コラムの小部屋2000

 

 

編集後記

12/23

 さて、今回が今年、いや、今世紀最後の更新となりました。いつものペースだと、次回更新は12/31なのですが、新世紀の新年に合わせて1日遅れの1/1更新とします。また、ゲストブックのログもリフレッシュし、新たにスタートします。皆さんとは、また元日にお会いしましょう。それでは、良い年、良い世紀をお迎え下さい。

12/16

 アングラ秘宝館は既に全ファイルが再開されています。年末ということもあってか、最近のUGサイトは、アングラ画像が少なくなって来たようにも思います。今週は更新数が過去最高となりましたが、次回あたりからぐっと減るかも知れません。また、言葉のアルバムですが、そろそろ重くなって来たので、100人に達するか、来年になったら新しくしようと考えています。

12/09

 12/4にアングラ秘宝館の画像がすべて削除されてしまいました。先週中に対処する予定でしたが、700個(約40MB)以上ありましたので、なかなか作業が捗らず、現在4/5は別サーバにアップしました。完了次第すぐに再開しますので、もう少しお待ち下さい。暫くリンクを確認していなかったら、愛智の窓(本宅)とTEL USが移転していました。更新しましたので、興味のある方はどうぞ。

 ゲストブックに書き込みがありました。常連RALLYさん、おくるまくんさん、ラブまゆこさんより算数の解答を頂きました。RALLYさんは今回も詳しい解説付きです。やまっちさん、「ピッタシキリ番!66000番でした!」とのこと。カウントゲットおめでとうございます。しかし、記念品は何もありませんので、あしからず。これからもどんどん幸運を使って、このHPで楽しんで行って下さい。御記帳ありがとうございました。また、常連金本紗季さん、LGIさんからもメールにて算数の解答を頂きました。

12/02

 今月もやって来ました、さんすう博士君12月号の発行です。今月は全体的に易しいように思いますので、ぜひ完答目指して頑張って下さい。アングラ秘宝館Part5に新着マークが付いたままになっていたので修正しました。また、トップページの壁紙の色を少し薄くしました。

 ゲストブックに書き込みがありました。かにさん、ゆうさんより算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。

11/25

 リンク先の「Daisy's Trouble BBS」が移転したようなので、リンクを変更しておきました。引き続きトラブル解消にお役立て下さい。また、アインシュタイン画像にクリックを付けました。「何でも落書き帳」に関する説明ページです。ぜひお読み下さい。アングラ秘宝館、今週はさすがに加藤ネタが多いようです。

 常連金本紗季さん、阿部さんよりメールにて算数の解答を頂きました。

11/18

 今回の心に残る名言集は、わりと短かめの言葉を集めてみました。しかし、現在の日本人にとって最も必要な内容は、最も長いテオグニスの言葉ではないでしょうか。10月の末にジオがダウンして以来、11時台は頻繁にビジーが出るようになりました。運良くアクセスできたとしても、画像が表示されなかったり、バナーやカウンタの読み込みに時間がかかったり、皆さんに御迷惑をおかけしています。なかなか繋がらなかったり、表示に時間がかかるようであれば、何でも落書き帳の方で一息入れて行って下さい。11時台はhero-uもよくあそこにいますので、レス合戦でも楽しみましょう。

 ゲストブックに書き込みがありました。Nagaeさんから格言を頂きました。旅人達の贈り物に掲載したいと思います。マフさん、こっちんさん、マミさんからは算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、ウニさんからもメールにて算数の解答を頂きました。

11/11

 今週のアングラ秘宝館は麻雀ネタが多いです。UGサイトで偶然にも麻雀画像が集中していました。分かる人には結構面白いネタもあると思いますが、分からない人は麻雀を勉強して下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。小杉原啓より算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、LGIさん、カヲルさんよりメールにて算数の解答を頂きました。

11/04

 11/4(土)に6万アクセスを突破しました。今後とも宜しくお付き合い下さい。さて、今月もやって来ました、さんすう博士君11月号の発行です。今回は<問題3>が意外と手こずるかもしれません。分かってしまえば、なんだという問題ですが、果たして一発正解者はどれくらいいるのでしょうか。また掲示板でもお伝えしましたが、何でも落書き帳にも3回ほど書き込みがあった例の悪戯はOTDの第4サーバ全体への掲示板荒らしだったようです。現在は対策が施されていますので、恐らくもう二度とないと思います。また、アングラ秘宝館No.228の画像がいままで間違っていましたので、正しいものと入れ替えました。

 ゲストブックに書き込みがありました。けんじさんから格言を頂きました。旅人達の贈り物に掲載したいと思います。御記帳ありがとうございました。また、阿部さんよりメールにて算数の解答を頂きました。

10/28

 26日から27日にかけて、ジオのシステムに障害が発生して接続できない状態になっていたようです。今月もう2回目ですが、システム機器類がそろそろ寿命に来ているのでしょうか。27日の午後には復旧したようですが、さすがに一日中混んでいて、夜になってもなかなか繋がりませんでした。また27日、何でも落書き帳にBBBB AAAAから悪戯と思われる意味不明の書き込みがありました。一度削除したのですが、懲りずにまた同じ内容を書き込んでくれました。何でも落書き帳は訳のわからないコメントを書き込む場所ではありません。悪戯投稿も可愛気があるといいのですが、見苦しいだけのものは、見つけ次第、即刻削除します。

 常連RALLYさんよりメールにて算数の解答を頂きました。

10/21

 アングラ画像、最初の頃はどれも結構面白いと思っていたのですが、最近は見慣れてきたのでしょうか、なかなかこれはと思える物がありません。皆さんはどうでしょうか?

 ゲストブックに書き込みがありました。はっしぃさんから算数の解答を頂きました。グライフさん、「まるでパンクロックのように、私の心と洞察力を洗ってくれた」とのこと。当HPは現在の日本の(世界の)風潮に逆行する内容も多いため、反逆的なパンクロックのように感じられたのかもしれません。現在の社会に対しhero-uと同じことを感じているのでしょうか。OK312さん、「この度、HPにリンクを張らせていただきました」とのこと。リンクありがとうございます。英日・日英相互参照形式の名言ことわざ辞典という、なかなか面白いHPを運営されているようです。これからもよろしくお願いします。また、カヲルさん、カニかまぼこさんからは格言のようなものを頂きました。「旅人達の贈り物」に掲載したいと思います。ゆうまさんからは算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、カヲルさんからは別途メールにて算数の解答も頂きました。

10/14

 遂に音楽ページのヒット数を上回ってしまいました。向こうも結構人気サイトなのですが、それ以上にこちらの方が支持されているということでしょうか。さて、今回の心に残る名言集は人間論特集です。アウグスティヌスの言葉はhero-uのポエム&格言集に書いたものとまったく同じことを言っています。昔から人間はちっとも進歩していないということでしょうか。それとも、この部分は進歩のしようがないのでしょうか。

 ゲストブックに書き込みがありました。ピカチュウさん、「昔から算数は苦手なんですけれど、面白そうなので解いてみました」とのこと。数学科の人で算数が苦手とは驚きです。やはり算数と数学は違う分野の学問なんでしょうか。御記帳ありがとうございました。また、金本紗季さんからもメールにて算数の解答を頂きました。

10/07

 1ケ月ぶりにポエム&格言集を更新しました。アングラ秘宝館は今話題のネタが盛り沢山です。UGサイトでも雪印以来、このネタで大いに盛り上がっています。

 ゲストブックに書き込みがありました。サトミさん、「どうしても眠れなくて、あちこち見ているうちに、この算数のページにたどりつきました」とのこと。眠れない時に問題を解くと、いい具合に頭が疲れて眠くなる人と、逆に余計に冴えてしまう人がいるようですが、どうだったのでしょうか。同時に算数の解答を頂きました。yukiさんからは詩のような経験談のような文章を頂きました。「旅人達の贈り物」に掲載したいと思います。ラブまゆこさんからも算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。ryusuke tanakaさん、みずなぎさん、相原朋樹さんよりメールにて算数の解答を頂きました。

10/03

 ジオの回線障害や個人的都合により、今回の更新は大幅に遅れてしまいました。さて、今月もやって来ました、さんすう博士君10月号の発行です。今回は<問題3>がちょっと複雑かもしれません。頑張ってチャレンジしてみて下さい。アングラ画像は意外と面白い作品が収集できましたので、以前と同じくらいの更新数になりました。

 ゲストブックに書き込みがありました。せいやさんより算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、常連RALLYさんからもメールにて算数の解答を頂きました。今月号も頑張って下さい。

09/23

 最近、面白い画像が少なくなって来ました。ひょっとしたら、来週あたりから、アングラ秘宝館の更新数がぐっと減るかもしれません。

 ゲストブックに書き込みがありました。マジさん、「ことわざのページ見ました。珍解説とかおもろいです」とのこと。他のコーナーも面白いですので、ぜひ楽しんで行って下さい。いちんさん、意味不明なコメントです。何を書きたかったのでしょうか。ひょっとしたら打ち間違えたのかもしれません。御記帳ありがとうございました。

09/16

 今回の心に残る名言集の山田忍三ザクス藤井康男の3名は、名前すら聞いたこともありませんが、一体どういう人物なのでしょうか。御存じの方はぜひ教えて下さい。アングラ画像の一部を他所へ移動したら、容量がごっそり空きました。

 ゲストブックに書き込みがありました。しょうちゃんさん、「すべて中学入試の問題と聞いてショックです」とのこと。中学受験の問題は公立の小学校のレベルなど遥かに越えていますからね。受験が終われば、あとは遊ぶだけ。そういう悪循環を作り出しているだけという気がします。Goryさんからは算数の解答を頂きました。ぜひ他の問題にもチャレンジしてみて下さい。みずなぎさんからも解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。

09/10

 9/4(月)に5万アクセスを突破しました。今後とも宜しくお付き合い下さい。今回は都合により準備が間に合わず、一日遅れの更新となりました。

 ゲストブックに書き込みがありました。koji2000さん、あまれっとさんより算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、金本紗季さん、773さん、しょうちゃんさんからもメールにて算数の解答を頂きました。それから、金本紗季さん、算数の返信メールが宛先不明で戻って来てしまいます。今までのアドレスに送っているのですが届かないようなので、別のアカウントがあれば教えて下さい。

09/02

 もしかしたら、次回から更新が怠慢になるかもしれません。なるべく週一のペースでとは思っているのですが、最近ちょっとマンネリで疲れ気味です。

 ゲストブックに書き込みがありました。匿名さん、確か2度目ではないでしょうか。風刺的な格言を頂きました。最近は、首に鎖を繋がれても将来が安定していればよい、という風潮が強くなってきているような気がします。臆病風が日本中に蔓延していると言うことでしょうか。頂いた言葉は旅人達の贈り物に掲載しました。773さんからは算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。

08/26

 今回の更新はアングラ秘宝館だけになりました。ちょっと物足りない感じもしますが、また新しいコーナーでも考えようと思っています。

 ゲストブックに書き込みがありました。謙一郎さんより算数の解答を頂きました。あの問題がスラスラ解けたとは、さすが現役の高校生ですね。金本紗季さんからも解答を頂きました。小学校5年生とのこと。相似比は一体どこで習ったのでしょうか。とにかく恐れ入りました。sugarさん、「きてみたじょー。たのしーじょー。かんたんだじょー」とのこと。算数にチャレンジされたようです。メールにて解答を送って頂きました。御記帳ありがとうございました。また、PITTYさんからもメールにて算数の解答を頂きました。

08/19

 今回の更新で、ポエム&格言集は暫く休刊とします。また、まとまり次第、随時更新していきますので、乞う御期待。

 ゲストブックに書き込みがありました。しょうちゃんさんより算数の解答を頂きました。さん、「人生ってやつは難しい、きっと俺は死ぬまで悩み続けるだろう」とのこと。ゲーテの詩の中にも、人生で迷いもしないような者は葬ってもらうがよい、というものがあります。人生は常に迷い続けるものなのでしょうね。この一文は旅人達の贈り物に掲載しました。金本紗季さん、「8月号の問題3がすごく悩んだ」とのこと。ぜひ解答をお寄せ下さい、お待ちしています。御記帳ありがとうございました。

08/12

 以前から言葉のアルバムに格言の類いを書き込まれる方がおられたので、この際、それらを一つのコーナーとして立ち上げ、まとめてみることにしました。随時更新していきますので、奮って参加下さい。なお、8/6の21時から8/7の3時半まで、何でも落書き帳のサーバがダウンしていました。

 ゲストブックに書き込みがありました。ユウさん、3度目の登場です。「ヘンなこだわりなど、自分を縛るだけです。あるがまま・・・、これが難しいんですけどね」とのこと。各人のこだわりが、そのまま個性や価値観に結びついているのではないでしょうか。実はそれが大事なような気がします。BossFさん、「楽しいところですね」とのこと。最近は堅い内容が少なくなり、完全にバラエティに走っております。毎週楽しんで行って下さい。また同時にメールにて算数の解答も頂きました。御記帳ありがとうございました。また、dr.mさん、常連RALLYさん、川田智之さんからもメールにて算数の解答を頂きました。

08/05

  この1週間、ISPのメールサーバがSPAMに荒らされ、メールの送受信に相当の影響が出ていました。皆さんの中で、送信したのに戻って来てしまった方や、いつまで経っても返事が来ないという方は、恐れ入りますが、もう一度送り直して下さい。現在はメールサーバも新しくなり、SPAM対策も万全ですので、もう大丈夫だと思います。さて、今月もやって来ました、さんすう博士君8月号の発行です。前回は参加者が少なかったのでちょっと残念です。問題が難しかったのでしょうか。今回は特別難問と思われるものはありませんが、全体的に解き応えのある出題になっています。ぜひチャレンジしてみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。ケーテンさん「私は愛と言う言葉が嫌いだ」とのこと。愛は永遠の流行語ですが、この言葉の為に多くの人間が精神的に病んでいるように思われます。いっそのこと、世の中からこの言葉をから無くした方が良いと思うのはhero-uだけでしょうか。御記帳ありがとうございました。

07/29

  何でも落書き帳、気楽な掲示板ですので、どうぞ皆さん遠慮せずに書き込んで下さい。只今2名様御案内しました。

07/22

  今月の21日で、このHPも開設2周年を迎えました。その記念として、何でも気楽に書き込める落書き帳のような掲示板を設置しました。昔のジオの掲示板と違い、今回はレス機能が付いているのでhero-uも登場する予定です。また、リンク先の「Kamaga's Home Page」のURLが変更になりました。早速リンクを張り替えておきました。

 dr.mさんよりメールにて算数の解答を頂きました。

07/15

  前回の更新で、ポエム&格言集のVolume131が130と表記されていた様です。リンクに間違いはありませんでしたが、早速タイトル部を修正しました。また、HP製作環境の紹介ページとフリーウェア紹介ページをちょっとだけ更新しました。

 ゲストブックに書き込みがありました。ユウさん、二度目の登場です。「君の前になにか問題が立ち塞がっても、そこから目を逸らさないことだ。逸らした視線の先にはもっとろくでもないものがある」とのこと。またまた格言を頂きました。問題はやはり直視しなければいけませんが、タイミングが必要な場合もあるので、調子の良い時に一気にいっちゃって下さい。また、さだやんさんから算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、常連RALLYさんからもメールにて解答を頂きました。

07/08

  もう一つのサイトで音楽HPもやっていますが、このペースで行くと、近々こっちの方がヒット数で上回ってしまう勢いです。やはりクラシック音楽より爆笑画像の方が人気があるようですな。アングラ秘宝館、まずは1000発を目標に頑張って更新していきます。

 ゲストブックに書き込みがありました。ユウさん、「明日やれることを今日やるのは難しいが、明日やれることを明日やるのはもっと難しい」という格言を頂きました。明日できること云々には、結構相互に矛盾した名言もあって、一体どっちが正解か判断できない場合がありますね。まあ、しかし、それが各自の人生ということでしょうか。御記帳ありがとうございました。

07/01

 6/27(火)に4万アクセスを突破しました。今後とも宜しくお付き合い下さい。さて、今月もやって来ました、さんすう博士君7月号の発行です。今月は<問題1>がちょっと難しいのではないでしょうか。頑張ってトライしてみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。爆烈丸さん、「ここのHPはお気に入りです!更新、楽しみにしています」とのこと。御愛顧を賜り、ありがとうございます。これからも頑張って更新続けますので、毎週楽しみにしていて下さい。御記帳ありがとうございました。また、常連とのさんよりメールにて算数の解答を頂きました。

06/24

 アングラ秘宝館だけ別サーバに移転することにしました。只今作業中の為、今回の更新はちょっと少なめです。アングラ画像はhero-uのコレクションでもあるので、更新が軌道に乗ったら、今までのファイルはそのまま削除しないで済みそうです。

 ゲストブックに書き込みがありました。サトミタダシさん。他所の掲示板と間違えて記帳されたようです。しかし、せっかく書き込んでくれたので、そのまま残しておきたいと思います。また、inogeさん、yossenさんより算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。

06/17

 ジオの掲示板の動きがトロいので、重複投稿が多いようです。巷の掲示板の様に、送信後すぐ反応しないかもしれませんが、ちゃんとメッセージは処理されていますので、結果が表示されるまで、もう少し待つようにしてみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。hinata kazumiさん、常連inogeさんより算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。

06/10

 アップする画像にもよりますが、おそらく次回かその次あたりでサーバ容量が一杯になってしまうんではないでしょうか。結構アップしたもので、もうすぐ200発ですね。12MBをもうちょっと増やして欲しいのですが、どうやら増量は暫くないようです。

 ゲストブックに書き込みがありました。金太郎さん、「今回の問題は、難しすぎて手も足も出ませんので、また来月の問題でがんばろうと思います」とのこと。まだ先は長いので、解けた問題がありましたら、いつでも解答を寄せて下さい。御記帳ありがとうございました。また、常連RALLYさん、けんたさん、Hollemannさんよりメールにて算数の解答を頂きました。

06/03

 今月もやって来ました、さんすう博士君6月号の発行です。今回は<問題3>にやや手こずるのではないでしょうか。いつもより全体的に少しレベルを上げてみました。ぜひ挑戦してみて下さい。なお、滲んだようになっていた画像は全て入れ替えました。

 ゲストブックに書き込みがありました。まきさん、「たまたま通りかかったら、カウンタが36000でした。これから読ませていただきます」とのこと。大台をゲットされたようですね。おめでとうございます。が、記念品は何も出ませんのであしからず。当サイトのコンテンツは完全男性向けなので、女性の方が読まれて、感想はどうだったでしょうか。また、金太郎さんより算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。常連とのさん、Hollemannさんよりメールにて算数の解答を頂きました。

05/27

 やはりアングラ秘宝館がデカイようで、空き容量が少なくなって来ました。一杯になり次第、順次古いものから削除していきますので、取りこぼしのないよう気を付けて下さい。なお、今回は常連RALLYさんから提供いただいたものも含まれています。

 ゲストブックに書き込みがありました。RALLYさん、「批判するのは簡単だが、批判されるのは難しい」とのこと。批判だらけのこの世の中、常に起こるパラドックスですね。OpenTransportは2.5.2でした。また、智史さんより算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。

05/20

 今回の心に残る名言集は書物特集です。一口に読書といっても、多種多様な形態があることを認識し、読書とは一概に素晴らしいものであるという固定観念を捨てるべきだと思います。日本人に最も必要な認識はヴォルテールとチェスタトンです。

 ゲストブックに書き込みがありました。瑠璃右衛門さん、「日替わり企画として『今日の一言』なるものをやっております。取材のためにお邪魔しました」とのこと。毎日名言を一つずつアップされているようです。心に残る名言集の中に良いのがありましたら、どうぞいくらでも持って行って下さい。御記帳ありがとうございました。

05/13

 Freewebの容量が50MBに増量されたらしいが、ジオは相変わらず12MB。最近ではフリーサイトの相場は20MBだから、かなり標準を下回っている。Tripodも広告は別ウィンドウ表示。遅い、少ない、評判悪いと三拍子揃ったジオシティーズは生き残っていけるのか。どうする、代表取締役・孫正義君?

 ゲストブックに書き込みがありました。inogeさん、ふうたろうさんより算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。

05/06

 ポエム&格言集のバックナンバー05がリンク切れになっていました。どうもファイルをアップし忘れていたようです。現在は繋がっています。また、アングラ秘宝館を2ページに分割しました。

 ゲストブックに書き込みがありました。常連inogeさん、謙一郎さん、えみさん、RALLYさんから算数の解答を頂きました。RALLYさんは遂に自己のHPを公開されたようです。トップページにリンクを貼りましたので、そちらからどうぞ。御記帳ありがとうございました。また、常連RALLYさん、けんたさんからもメールにて解答を頂きました。

04/29

 今月もやって来ました、さんすう博士君5月号の発行です。まだ5月にはなっていませんが、あと1日ということで、ちょっと早めの更新としました。今月は難問はありませんので、ぜひ一発完答を目指して下さい。また、林檎スクリプトの「仕分けしまっせ」をちょっとだけバージョンアップ。ポエム&格言集もVolume81〜100までをバックナンバー05として整理しました。今月のアングラ秘宝館はちょっと少な目です。

04/22

 4月20日(木)に3万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。ポエム&格言集は前回で一旦小休止のつもりでしたが、久しぶりにポエムを一つだけ掲載しました。

 ゲストブックに書き込みがありました。匿名さんより「遅疑逡巡よりも拙速を旨とする」という格言を頂きました。なぜか宮本武蔵の五輪書を思い出しました。御記帳ありがとうございました。

04/15

 今回の心に残る名言集は動物論特集です。人間は高等動物と言われますが、それが必ずしも素晴らしいことであるとは限らないということです。また、ポエム&格言集はここらあたりで小休止。来月からまた再開します。

04/08

 アングラ秘宝館に画像サイズを載せて欲しいという要望がありましたので、今回から表記することにしました。なお、これはマックのデスクトップ上でのサイズなので、実際の大きさとは若干異なるかもしれません。あくまでも参考程度ということで活用して下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。謙一郎さん、RALLYさん、yosihiro horitaさん、inogeさんより算数の解答を頂きました。謙一郎さんは今回詳しい解説付きで、しかも更新してから2時間後の速攻提出でした。御記帳ありがとうございました。また、けんたさんからもメールにて解答を頂きました。

04/01

 今月もやって来ました、さんすう博士君4月号の発行です。前回は問題が比較的簡単だったので、一発完答された方が多いようです。今回は<問題3>が難問です。じっくり取り組んでみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。西園寺さん、謙一郎さんより算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、常連RALLYさんからもメールにて算数の解答を頂きました。

03/25

 新しいコーナーの案が2つばかりあるのですが、どちらもサーバ容量を食う企画なので目下検討中です。最近少し脱線気味のコーナーが続いているため、ここらでちょっと本来の学問路線に戻さなければと思っているのですが。

 ゲストブックに書き込みがありました。marbleさんから算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、Hollemannさんよりメールにて算数の解答を頂きました。

03/18

 今回の心に残る名言集は職業論特集です。小プリニウスとパスカルは、まったく相反する内容を主張していますが、さてどちらが正解なのでしょうか。もしかしたら、永遠に答など出ないのかもしれません。前回、今回とリンク先の紹介文をいくつか変更し、お勧めポイントには直接アクセスできるようにしました。もちろん先方の了解は得ていますので、心ゆくまでお楽しみ下さい。また、このHPの製作環境を紹介するページも作りました。トップページの最下段からどうぞ。アングラ秘宝館の画像がちょっと重すぎて、この調子だとすぐサーバ容量が一杯になってしまうので、JPEG画像を軽くしました。

 ゲストブックに書き込みがありました。堀田欣宏さんより算数の解答を頂きました。毎回メールアドレスを記入されているのですが、どうしても採点メールが届きません。もし、これを見られましたら、hero-u宛に一度メールを送って下さい。御記帳ありがとうございました。また、Snonさんからもメールにて解答を頂きました。

03/11

 11時や12時台のジオのスピードでは、アングラ秘宝館の画像はちょっと重いですね。一発芸は瞬間的に見ないと面白さが半減します。できればすべてダウンロードし終えてから一気に御覧下さい。コラムの小部屋がもう120KBまできていたので、年ごとに分割しました。ずいぶんと読み込みが速くなりました。また、長い間使っていたトップページ及びいくつかのコーナーの壁紙も変更してみました。いずれも旧画像の約半分の軽快サイズになりました。

 ゲストブックに書き込みがありました。じゅんさん、「ここのHPは始めてきたんですけど、算数がおもしろいですね」とのこと。毎月みなさんから好評を頂いています。最近は参加者も増え、非常に喜んでいます。同時に算数の解答も頂きました。ネココさん、inogeさん、Katz4010さんからも算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、けんたさん、とのさん、えみさんからもメールにて解答を頂きました。

03/04

 今月もやって来ました、さんすう博士君3月号の発行です。今回は難問はありませんので、きっと一発で全問正解する方が多いことと思います。頑張って下さい。アングラ秘宝館の壁紙がちょっと重かったので、早速ライト・バージョンと取り替えました。ずいぶん表示が速くなりました。

 ゲストブックに書き込みがありました。ウメザキさんから算数の解答を頂きました。御記帳ありがとうございました。また、ITAMIさんからもメールにて算数の解答を頂きました。

02/26

 前回の予告通り、今週から「アングラ秘宝館」というコーナーを立ち上げました。アングラ・サイトでゲットした爆笑一発芸の数々をお楽しみ下さい。これからも発見次第、サーバ容量が許す限り、どんどん追加していくつもりです。これで当ホームページは完全にバラエティー・サイトになってしまいました。

 ゲストブックに書き込みがありました。喜久40さんから算数の解答を頂きました。お見合いパブで当サイトを知ったとのこと。いつの間にか誰かが登録してくれたのでしょうか。トコロテンさん、「親切な試験監督人です。 解答を教えます。 カンニングしてください」とのとこ。自衛隊を定年退官された方のようですね。自衛官採用試験の解答を教えてくれるのでしょうか。本番では見つからないよう、充分気を付けて下さい。御記帳ありがとうございました。また、えみさんからメールにて算数の解答を頂きました。

02/18

 今回の心に残る名言集は議論特集です。議論というものが何か素晴らしいものであり、どんどん行われるべきであるという風潮が蔓延している昨今、この5人の言葉が見事にその本質をとらえています。改めてその風潮を見直すべきでしょう。5人の中で最高の名言はシェークスピアです。また突然ですが、次回から新しいコーナーを立ち上げる予定です。ちょっとサーバ容量を食う内容になりそうですが、乞う御期待。

 ゲストブックに書き込みがありました。inogeさん、yosihiro horitaさん、ギルさん、RALLYさんから算数の解答を頂きました。inogeさん、ギルさんは2度目のチャレンジですね。ギルさんとRALLYさんは早速<br>を使ってくれました。やはり改行された文章は見やすいですね。ちなみにyosihiro horitaさんの分は、こちらで改行を入れておきました。みなさん、ぜひ<br>を活用して下さい。御記帳ありがとうございました。また、メールにてとのさんからも算数の解答を頂きました。

02/12

 サーバ管理者の勘違いにより、リンク先の「ELECTRIC LADYLAND」がしばらく停止状態になっていました。現在は復旧しています。ゲストブックの算数の解答などを拝見していて、コメント欄に改行の必要性を感じましたので、言葉のアルバムに改行方法を掲載しました。参照して下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。ゆうこむさん、2度目の登場です。「名言集の『感銘だけ』、思わず笑ってしまいました」とのこと。名言をたくさん読むのも考えものです。なにせ読んでいくうちに忘れてしまいますからね。同時に、算数の解答も頂きました。また、さぶちゃんさん、Katz4010さん、ギルさん、inogeさんからも解答を頂きました。さぶちゃんさんは飲み過ぎて生命線がヘロヘロにならないよう、充分注意して下さい。御記帳ありがとうございました。また、ひでさん、S.HANDAさんからもメールにて算数の解答を頂きました。結果は返信にてお伝えしました。

02/05

 2/4(金)に2万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。さて、今月もやって来ました、さんすう博士君2月号の発行です。先月号は参加者が多かったので喜んでいます。同時に正解者も今までで一番多かったようです。今月号は<問題2>が難問です。ぜひ挑戦してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。たかこさん、「ネットサーフィン中、見つけました。 楽しいページですね」とのこと。楽しいページと言われたのは初めてなので、少々当惑しています。早速HPにお邪魔しましたが、非常に斬新な試みでした。御記帳ありがとうございました。また、S.HANDAさんからはメールにて算数の解答を頂きました。結果は届いたでしょうか。今月号もぜひ参加して下さい。

01/29

 今回はポエム&格言集を同時に2巻アップしてみました。最近は書くことがどんどん出て来てペースが上がっています。曲もこの調子で思い付けば言うこと無しなんですが。と、ちょっとこのHPには関係ない内容でした。

 ゲストブックに書き込みがありました。amakenさん、「たま出版とか出てるんですけど、早稲田の方ですか? ボクは早稲田です」とのこと。どうやら後輩にあたるようですね。広末涼子は真面目に出席しているのでしょうか。当時hero-uはサボってばかりいましたが、校歌は今でも全部覚えています。まさに心の故郷、我が母校です。御記帳ありがとうございました。

01/22

 ページを見やすくするために、このコーナーだけフレーム構成にして、各項目にアンカーを打ってあるのですが、どうやらNetscapeで下の目次をクリックすると、アンカー部分に移動するためにページ全体を再読込みしてしまうようです。IEではちゃんと移動しますが、Netscapeをお使いの方はスクロールで移動した方が断然速いです。

 ゲストブックに書き込みがありました。さぶちゃんさん、セラ研さんからは算数の解答を頂きました。結果は次号にて発表します。楽しみにお待ち下さい。全脳末期さん、「私の脳には難解でしたが、大変興味深い内容ですね」とのこと。ポエム&格言集のことでしょうか。最近は内容が難しくなっているのかもしれませんね。David Uchidaさんは何週か前のまこさんと似たような内容です。興味のある方はどうぞ。それにしても、indexページが11もあるとは、どんな巨大サイトなのでしょうか。御記帳ありがとうございました。

01/15

 先日、成人式が行われたということもあり、今回の心に残る名言集は青春論特集にしてみました。羽目を外さない若者は、将来こじんまりしたスケールの小さい人間になってしまう。現在の日本を見越してか、どれもみなそんなことを言っているような気がします。若い方への良きアドバイスとなれば幸いです。ちなみに、気が向いたらの更新と言っていたポエム&格言集も、今週で5週連続の掲載となりました。特に意識はしていないのですが、どうも最近は調子が良いようです。

 ゲストブックに書き込みがありました。ストライク男さん、「おいらも似たようなHPを作ってみたので、遊びがてら 一言アドバイスを残してください」とのこと。早速HPへ伺いました。掲示板に2点ばかり書かせてもらいましたが、特にアドバイスする必要もない良い仕上がりでしたよ。後日、お礼の言葉を頂きました。どういたしまして。ゆうこむさん、「とってもおもしろいですね。名言やことわざには、なるほど〜とうなってしまうものがたくさん」とのこと、ぜひ実生活に役立てて下さい。名言や格言はそのためにあるのですから。同時に算数の解答も頂きました。また、わくちんさんも解答を頂きました。両名には結果をメールにてお伝えしました。さるさんからも解答を頂きました。ぜひ他の問題もチャレンジしてみて下さい。御記帳ありがとうございました。

01/08

 ことわざ珍辞典も今回で12版まで来ましたが、なかなか珍解釈というのは思い浮かばないものです。う〜ん、もしかしたら暫く休刊になるかもしれません。むしろ今はポエム&格言集の方が調子いいみたいです。

 ゲストブックに書き込みがありました。木戸孝一さん、「サミュエルジョンソンの名言を教えて下さい」とのこと。ちょっと調べてみましたが、残念ながら、その言葉は見つかりませんでした。今後わかり次第、お知らせします。Donnaさん、3度目の登場です。「ミレーとトンネンのことば、いいですね」とのこと。最近の日本には天才と称する凡人が多すぎて、次の世代に悪影響を及ぼします。本物の芸術を見極める目を養うことが必要です。ちなみに、椎名林檎は「丸の内サディスティック」と「茜さす、帰路照らされど・・・」が絶品でしょう。inogeさん、KSKさんからは算数の解答を頂きました。フォントの不具合でもあるのでしょうか。たまに文字化けが起きるようです。原因がわかり次第対処します。御記帳ありがとうございました。

01/01

 明けましておめでとうございます。ついに20世紀最後の年に突入しました。まさに世紀末、一体どんな一年になるのでしょうか。さて、今月もやって来ました、さんすう博士君01月新春特大号の発行です。今回は<問題3>がちょっと曲者かもしれません。取り立てて難問という程ではありませんが、じっくり考えて解いて下さい。これからもパワー全開で更新していきます。今年もよろしくお願いします。

 ゲストブックに書き込みがありました。しょうたろうさん、「絶対は一瞬の中にだけ存在する」という格言を頂きました。絶対が何を指している言葉なのかわかりませんが、真実という意味ならば、まさにその通りだと思います。詩人さん、「辞典とかのリンクが便利なので、紹介しときます」ということで、非常に便利なリンク集のページを教えていただきました。活用させてもらいます。御記帳ありがとうございました。

 

hero-uのひとり言

12/23

 年末というのは何が忙しいのかさっぱりわからん。忙しくなるものだと、各人が勝手に思い込んでいるからではないのか。そして、その意識が波及して、みんなしなくてもいい事までやっていると、ただそれだけの事の様に思われる。まさに群集心理以外の何ものでもない。

12/16

 バックアップ用にはMOを使っているのだが、買っても買っても、すぐに無くなってしまう。昨日3パック(15枚)買って来たのだが、このペースだと、これで2月までもつかどうかだ。

12/09

 鈴木その子が肺炎で死んでしまった。高齢とはいえ、やはりダイエットし過ぎた細い体では、病気に対する抵抗力がなかったのだろう。

12/02

 いつの間にやらフレッツISDNが、ここら辺でも開設されている。申し込んでから1ケ月以上は待たされるみたいだし、回線もあまりスムーズではないらしい。しかし、24時間繋ぎたい放題。てことは自前サーバも設置できる。どうしようかなあ。

11/25

 加藤紘一にはガッカリ。ポスト中曽根で首相の座を争った時の宮沢といい、今回の加藤といい、腰砕けで敗北は、もはや宏池会の伝統となってしまったか。泰山鳴動して鼠一匹とはまさにこのことである。いや、鼠すらも出なかった。

11/18

 明日、また誕生日が来やがるわい。もうこの歳になると嬉しくも何ともない。次からは4年に1回でいいよ。

11/11

 今年の風邪は結構長引くみたいだ。確かにクシャミや鼻水は止まっても、だけは一週間くらいしつこく続いているなあ。

11/04

 風邪を引いたのかな。だとすると、もう何年ぶりになるのだろう?

10/28

 政治家が裏で悪さをするのは、どの国にでもあることだろうが、国民にバレるようなヘマをするのは日本だけだろう。また、暗にそれを知りながらも、そういうヤツらに政治をさせておくということ自体、日本人は民主主義には向かない国民であるといういい証拠だな。

10/21

 エクソシストが土壇場で上映延期になったそうな。最近このニュースを耳にしたのだが、俺が気になるのは、上映延期の理由よりも、なんで今さらあんな20年以上も前の古いホラー映画を再上映するのかってことだ。テレビ番組や音楽にもリバイバルが目に付くが、ひょっとして70年代は文化に関してはピークだったってことか?

10/14

 最近、よく無料掲示板や無料HPのアカウントが削除されているようだ。立ち上げ時はしつこく勧誘しておいて、ある程度利用者が増えると情け容赦なく削っていく。いい気になっているようだが、悪い評判が広がるのは早いってことは覚えておいた方がいいぜ。特にネットではな。

10/07

 しかし、あの地震はデカかったなあ。震源地からそうとう離れているのに、ここら辺が震度3とは。マグニチュードは阪神大震災より大きかったらしいが、被害はそれほどでもなかったのは、やはり都会と田舎の違いだな。それにしても、震源地が北陸で、なぜ一番被害の大きかったのが鳥取県なんだ?

10/03

 ループがようやく文庫本になったみたいで、先日買ってきた。リング、らせんは、早くから発売されていたのに、ループだけはなかなか文庫にならなかった。しかも前2作ほど話題になっていない。確かにホラー的要素が少なく、展開も緩慢な感じだから、映画化するにはちょっと物足りないか。オーソンスコットカードの“エンダーのゲーム”をかなり意識したようなシリーズであった。

09/23

 現在、中国はメダル獲得数でアメリカに次いで2位。これだけ環境やシステムが整っていながら、なぜ日本は2位になれないのか。スポーツとは所詮そんなものでは勝てないのだろう。

09/16

 じくじくと雨ばかりが続く嫌な天気になっている。降るなら一気に降って、晴れるならカラッと晴れろよ。梅雨じゃないんだから、まったく。

09/10

 先週末は天気が悪いとの予報だったが、連日の快晴。結局台風はどうなったんだ。気象予報士なんて、その程度でやっていけるのか。

09/02

 水不足が懸念されているようだが、ここ何日間かの雨で、どれくらい解消されたのだろうか。給水制限だけは勘弁してくれよ。

08/26

 ギターの弦を買いに行ったら、昔いくつかあった楽器屋がことごとく無くなっていた。やっていたのは古くからある老舗一店だけ。時代の流れを感じるね。でも、昔なじみの小さいおじさんはまだいた。俺のことなんてもう覚えてなかったけどね。

08/19

 最近の年寄りは精神的に幼稚で困る。オカン、お前のことだ。もういい加減、家族愛だの癒しだのと称し、日本国民を病的依存症に陥れるようなテレビ番組はやめてもらいたい。ただでさえ消極的で他力本願な国民なんだぞ。

08/12

 8/15から盗聴法が施行されるなあ。あんな悪法は一刻も早く削除すべきだ。

08/05

 千葉すずを女優にだと。日本だと誰でも出来るってわけかい。まあ、誰でも出来るだろうよ、あれくらいのレベルでいいなら。

07/29

 タイガーウッズ全英オープン優勝。しかもニックファルドの記録を塗り替える19アンダー。同時にグランドスラムも達成したわけだが、彼にはどうしてもカリスマを感じない。無冠のグレッグノーマンの方に大いなる魅力を感じるのはなぜか?

07/22

 沖縄サミットにクリントンが遅刻。どうせ議長が森だから、間に合う必要もないと思ったんだろうよ。日本の政治家も自国の都合を優先して、世界の重要な会議に1回くらい遅刻してみろってんだ。どうだ、恐くてできないか。

07/15

 やっと家の改築工事が終わったよ。約2ヶ月か、とんでもなく日にちがかかったなあ。なにせ大工がボンクラだったからな。

07/08

 「ひさしぶり〜。元気だったぁ??エッチなサイト見つけっちゃったぁ。暇な時、見てみてね」だとー、生意気にタメ口じゃねえか。俺は元気だが、お前は一体誰だ!こんなSPAMバレバレのメールよこすくらいなら、エロ画像でも送って来やがれ。まったく気の利かんヤツだ。

07/01

 どうも無料HPというところは、簡単にアカウントを削除してしまうようだ。違反しているとはいえ、何の警告も無く実行してしまうのは、実際に相手の顔が見えないからか。面と向かい合ったら、きっと言い出すことすら出来ないだろう。言い訳のようなメールでの事後通告、サーバ管理者などといい気になるなよ。

06/24

 日曜日は選挙だなあ。皇太后も死んだことだし、そろそろ自民党にも政界から引退してもらおうかな。昭和の遺物はもう消し去ってもいい頃だ。

06/17

 最近、マックの調子が悪い。エラーの連発するアプリも出て来た。いろんな機能を詰め込み過ぎて、システムが不安定になっているのかも知れない。この際、使わないものは一気に外してしまおうかな。

06/10

 最近のボーカルは音程が微妙に外れている。聴いていて非常に気持ちが悪い。ライブなら多少は仕方ないにしても、スタジオテイクでよくOKが出たものだ。ディレクタやエンジニアの耳も悪くなっているということか。

06/03

 風呂の改築工事の為、連日の銭湯通い。近くに銭湯が無いので、車で片道15分かけて行かなければならない。学生の頃はまったく苦にならなかったが、今となってはもう勘弁してくれ。

05/27

 TAがトラブった。USBドライバにバグがあり、ファームウェアのアップデート中に動作不能に陥ってしまった。技術者が家までやって来て、一応復活したものの、代機として数日間借りていた別モデルの方が断然調子良かっただけに、嬉しいやら惜しいやら複雑な心境だ。

05/20

 植木等の「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」に、高橋克典が「ちがう、もっと熱い稼業っすよ」と切り返すCMがあるが、現在に比べ、はるかに悪い労働条件の下で働いていた昔のサラリーマンの方がずっと健康的で、しかも精力的に仕事をこなしていたような気がする。人間は精神的にも肉体的にも、熾烈な競争にそう長く耐えられるようには出来ていない。ある程度の余裕があり、気楽さがなければ、いつかは糸が切れてしまうのである。最近では、巨人と他球団の違いがまさにこれだろうし、中田のペルージャ時代とローマ移籍後の活躍の差も当てはまるだろう。天国の小渕と元気はつらつクリントンの明暗もまたしかり。さて植木VS高橋。どうやら高橋、お前は植木ほど健康で長生きはできないようだ。

05/13

 最近のCDケースはツメ折らんとディスクが取りだせんようになっとるんかい。2枚組なんか下手したら割れてしまうやないか。もっと頭使うて取り出しやすいケース作らんかい。ええ、どうよ東芝EMI。

05/06

 バスジャックの顔写真ゲット。しかも2種類。犯人の名前までわかってしまった。Web上にあるとは聞いていたけれど、やっぱり探せば見つかるもんだね。今年初めて窓ガラスにヤモリ君登場。

04/29

 晴れたり雨が降ったり、暑かったり寒かったり、はっきりせんかい日本の天気!それにしても、一日だけとはいえ阪神が首位。あんな戦力でよく9連勝も出来たものだ。

04/22

 三国人って何じゃ? そんな言葉は全然知らんかった。発言した石原知事だけが差別意識を持っているんじゃなく、それに反応する人間すべてに差別意識があるってことじゃないか。現に俺は何も感じなかったぞ。差別用語なんてそういうもんじゃないか。

04/15

 最近、IE用日本語フォントを指定したページが目につくなあ。NCだと完全に文字化け。何が書いてあるのかまったくわからん。個人サイトならまだしも、RealNetworkサイトで文字化けとはどういうことじゃ。IE以外はお断りということか!

04/08

 案の定、ここら辺にはマックのキーボードなんて売ってなかったので、わざわざ大阪まで買いに行って来た。片道1時間半、電車代だけで往復2,000円もかかってしまった。今度は頑丈なADB。もう壊れんやろと思ったけど、念のために予備を1台買っておいた。これで一生安泰や。

03/30

 ついにキーボードが壊れた。リターンキーが修復不能に。もうUSBキーボードはやめじゃ。デザインばかりで、耐久性がなっとらん。次はADBの頑丈なやつ買うたる。と言っても、大阪まで行かなきゃないんだろうなぁ。

03/25

 サーバに関する知識をあっちこっちでかじっていたら、AppleTalk関連が混乱してわからなくなってしまった。以前は気楽に使っていたのだが、どうもその全貌はしっかりと理解してはいなかったようだ。

03/18

 今週はオヤジとオカンが旅行に行きよったさかい、家には俺一人。静かでよかったなあ。でも飯作るの面倒臭かった。

03/11

 格言や名言の末尾をつなぎ合わせて「てるくはのる」か。まったく使い道を間違っとる。天国でちゃんと偉人達に教わりなさい。あっ、彼の行き先は地獄かな。

03/04

 テレビで学級委員会をやっているのかと思ったら予算審議会であった。席を立ってウロウロしている奴から、居眠りしている奴、ヒソヒソ話をしている奴まで、そんな態度じゃ、お前らみんな先生に叱られるぞ。あっ、お前らが先生なんだっけ。じゃあ、あれは職員会議だったんだな。

02/26

 寒いなぁ。なんでこんなにばっかり降るんだ。いつもなら一年に一回降るかどうかなのに。地球温暖化といっても、こんなに寒いんじゃ、ぜんぜん実感湧かないよ。

02/17

 林真須美の家が全焼したそうだ。もちろん放火だろうが、そんな誰も住んでいない家を狙うんなら、拘置所へヒ素入りカレーでも差し入れてやったらどうだ。食いしん坊らしいから、自分のしたことが身に染みてわかるだろうよ。10年かかると言われる裁判の手間も省けるしな。

02/12

 先週、電話器が壊れたと思っていたら、実は電話回線がいかれていた。修理は済んだが、オカンは捨てた電話器がもったいないと嘆くは、オヤジはFAXを買うと張り切っているはで、家の中がザワついている。そんなことより、よく飛ぶブレーカーを何とかしろ。俺のマックがいかれてしまうじゃねぇか。

02/05

 家の電話が壊れてしまった。そこで出してきたのが、昔ながらのダイヤル式。ブラックフェイスの頑強なボディにジーコジーコ音。受話器はちょっと重いが、なんかアンティークぽくていいぞ、こりゃ。

01/29

 マラソンの練習中に死亡者が出たら、マラソン大会を中止するかもしれないなんて、近ごろの学校はいったい何を考えているんだ。最近の精神的に脆い若者は、まさにそういうところから生まれてるんだよ。

01/20

 通常国会が召集され、憲法調査会なるものが発足した。第9条を中心に憲法について積極的に議論するらしいが、その代表が中曽根康弘。徴兵制の三文字が頭をよぎった。将来、また強行採決が行われ、国民は大人しく兵役に服することになるのか。俺は断固拒否する。

01/15

 テレビで成人式の模様が放映されていた。「今日からタバコが吸える」なんて言っている女の子のタバコの吸い方には年期が入っていた。しかし精神年令は成人には程遠かった。

01/08

 どうも先週のビジー状態は、正月休みのせいだったのだな。正月が終わった途端、海外サーバはいつものように快調。しかし、国内はガラガラだったのに、どうして海外だけ混んでたんだ?

01/01

 う〜ん、この3日間、カリフォルニアのサーバに1回も繋がらん。Pingには応答を返すから、サーバ自体は機能しているんだろうけど、こんなに長くビジーが続くのはおかしい。フレモントあたりで何かあったのか?

 

更新履歴

12/24

 アングラ秘宝館に32発追加。
 掲示板の説明ページを更新。

12/17

 心に残る名言集に「名言集35」を追加。
 アングラ秘宝館に29発追加。
 アングラ会話のページを更新。

12/10

 アングラ秘宝館に22発追加。

12/03

 さんすう博士君に「2000年12月号」を追加。
 アングラ秘宝館に25発追加。

11/26

 アングラ秘宝館に29発追加。
 掲示板の説明ページを追加。

11/19

 心に残る名言集に「名言集34」を追加。
 旅人達の贈り物に「Nagaeさん」を追加。
 アングラ秘宝館に23発追加。

11/12

 アングラ秘宝館に20発追加。

11/05

 旅人達の贈り物に「けんじさん」を追加。
 さんすう博士君に「2000年11月号」を追加。
 アングラ秘宝館に21発追加。
 フリーウェア紹介ページを更新。

10/29

 アングラ秘宝館に28発追加。

10/22

 旅人達の贈り物に「カヲルさん」「カニかまぼこさん」を追加。
 アングラ秘宝館に20発追加。

10/15

 心に残る名言集に「名言集33」を追加。
 アングラ秘宝館に24発追加。
 HP製作環境の紹介ページ、フリーウェア紹介ページ、アングラ会話のページを更新。

10/08

 ポエム&格言集に「Volume139」を追加。
 旅人達の贈り物に「yuriさん」を追加。
 アングラ秘宝館に20発追加。

10/04

 さんすう博士君に「2000年10月号」を追加。
 アングラ秘宝館に18発追加。

09/24

 アングラ秘宝館に24発追加。

09/17

 心に残る名言集に「名言集32」を追加。
 アングラ秘宝館に21発追加。

09/11

 ポエム&格言集に「Volume138」を追加。
 アングラ秘宝館に19発追加。

09/03

 旅人達の贈り物に「匿名さん」を追加。
 さんすう博士君に「2000年09月号」を追加。
 アングラ秘宝館に22発追加。

08/27

 アングラ秘宝館に20発追加。

08/20

 ポエム&格言集に「Volume137」を追加。
 心に残る名言集に「名言集31」を追加。
 旅人達の贈り物に「空さん」を追加。
 アングラ秘宝館に18発追加。

08/13

 ポエム&格言集に「Volume136」を追加。
 アングラ秘宝館に23発追加。
 コンテンツに「旅人達の贈り物」を追加。

08/06

 ポエム&格言集に「Volume135」を追加。
 さんすう博士君に「2000年08月号」を追加。
 アングラ秘宝館に25発追加。

07/30

 ポエム&格言集に「Volume134」を追加。
 アングラ秘宝館に24発追加。

07/23

 ポエム&格言集に「Volume133」を追加。
 アングラ秘宝館に20発追加。
 コンテンツに落書き用掲示板「何でも落書き帳」を追加。

07/16

 ポエム&格言集に「Volume132」を追加。
 心に残る名言集に「名言集30」を追加。
 アングラ秘宝館に24発追加。
 HP製作環境の紹介ページとフリーウェア紹介ページを更新。

07/09

 ポエム&格言集に「Volume131」を追加。
 アングラ秘宝館に19発追加。

07/02

 ポエム&格言集に「Volume130」を追加。
 さんすう博士君に「2000年07月号」を追加。
 アングラ秘宝館に14発追加。

06/25

 ポエム&格言集に「Volume129」を追加。
 アングラ秘宝館に8発追加。

06/18

 ポエム&格言集に「Volume128」を追加。
 心に残る名言集に「名言集29」を追加。
 アングラ秘宝館に18発追加。

06/11

 ポエム&格言集に「Volume127」を追加。
 アングラ秘宝館に16発追加。

06/04

 ポエム&格言集に「Volume126」を追加。
 さんすう博士君に「2000年06月号」を追加。
 アングラ秘宝館に12発追加。

05/28

 ポエム&格言集に「Volume125」を追加。
 アングラ秘宝館に14発追加。

05/21

 ポエム&格言集に「Volume124」を追加。
 心に残る名言集に「名言集28」を追加。
 アングラ秘宝館に16発追加。

05/14

 ポエム&格言集に「Volume123」を追加。
 アングラ秘宝館に17発追加。

05/07

 ポエム&格言集に「Volume122」を追加。
 アングラ秘宝館に16発追加。
 リンク先にRALLYさんのホームページ「無題HP」を追加。

04/30

 ポエム&格言集に「Volume121」を追加。
 さんすう博士君に「2000年05月号」を追加。
 林檎スクリプトの「仕分けしまっせ」を2.1にバージョンアップ。
 アングラ秘宝館に10発追加。

04/23

 ポエム&格言集に「Volume120」を追加。
 アングラ秘宝館に16発追加。

04/16

 ポエム&格言集に「Volume119」を追加。
 心に残る名言集に「名言集27」を追加。
 アングラ秘宝館に13発追加。

04/09

 ポエム&格言集に「Volume118」を追加。
 アングラ秘宝館に10発追加。
 リンク先にAppleJapanの情報交換掲示板「Tech Exchange」を追加。

04/02

 ポエム&格言集に「Volume117」を追加。
 さんすう博士君に「2000年04月号」を追加。
 アングラ秘宝館に10発追加。

03/26

 ポエム&格言集に「Volume116」を追加。
 アングラ秘宝館に5発追加。

03/19

 ポエム&格言集に「Volume115」を追加。
 心に残る名言集に「名言集26」を追加。
 アングラ秘宝館に4発追加。
 HP製作環境の紹介ページを追加。

03/12

 ポエム&格言集に「Volume114」を追加。
 アングラ秘宝館に3発追加。
 コラムの小部屋を整理。
 トップページ、ポエム&格言集、心に残る名言集、さんすう博士君、言葉のアルバム、コラムの小部屋の壁紙を変更。

03/05

 ポエム&格言集に「Volume113」を追加。
 さんすう博士君に「2000年03月号」を追加。
 アングラ秘宝館に4発追加。

02/27

 ポエム&格言集に「Volume112」を追加。
 コンテンツに「アングラ秘宝館」を追加。

02/20

 ポエム&格言集に「Volume111」を追加。
 心に残る名言集に「名言集25」を追加。

02/13

 ポエム&格言集に「Volume110」を追加。
 リンク先に釜賀氏のホームページ「Kamaga's Home Page」を追加。

02/06

 ポエム&格言集に「Volume109」を追加。
 さんすう博士君に「2000年02月号」を追加。

01/30

 ポエム&格言集に「Volume107、108」を追加。

01/23

 ポエム&格言集に「Volume106」を追加。
 ことわざ珍辞典に「其の十三」を追加。

01/16

 ポエム&格言集に「Volume105」を追加。
 心に残る名言集に「名言集24」を追加。

01/09

 ポエム&格言集に「Volume104」を追加。
 ことわざ珍辞典に「其の十二」を追加。

01/02

 ポエム&格言集に「Volume103」を追加。
 さんすう博士君に「2000年01月新春特大号」を追加。

inserted by FC2 system