に残した箴言集「侏儒の言葉」に収録されている言葉です。人間の赤裸々な本性を的確に描き出し、当時ドッジボールに夢中だった小学校5年生を深く共感させた天才芥川。彼の目は日本人のそれではないような気がします。Yahoo ! Japanのカテゴリを変更しました。現在は「名言、格言、しびれる一言」に掲載されています。しかし、URLが変更されていないので、目下問い合わせ中です。

 ゲストブックに書き込みがありました。わあかさん、「ヒロさんがどういう人間なのか書いたページは作ってもらえないんですか?」とのこと。残念ですが、どんな人間かは秘密です。御記帳ありがとうございました。

10/09

 初めて訪問された方や、まだ旧URLで訪問されている方は、トップページでお知らせしている新URLをクリックして下さい。新しいURLでトップページが再表示されます。また、一年余り愛用してきた旧タイトルロゴを、今回から新しいものに変更しました。なんだかトップページが辞書の表紙みたいになってしまいましたが、このスッキリさ加減がなんとも気に入っています。

10/02

 今月もやって来ました、さんすう博士君10月号の発行です。今回はそれほど難しい問題はないと思いますが、強いて挙げれば<問題3>でしょうか。とにかく全問正解目指して頑張って下さい。ゲストブックのシステムが少し変わり、コメント一覧を整理しました。動作確認をしてくれたタラちゃん、ありがとさん。

09/25

 前回の更新の時にカウンタ画像も変えてみました。ちょっとサイズは大きい目ですが、なかなか良いのではないかと思っています。ジオガイドとカウンタを変更したら、全体的に読み込みが速くなったような気がします。

09/18

 今回の心に残る名言集は結婚論特集です。最後のソクラテスの言葉はあまりにも有名ですが、こと結婚論となると、名言の類いは総じて否定的な見解に傾くようです。hero-uは独身なので結果はまだわかりませんが、既婚の方々はいかがでしょうか?さて、今週から「ことわざ珍辞典」なるコーナーがスタートしました。いままでのコンテンツとはちょっと趣きのちがう内容になっています。このコーナーの誕生により、当HPはあらぬ方向へ脱線していくのではないかと危惧しています。尚、トップページでお知らせしたように、ジオのシステム改変に伴い、当ホームページのURLが変わりました。ブックマークやリンクの変更をお願いします。また、同時にジオガイドも軽いものに変更しました。以前より表示が速くなったようです。

 ゲストブックに書き込みがありました。ハンパ(sinanoir)さん、「今日、メル友紹介の掲示板HPで知り合った友人と破局に至りました」とのこと。本音トーク、非常に重要な事ですが、時代が進むにつれ、増々敬遠されるものの一つと言えるでしょう。現代人の心の病の原因は、実は全てここにあるような気がします。また後日、さんすう博士君の解答もいただきました。返信メールは届いたでしょうか?来月号も是非チャレンジして下さい。御記帳ありがとうございました。

09/11

 1年あまり御愛読いただいた「ポエム&格言集」は、今回をもって第1弾を完結しました。いずれ第2弾を発表するときも来ると思いますが、それまで暫し休刊とします。また次回から新しいコーナーが始まりますので、御期待下さい。

09/04

 今月もやってきました、さんすう博士君9月号の発行です。今回は<問題2>が少し難しいのではないかと思いますが、全体的にそれほどの難問はありません。ぜひ挑戦してみて下さい。

08/27

 遂にジオの容量が一杯になってしまったので、ファイルを少し他のサーバーへ移動したら、驚くほどスペースが空きました。容量を大幅に占有していたのは、どうやら画像ファイルだったようです。

08/20

 前回の更新で、ポエム&格言集/Volume90のリンクが外れていたようです。復旧しました。

 メールにてさんすう博士君の解答が寄せられました。Mr.Geniusさん。返信メールは届いたでしょうか?来月号もぜひ参加して下さい。

08/14

 今回の心に残る名言集は教育論特集です。どの言葉も教育の本質を見事に突いた鋭い意見だと思います。教育とは所詮「形」なのでしょうか?この5人の選択は、そのままhero-uの教育に対する結論でもあるわけです。

 ゲストブックに、さんすう博士君の解答の書き込みがありました。ケントさん。正解は来月号にて発表しますので、楽しみにお待ち下さい。

08/07

 日本中が注目していた1999年7の月がとうとう終わってしまいました。しかし、当ホームページはサーバーがぶっ壊れるまで終わりません。これからも宜しくお付き合い下さい。

07/31

 今月もやってきました、さんすう博士君8月号の発行です。今月は<問題1>がちょっと難しいかも知れません。入試本番でこの問題を解ける小学生が、果たして何人いるのか疑問ですが、とにかく頑張ってチャレンジしてみて下さい。

07/23

 ゲストブックに書き込みがありました。Donnaさん、「<海へつづく道>の椰子の木をクリックして下さい」とのこと。クリックしたら、そこには素晴らしい話が載っていました。皆さんも是非どうぞ。

07/16

 今回の心に残る名言集ですが、エマーソンの言葉が絶品ではないでしょうか。偉人といえども、しょせんは人間。愚もあれば欲もある。一人の人間を崇拝するのは危険である。イメージ先行型の社会に対する警告だと思います。

 メールにて、さんすう博士君の解答をいただきました。しんじさん、見事全問正解です。おめでとうございます。

07/10

 Yahoo! Japan に「名言、格言、しびれる一言」なんていうカテゴリーがあったんですね。つい最近知りました。このHPは詩人のカテゴリーに掲載されているのですが、内容的にはむしろ「名言、格言、しびれる一言」の方が適切かなと思っています。御覧の通り、ほとんど格言や箴言ばかりですからね。

07/03

 遂にノストラダムス予言の月がやってきました。今月果たして何が起こるのでしょうか。さて、そんなことはお構いなしに、今月もやってきました、さんすう博士君7月号の発行です。今回はどれも標準レベルの問題ですので、それほど頭を悩ますことはないと思います。ぜひトライしてみて下さい。

06/25

 今回はリフレッシュや新規を含め、約130個のファイルをアップロードしました。すべてのページが以前とは、どこかちょっと違っていると思います。また、ポエム&格言集のプレビューページが重くなってきたので、バックナンバー03を作成して整理しました。Volume41からVolume60まではそちらへどうぞ。

06/19

 今回の心に残る名言集の中で、トーマス・フラーの言葉は絶品ではないでしょうか。同性、異性を問わず、人間関係の核心を突いた不滅の名言だと思います。またマルネイユの言葉も、時代を越えて語り継がれてきた永遠の真理と言えるでしょう。なお、さんすう博士君の解答に若干訂正がありました。メールで御指摘くださった数楽者さん、ありがとうございました。

06/12

 一時期、比較的緩和されていたジオの土曜深夜が、このところまたメチャ込み状態です。2時台でもアップロードが困難になってきました。この状態がしばらく続くようなら、また更新を日曜深夜に移行しようかと考えています。

06/04

 「愛智の窓/本宅」のリンクが外れていたようです。先方のホームページが移転になっていました。すでに新しいURLにリンクを張り直していますので、以前に訪問できなかった方は、もう一度クリックしてみて下さい。

05/29

 ジオのカウンタのタグが新しくなったようです。古いタグも使えるらしいのですが、表示がスムーズになるとのこと。当サイトはまだ変更していませんが、そのうち変えようかとも思っています。さて、さんすう博士君6月号の発行です。まだ6月になっていませんが、都合により、今回はちょっと早めの更新となりました。

 ゲストブックに書き込みがありました。タナカさん、「友人のHPに格言のコーナーを持たせてもらっている」とのこと。格言は生活の中から生まれてきますね。日々、身の回りの現象に鋭い視点を投げかけることが大事だと思います。御記帳ありがとうございました。

05/21

 初めて「さんすう博士君」に解答が寄せられました。taechanさん、tomapieさん、タラちゃんさん。結果は06月号プレビューページに掲載しますので、それまで楽しみにお待ち下さい。また、一度解答を書き込まれても、次号発行までの間は、何回でも訂正可能です。ぜひ完答目指してがんばって下さい。

05/14

 トップページの「変なレイアウト」ですが、Netscapeに限らず、ブラウザの表示フォントを10ポイント以下に設定すると起きてしまうようです。改行設定に問題がありました。修正しましたので、今後は10ポイント以下でも大丈夫です。ただ、各コーナーは12ポイントで最適化されており、10ポイント以下だと部分的に潰れて読めない文字もありますので、できればすべて12ポイントで御覧ください。

05/08

 前回の更新以降、Netscapeをお使いの方で、トップページを見て「あれ、なんか変なレイアウトだな」と思われた方がおられるかもしれません。修正しましたので、多分これで大丈夫だと思います。もしそれでも直っていないようでしたら、お知らせ下さい。

05/01

 事情により先週の更新はお休みしました。今回からまた毎週更新していきます。さて、今月もやってきました、さんすう博士君5月号です。今月は<問題3>がかなりの難問です。しっかりトライしてみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。kojoさん、「書きたいけれど“伝えきれない何かがある”今なんで、 メールください」とのこと。hero-uも常に伝えきれない何かを、なんとか言葉にして伝えようとしているのかもしれません。ご記帳ありがとうございました。

04/17

 都合により今回は土曜深夜の更新です。さて、心に残る名言集は新年から4回連続で特集号が続きましたが、今回から従来通り5人編成に戻してお送りしたいと思います。今回の5人の中で、サミュエル・ジョンソン、ピタゴラス、バーナード・ショウの言葉は、現在の日本に対する警鐘と言えるのではないでしょうか。

04/11

 今週はいつも通りの更新です。最近、また何か一つ新しいコーナーを設置したいなと思っています。今のところ内容はまったく未定ですが。

04/04

 1・2月はあれだけ混んでいたジオも、最近は比較的空いているように感じるのは気のせいでしょうか。さて、今月もさんすう博士君の登場です。今回は出題範囲に幅を持たせました。もしかしたら意外とあっさり解けるかもしれません。やはり難しい問題は範囲がかなり限定されているようです。

03/28

 ポエム&格言集と銘打ってあるものの、時々ポエムでも格言でもない、小話みたいな作品が登場します。コーナー名に反するようですが、内容によっては対話形式の方が書きやすい場合があるので、ちょっと長い格言だとでも思って下さい。ちなみに、以前の「ピアノソナタ」「仕事は無給で?」は実話に基づいています。それから、今回の小話はちょっと長いので、充分ご注意下さい!?

03/21

 トップページを少し改装しました。ちょっと重くなりましたが、デザイン的には良い仕上がりだと自画自賛しています。各画像はそのコーナーに多少なりとも関係のある人物です。もちろんhero-uの趣向が大きく反映されていますが。

 さて、今年初めての書き込みがありました。tom-kunさん、「津田三七子ちゃんのファン」とのこと。三七子ちゃんは決して美人とは言えませんが、表情豊かでキュートですよね。ご記帳ありがとうございました。これからも宜しくお付き合い下さい。

03/14

 今回も前回に引き続き、心に残る名言集は特集号です。日本人以上にエコノミックなユダヤの名言を集めてみました。彼等にとって旧約聖書と並ぶ教えの書タルムード」には、膨大な数の教訓や処世術が記載されており、幼い頃から徹底的に叩き込まれるのだそうです。さすが世界随一のエコノミストらしく、金銭にまつわる格言も多いようです。

03/07

 最近、一週間が非常に早く感じます。ついこの前更新したばっかりなのに、また更新日がやってきました。こんなことでは人生がすぐに終わってしまいそうな気がします。

02/28

 お待たせしました。さんすう博士君3月号の発行です。2月号の<問題3>は正解できたでしょうか。「正解だったよ〜ん」という方、ぜひゲストブックにてお知らせ下さい。hero-uの知る限り、あなたが初めての正解者です。

02/21

 ポエム&格言集もここ4ヶ月ばかり毎回2巻ずつの公開を続け、昔の作品はあらかた発表し尽くしましたので、次回の更新からは通常通り1巻ずつに戻す予定です。

02/14

 今回の心に残る名言集も特集号にしてみました。hero-uがこよなく愛するゲーテです。中には名言という範疇から外れるようなものまで含まれていますが、後世の文学者や哲学者に多大な影響を与えたその思想を味わってみて下さい。hero-uにとっては2番目と6番目が人生の指針となっています。

02/06

 最近は2時や3時でもネットサーフィンに勤しんでいる人が増えているのでしょうか?土日以外のその時間帯でも、アクセスに結構時間のかかるサイトが多いように思います。

01/31

 ポエム&格言集をバックナンバーで整理しました。Volume01からVolume40まではそちらへどうぞ。これでスクロールがずいぶん楽になったと思います。それから今回のさんすう博士君には超難問が一題含まれています。ぜひ挑戦してみて下さい。

01/22

 このところ土曜の深夜(日曜の早朝)は、あまりにもジオが混んでいるため、ファイルのアップロードどころかファイルマネージャーへの接続にまで支障をきたす有り様。そこで次回の更新からは、比較的空いている日曜の深夜にしようと考えています。

01/16

 前回に引き続き、今回の心に残る名言集はニーチェ特集にしてみました。晩年は発狂して精神病院に送られてしまった彼ですが、その箴言にはやはり人並みはずれた鋭い洞察力を感じます。

01/09

 先週から「さんすう博士君」プレビューページの壁紙を変えてみました。バックの模様がちょっとはっきり現れすぎて邪魔かなとも思ったのですが、これ以上薄くすると何が何だかわからなくなってしまうので、しばらくはこのままでいこうと思います。

01/02

 明けましておめでとうございます。久しぶりに書き込みがありました。milleaさん、「愛があれば、彼女がいれば他に何も望まない」とのこと。hero-uは常に心が晴れ晴れしていれば他に何も望みません。今年はノストラダムス予言の年ですが、果たしてどんな一年になるのでしょうか。本年も当ホームページを宜しくお願いします。

 

hero-uのひとり言

12/22

 この1ヶ月、サウンドファイルの取扱いに関してプロバイダの主宰者ともめていた。要はプロバイダ側のお粗末な設備に問題があるのだから、この際サーバをUNIXに変えて、もっと回線増やせよ。そんな時代遅れの設備じゃ、もう先が見えてるよ。容量無制限のプロバイダがあったら、乗り換えるとするか。おっと、このサイトは関係ないよ。

12/15

 新しく買った13GBのHDDをフォーマットしたら12.1GB。まるで詐欺にあったような気分だ。

12/10

 ISDNでテレホーダイの9時間をフルに使っても、たった220MB足らずしかダウンロードできないのか。映画のオンライン販売なんて、まだまだ遠い未来の話だな。

12/04

 なんかキーボードが打ち難いなと思ったらreturnキーにヒビが入っていた。俺のタッピングに耐えられないとはヤワなヤツだ。

11/25

 ノブコフ205大竹208。昔はG馬場やバスケの岡山みたいに、2m超える人間は巨人病とかいって、動きがのろいのが常識だったけど、最近はそうでもないんだね。それとも2m10cmが境目かな。

11/16

 なにぃー!MacOS7.5.3が無料配付になっているだと。よっしゃー、早速ダウンロードじゃ。と思いきや、なんじゃこりゃー!サイトはメチャ混みで全然繋がらんじゃないか。昔どうしても手に入れることができなかっただけに、ここは意地でも取ってやる。

11/13

 最近、毎晩のようにを見る。別に悪い夢ではないのだが、以前はこんなに見ることはなかった。しかもほとんどが長編物語。とてもレム睡眠の10分間に見ている長さとは思えないのだが。

11/06

 そうか、ポイントはダウンピッキングなんだな。オルタネイトの4連符は1拍目にアクセントを持ってくれば緊張感が出るってわけか。それにしても、椎名林檎の新曲コマーシャルはいいねえ。

10/30

 うぅ〜、寒い。なんでこの部屋はこんなに寒いんだ。おまけにオヤジは家中に風邪のウイルスをばらまいてるし。しかし、それでも風邪を引かない俺って一体・・・誰だ、いまバカって言った奴は!

10/23

 プロバイダのDNS障害による質問やら問い合わせやらで、今週はホントにメールの嵐だった。久しぶりだな、こんなに毎日書いたのは。おかげでDNSに詳しくなったよ。しかしそれにしても、たとえURLがダメでもIPアドレスなら絶対大丈夫だなんて、やっぱりコンピュータは数字なんだね。

10/14

 マックのシステムをOS8.6にアップデートしたら連日のようにハングしまくり。おまけに起動がメチャクチャ遅くなった。取り立てて新しい機能もなく、結局何もいいことなし。これなら8.5.1の方がよっぽどよかったわい。

10/07

 無精髭を伸ばしていたら、オカンに山賊と言われた。

10/02

 もう何週間も考えているのに、どうしても思い出せない。走り幅跳びで、踏切りラインぎりぎりの疑惑のジャンプを何て言うんだっけなぁ。確かスペインの女子選手の名前が付いていたはずなんだが、どうしても思い出せん。

09/24

 久々にオールド・マックのスイッチを入れた。しかしまったく起動せず、ついに壊れたかなと思ったら、内蔵電池が切れていることが判明。コンパネの設定がすべて初期状態に戻ってしまっていた。作業を始めるも処理が遅く、最後までイライラのしっぱなし。4月までよくこんな遅いマシンで頑張っていたものだと、われながら感心した。

09/18

 またまたイングヴェイのCDを買ってしまった。バンドで弾いていると驚異的に聞こえる彼のギターも、オーケストラの中に混じると細かい粗が目立つ。特にピッキング・ノイズは耳障りだ。クラシックの演奏家達と比べると、表現力において明らかに格の違いを感じる。まだまだオイストラフのバイオリンには遠く及ばないな。

09/10

 Yahoo USAには何でもある。まさかカテゴリーにあれだけ日本の作家が並んでいるとは思わなかった。やっぱり世界には日本文学を研究している人間がいるんだなぁ。

09/03

 NHK教育のフランス語会話に出ているファビエンヌちゃんも可愛い。まさにフランス人形そのものだ。ちょっと歌は下手だけど、そんなものはどうでもよろしい。来週も見ようっと。

08/28

 この一週間、もう世界陸上に釘付けという毎日だ。しかし、それにしても女子走り幅跳びには可愛い選手がいたな。ドイツのティートケ。まるでお人形様のようだ。なんで陸上なんかやってんだ。残念ながらメダルは取れなかったけど、そんなものはどうでもよろしい。

08/18

 忌野清志郎のパンク版君が代が発売中止になったそうだ。強行採決とはいえ、もう国歌として成立してしまったのだから、パンクだろうがヘビメタだろうが、別にいいじゃないか。ジミ・ヘンの「星条旗よ永遠なれ」を堂々と発売しているアメリカを見習え。

08/13

 野村阪神に造反者が続出している。あのベンチの暗い雰囲気が、まさにそれを象徴しているかのようだ。野村監督に大きく欠けているものは、指揮官ではなく士気官の要素である。さしずめ星野監督あたりに弟子入りしてみれば。

08/07

 そろそろジオのサーバー容量が一杯になってきた。残りが約700KB。いくら毎週更新とはいえ、いままでそんなにアップロードしたかな?

07/26

 久々にCDを買った。椎名林檎のアルバム。以前から非常に気になっていたアーティストだが、聴いてみると大陸的なノリとタイミングに加え、メロディーにヨーロッパの香りが漂っている。臭いぞ、臭いぞ、これはいいぞ!

07/23

 昨日、カリフォルニア・ジャムのディープ・パープルを見ていて思ったことだが、最近活躍しているミュージシャンはステージに立っても貫禄がない

07/17

 今週からタバコをセブンスターに変えた。売り切れが一向に解消されないからだ。そうしたら昨日、例の店が自販荒らしにやられたそうだ。天罰じゃ〜!

07/10

 近くの自動販売機では、PHILIP MORRIS-SUPER LIGHTSがすぐ売り切れになってしまう。店側も分かっているのなら、チョロチョロ補充ばかりしていないで、この際、売れないタバコはバーンと突破らって、もっと窓口ドーンと増やさんかい!

07/01

 今週あたりから、ようやく梅雨らしい天気になってきたと思ったら、連日の雷と暴風雨。これ、梅雨じゃなくて、台風とちゃうんか。

06/26

 先日、テレビで「ドラゴンへの道」を見た。もう20年以上も昔の懐かしい映画だ。単純なストーリー、安っぽいセット、古い画質。しかし、時を越えて鼓動し続ける何かが、あの映画の中にはある。

06/19

 サウンド関係のアプリを使っているとハングアップが多いなあ。しょっちゅうリセットかけてる。システムのどこかが壊れているのかもしれない。こりゃ〜、OSを再インストールした方が良さそうだな。

06/10

 サウンドに多彩なエフェクトが掛けられるフリーソフトって、どこかに置いてないかな。知っている人がいたら教えてくれ〜!・・・そんな都合の良い話があるわけないか。

06/05

 部屋の窓に毎晩ヤモリがやって来る。辺りが真っ暗な中、ここだけ明るいからだろう。窓ガラスに張り付いて、一生懸命虫を捕まえようとしている。おっ、今日はもう終わりか。じゃあまたな。

05/29

 国会で盗聴法が可決された。インターネットもその対象となり、電子メールの内容も覗けるらしい。元祖アメリカでは、犯罪に無関係なプライバシーの盗聴率が83%。これじゃ、まるでハッカーじゃないか。

05/20

 20年ぶりに中学時代の友人に会った。一緒に晩飯を食い、楽しい時間を過ごした。今は全く違った道を歩んでいるが、お互いあの頃と全然変わっていないことを確認し合った。

05/13

 MacOS8.6アップデータが公開されていると知り、早速ダウンロードしようとしたら、なんと約100MB。どうせしばらくサイトはメチャ混みだろうし、ISDNとはいえ、いったいどれだけ時間がかかることやら。

05/08

 ジャイアンツは村田、仁志、清原、広沢が戦線を離脱し、高橋もあわや負傷寸前。アナウンサが危機的状況だと嘆いていた。しかし、残っている選手を見れば松井、石井、清水など、いずれも主砲級ばかり。他球団では、それで充分スタメンなんだぞ。

04/28

 ISDN&PowerMac、いや〜めちゃめちゃ速いやんけ。今までのイライラが嘘のようでんな。あっ、そやそや、新しいプロバイダもはよ見つけなあかん。電話代が高うついてシャレにならんわ・・・ありゃ、関西弁に戻ってしもたがな。

04/17

 なんか最近ヴァン・ヘイレンの古い曲がリバイバルしてるなぁ。なんで今頃ヴァン・ヘイレンなんだ?そう言えば、日本ではTOTOの「アフリカ」もカバーされているみたいだし。そろそろ音楽の世界では、時代が逆戻りを始めたか!

04/11

 都知事選挙は大方の予想通り石原慎太郎が当選した。彼はこれから都知事として東京都に何をしてくれるのだろうか?青島時代には、やたらと規制ばかりが増え、逆に住みにくい都市になってしまったという印象が強い。もう自民党のしがらみに付き合う必要もないのだから、思い切った政策を展開して欲しい。

04/03

 深夜番組がぜんぜん面白くない。バラエティーと情報番組じゃ、ゴールデンと大差ないじゃないか。相変わらず唯一のウリがお色気路線とは、深夜放送の名が泣くってもんだ。どうせ高視聴率の稼げる時間帯でもないんだから、もっと頭使って冒険しろよ。

03/28

 第71回アカデミー賞で、助演女優賞を受賞したジュディ・デンチ。なんと、わずか8分間の出演でオスカー!日本なら絶対にあり得ないことだな。最近、アメリカも大したことないと馬鹿にしていたが、こういう点はさすがだ。量や見てくればっかりで、内容の薄い日本の素人芸能界は爪の垢でも煎じて飲みなさい。要は中身ってことだ。

03/19

 IOCのサマランチが会長として信任された。これだけ大きな問題を引き起こしておきながら、6人の委員は除名処分でも、会長は一切責任を取らないなど、まさに日本の政治システムと同じ。いやそれ以上に悪質だ。IOCが今やスポーツ・マフィアと呼ばれても仕方ないだろう。

03/14

 君が代、日の丸の法制化が取り沙汰されている。日の丸はともかくとして、君が代が国歌とはおかしな話だ。日本はいつから天皇の時代になったんだ。現在は日本国憲法の下、民主制が施行されている世の中なのだ。曲調も暗いし、躍動感もない、そんな辛気くさい曲など早く捨て去って、もっと溌剌とした新曲をもって国歌とすべきだろう。

03/07

 バイアグラとの差別問題でピルが6月から市販化だと。安全性に関して10年間も疑問のあったものが、抗議が殺到すると、わずか数カ月で承認されてしまう。今の時代、医学界すら簡単に屈してしまうようだが、差別という言葉がこんなにも無条件にまかり通っていいのかい。そんな軽薄な世の中でいいのかい。

02/27

 今日、久々にステーキを食った。たまらなく美味かった。俺の大好物はステーキ焼き肉。この二つなら毎日続いても構わない。うっ〜、もっと食いたい。死ぬ時はきっと脳卒中だろうな。

02/20

 木曜の深夜1:00にテレ朝で「Tears」という30分ドラマをやっている。毎週欠かさず見ている。久々に内容のあるドラマに出会ったという感じだ。企画は秋元康。なんだお前もその気になりゃ出来んジャン。

02/11

 雪が降った。暖かい日が続いていたので寒さがこたえたな。しかし2月といえばこれくらいの寒さが普通なのかもな。これで静電気が解消される。

02/06

 いつも津田三七子ちゃん目当てで見ている「ハングル講座」が、まさか自分の日常生活の中で役に立つとは思わなかった。人生、何が幸いするかわからないもんだな。

01/31

 毎週木曜の深夜12時過ぎから、NHK教育で「ハングル講座」を見ている。別にハングルに興味があるわけではない。進行役の津田三七子ちゃんが可愛いのだ!

01/23

 どうも近頃日本では天才という言葉が安っぽく使われすぎている。いったいどこが天才的なんだ。誰にだってできるじゃないか、あの程度のことなら。よほど才能のある人間が少ないのだろう。たかが十年や二十年で消えていくような奴なんて天才でも何でもないんだよ!

01/16

 最近、株取引き勧誘の電話がやたらと多い。「証券なんてまったく関心ない」と断っても一向に電話を切ろうとしない。それどころか同じ調子で延々と喋り続ける始末。仕方なく一方的にブチッと電話を切るハメになる。こっちの反応をまったく意に介さない鈍感さは、マニュアル世代に育った者たちの人間性の欠如の象徴である。

01/09

 機械嫌いの友人がコンピュータを始めるらしい。昨日買いに行く前に電話がかかってきて、IBM富士通にすると言っていたが、さてどちらを買ったのだろう。もちろんインターネットもやってみたいとのこと。俺のマックより速いマシンを持つ人間が、また一人増えてしまった。

01/02

 正月のテレビはドラマ三昧のつもりが麻雀三昧になってしまった。なんか毎日麻雀ばっかり見ているような気がする。やはり世の中には麻雀好きが多いんだな。俺も久しぶりにやりたくなってきた。

 

更新履歴

12/26

 ポエム&格言集に「Volume102」を追加。
 ことわざ珍辞典に「其の十一」を追加。

12/19

 ポエム&格言集に「Volume101」を追加。
 心に残る名言集に「名言集23」を追加。
 林檎スクリプトの「仕分けしまっせ」を2.0にバージョンアップ。

12/12

 ことわざ珍辞典に「其の十」を追加。

12/05

 さんすう博士君に「99年12月号」を追加。
 コンテンツに「林檎スクリプト」を追加。

11/28

 ことわざ珍辞典に「其の九」を追加。

11/21

 心に残る名言集に「名言集22」を追加。

11/14

 ことわざ珍辞典に「其の八」を追加。
 リンク先にマックの質問掲示板「Daisy's Tree Board」を追加。

11/07

 ことわざ珍辞典に「其の七」を追加。
 コラムの小部屋を改装。

10/31

 さんすう博士君に「99年11月号」を追加。

10/24

 ことわざ珍辞典に「其の六」を追加。

10/17

 心に残る名言集に「名言集21」を追加。

10/10

 ことわざ珍辞典に「其の五」を追加。
 タイトル・ロゴを変更。

10/03

 さんすう博士君に「99年10月号」を追加。

09/26

 ことわざ珍辞典に「其の四」を追加。

09/19

 心に残る名言集に「名言集20」を追加。
 コンテンツに「ことわざ珍辞典」を追加。
 URLが「http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3516/」に変更。

09/12

 ポエム&格言集に「Volume99、100」を追加。

09/05

 ポエム&格言集に「Volume98」を追加。
 さんすう博士君に「99年09月号」を追加。

08/29

 ポエム&格言集に「Volume96、97」を追加。

08/22

 ポエム&格言集に「Volume94、95」を追加。

08/15

 ポエム&格言集に「Volume93」を追加。
 心に残る名言集に「名言集19」を追加。
 リンク先にDonnaさんのホームページ「OVER THE HORIZON !」を追加。

08/08

 ポエム&格言集に「Volume91、92」を追加。

08/01

 ポエム&格言集に「Volume90」を追加。
 さんすう博士君に「99年08月号」を追加。

07/25

 ポエム&格言集に「Volume88、89」を追加。

07/18

 ポエム&格言集に「Volume87」を追加。
 心に残る名言集に「名言集18」を追加。

07/11

 ポエム&格言集に「Volume85、86」を追加。

07/04

 ポエム&格言集に「Volume84」を追加。
 さんすう博士君に「99年07月号」を追加。

06/27

 ポエム&格言集に「Volume82、83」を追加。

06/20

 ポエム&格言集に「Volume81」を追加。
 心に残る名言集に「名言集17」を追加。

06/13

 ポエム&格言集に「Volume79、80」を追加。

06/06

 ポエム&格言集に「Volume77、78」を追加。

05/30

 ポエム&格言集に「Volume75、76」を追加。
 さんすう博士君に「99年06月号」を追加。
 リンク先に「ELECTRIC LADYLAND」を追加し、「天災作曲家 hero-u」と「Sound Phil X」を削除。

05/23

 ポエム&格言集に「Volume73、74」を追加。

05/16

 ポエム&格言集に「Volume72」を追加。
 心に残る名言集に「名言集16」を追加。

05/09

 ポエム&格言集に「Volume70、71」を追加。

05/02

 ポエム&格言集に「Volume69」を追加。
 さんすう博士君に「99年05月号」を追加。
 トップページを改装。

04/18

 ポエム&格言集に「Volume68」を追加。
 心に残る名言集に「名言集15」を追加。

04/12

 ポエム&格言集に「Volume66、67」を追加。
 リンク先から「Tezのホームペイヂ」を削除。

04/05

 ポエム&格言集に「Volume65」を追加。
 さんすう博士君に「99年04月号」を追加。

03/29

 ポエム&格言集に「Volume64」を追加。

03/22

 ポエム&格言集に「Volume62、63」を追加。
 トップページを改装。

03/15

 ポエム&格言集に「Volume61」を追加。
 心に残る名言集に「名言集14」を追加。

03/08

 ポエム&格言集に「Volume60」を追加。

03/01

 ポエム&格言集に「Volume59」を追加。
 さんすう博士君に「99年03月号」を追加。

02/22

 ポエム&格言集に「Volume57、58」を追加。

02/15

 ポエム&格言集に「Volume55、56」を追加。
 心に残る名言集に「名言集13」を追加。

02/08

 ポエム&格言集に「Volume53、54」を追加。

02/01

 ポエム&格言集に「Volume51、52」を追加。
 さんすう博士君に「99年02月号」を追加。

01/24

 ポエム&格言集に「Volume49、50」を追加。

01/17

 ポエム&格言集に「Volume47、48」を追加。
 心に残る名言集に「名言集12」を追加。

01/10

 ポエム&格言集に「Volume45、46」を追加。

01/03

 ポエム&格言集に「Volume43、44」を追加。
 さんすう博士君に「99年01月新春特大号」を追加。

inserted by FC2 system