コラムの小部屋2006

 
編集後記

12/30

 今年最後の更新となりました。アングラ秘宝棺は前回よりも数は少なく、内容的にもイマイチという作品が多いですが、ムービーやフラッシュに面白い作品がいくつかありますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。今年も一年間ご愛顧頂きありがとうございました。新年最初の更新は1/6を予定しています。みなさん良い年をお迎え下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。wander as a cloudさん。失敗したことをいつまでもくよくよ考えていたら、前には進めませんね。失敗した原因を反省する必要はあるでしょうが、それがわかった時点で失敗のことは忘れてしまうに越したことはありません。中には原因を知ろうとせずに失敗の事実だけをいつまでも忘れない人間もいますが、そういう者はいつまでたっても前には進めません。失敗は誰にでもあるものですから、それに捕われてしまわないように気を付けなければいけませんね。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

12/23

 今回のアングラ秘宝館は今までで最も掲載数の少ない更新となりました。そろそろ年の瀬、また明日はクリスマスイブということで、皆作品どころではないのかもしれません。数は少ないですが、面白い作品もかなり含まれていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。最良の日さん。それが友情、愛情と呼ばれているものではないでしょうか。共に泣き、共に笑う。多くの人間が求めながらも、実現できずにいる心豊かな人間関係。そういう相手が一人でもいること自体、今の世の中では幸せなことだと思います。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

12/17

 今回は都合により、一日遅れで日曜の更新となりました。アングラ秘宝館は数は少なめですが、非常に面白いラインナップになっているのではないでしょうか。爆笑作品はありませんが、センスの光る作品が数多く並んでいるような気がします。ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。桃子さん。Aさん。綺麗なものは、その点しか評価する部分がないなら、醜いものよりも確かに得をしていると言えますね。ただ美に対する嗜好は人によって様々なので、どんな綺麗なものが得をするかは一概に言えないことも多いです。また綺麗なものと醜いものの境界線もかなり曖昧であるような気がします。Aさんの言うように衰退していく美もあります。人間の容姿などがそうですね。しかし、人間の美というものは単に容姿だけで成り立っているものではありません。美を形成しているいくつかの要素の中で、逆に発展していく部分があるなら、容姿の衰えをカバーし、全体としてはより美しく綺麗になっていくこともありますね。綺麗なものは確かに得をしていますが、それはその時点に於ける中間結果のようなものではないかと思います。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

12/09

 今回のアングラ秘宝館は数も少なめで、内容的にもイマイチというラインナップになっているような気がします。中にはセンスの光る作品もありますが、全体としては次回に期待といったところでしょうか。

 ゲストブックに書き込みがありました。腹痛さん。緊急事態ですね。急いで下さい。匿名希望の方。告白に限らず、何でも躊躇していたら物事も自分も先へ進めませんね。やって失敗したことより、やらないで諦めてしまったことの方が長く深く人を後悔させるようです。意外な結果が待っているかもしれません。思い切ってやってみることでしょう。匿名希望の方。恐らく先と同じ方だと思います。自分が馬鹿だと思う相手が馬鹿なのでしょうし。その相手も自分を馬鹿だと思っていたら、これはもう両方馬鹿ということになってしまいますね。人間は誰でもどこか愚かな部分を持っているものです。それが相手の気に障るかどうか、馬鹿とは要は主観の問題なのですね。自ら悪口の渦に飛び込まないのが最も賢明な方法ではないかと思います。匿名希望の方のニ文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

12/02

 今回のアングラ秘宝館は、また数は少ないですが、内容的には面白いラインナップになっているのではないでしょうか。相変わらず爆笑作品はありませんが、海外のセンスの光る作品が多いです。ちなみに、No.13050の2枚目は入院中の嫁からの提供です。アングラ画像に完全に毒されていますな。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。また、久し振りに心に残る名言集を追加しました。

11/25

 11/23(木)に93万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。今回のアングラ秘宝館も前回に引き続き、かなり数の少ない更新となりました。また、内容的にもイマイチという作品が多く、次回に期待と言ったところでしょうか。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。fandoryさん。全ての人間に時間だけは平等である、という古人の言葉があります。だいたい時間が無いと言っている人間が、それほど多くの事を抱えているわけではありません、単に時間の使い方が下手なだけですね。集中することが出来ないため、むしろ無駄に使っている時間の方が多いくらいです。その結果として時間が無いということになってしまうのでしょうか。忙しい、時間が無い、をよく口にする人間は、あまり有能ではないのかもしれません。嫌なことを後回しにする人間も、間際までそれに手を付けないため、最後は時間に追われがちです。1日は誰にとっても24時間です。やる気と集中力さえあれば、起きている時間に出来る量は相当なものではないかと思います。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

11/18

 今回のアングラ秘宝館は、いつもよりかなり少なめですが、内容的には面白いラインナップになっています。ひょっとしたら今後もこれくらいの更新数が続くかもしれません。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。中村アル中さん。久し振りの登場です。音楽に関して書かれていますが、これは何にでも通じる内容ではないでしょうか。はじめ人は楽しむために何かを始めるのですが、それが長く続くようになると、楽しみよりも義務感の方が強くなり、続けることが苦痛になる場合があります。趣味であれば止めてしまうこともできるでしょうが、仕事はそうもいきません。苦痛はつまりは飽きなのですが、飽きてしまうということは極言すれば、それは自分にはあまり向いてない事柄だったと言えるかもしれません。もしくは、それ以上進歩する余地がないと自分で判断してしまったからでしょう。強制されていると感じるのは、自分がそこで新しい何かを見つけられないことへの苛立ちあるいは失望かもしれません。プレッシャーもそういう意識が作り出した虚像なのです。強制と自主性は実は本人の考え方次第、実際には紙一重の差なのですね。逃げることばかり考えていては、強制はさらに強く感じられるでしょう。音楽は自主性でのみ成り立つ活動なので、そう語る師匠も実は自分の飽きや限界で苦しんでいるのかもしれませんね。管理人も実は今までこのHPを何回止めようと思ったかわからないほどです。ところで、その師匠とは一体誰なのでしょうか?この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

11/11

 今回のアングラ秘宝館は、前回に引き続き、数もちょっと多めですが、非常にレベルの高いラインナップになっています。サイズの大きいフラッシュ作品やムービーファイルもいくつか含まれていますが、それらも非常に面白いので、ぜひ鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。緑風さん。西郷隆盛曰く「人間の才能はみんなちょぼちょぼ」だそうですが、確かに持って生まれた才能に、それほどの違いはないのかもしれません。その日その日の積み重ね。将来差が出るとすれば、その部分もしくはそれに基づいた発想ではないかという気がします。匿名希望の方。ダニエル・ベルの言葉を頂きました。それは知識人であると同時に知性のある人ではないでしょうか。単に知識を有しているだけでは、まとまった話を構築できるかどうかは疑問ですね。ある課題を元にだらだら長い話をすることは、実は意外と簡単なのですが、15分にまとめるにはそれ相応の知性が必要であると思われます。会話にはその人間の関心、人格、知性など、そのすべてが出てしまうものですね。もちろん会話する相手にもよりますが。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

11/03

 今回は都合により、いつもより一日早い金曜日の更新となりました。またまたアングラ秘宝館だけという手抜き更新ですが、そのアングラ秘宝館は非常に楽しめるラインナップになっているのではないでしょうか。サイズの大きいムービーファイルもいくつかありますが、どれも非常に面白いので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

10/28

 今回はアングラ秘宝館のみという手抜き更新ですが、そのアングラ秘宝館は、いつもよりも数は多めで、非常に面白いラインナップになっています。爆笑作品はありませんが、非常にセンスの高い内容になっているのではないでしょうか。やはり海外作品はひと味違うような気がします。ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、No.12723はぐっちさんよりご提供頂きました。ありがとうございました。

10/21

 今回のアングラ秘宝館はいつもより数はちょっと少なめです。中には面白い作品もありますが、全体的にはまあまあといったラインナップでしょうか。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。Aさん。久し振りの登場です。動くものと動かないもの、それは対象の種類によるのではないかと思います。人間が動かないと何かしらの恐怖を感じますが、逆に風景が人間のように動くと、それもまた恐怖を感じるでしょう。こと人間に関しても、状況とタイミング、またその時の自分または相手の心理状態によるのではないかと思います。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

10/14

 今回の更新はアングラ秘宝館のみという手抜き更新となりました。そのアングラ秘宝館は、なかなか面白い作品が並んでいるのではないかと思います。サイズの大きいムービーファイルも数点しかありませんので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

10/07

 今回のアングラ秘宝館は数も少なめで、内容もイマイチというラインナップになっているような気がします。中には面白い作品もありますが、全体としては次回に期待といったところでしょうか。とにかく、ゆくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。風雲さん。毒をもって毒を制すというところでしょうか。排気ガスや工場のばい煙で、空気の澱んでいる都会の真ん中では、呼吸をするのと煙草を吸うことの間に、そう大して違いがない場所もあるかもしれませんね。煙草を吸っている方が健康的な場所まであるのでしょうか。まあ、そういう冗談はさておき、煙草は百害あって一利なし。周囲の人間にも迷惑をかける厄介者ですから、できれば止めた方がいいのですが、なかなかそう簡単にはいかないものです。もし都会の空気に澱みがなくなったら、もっと美味しく感じて、喫煙が更に促進されてしまうかもしれませんね。空気汚染の中での喫煙、それは単に意志の問題ではないでしょうか。匿名希望の方。管理人から助言するとすれば、しんどくなるほど頑張らない方がいい、ということでしょうか。努力と言うと、何やら精神的あるいは肉体的に極限まで追い詰めるもの、という風に思っている人間も多いですが、そういう状況では、その努力はあまり実を結ばないものです。頑張るという内容が具体的に何を意味しているのかわかりませんが、辛い、苦しいと感じるほど努力しなければならないなら、その対象が間違っているか、努力の仕方が間違っている可能性も大きいです。人間には適性と許容量があり、それを間違えると途端に状況は一変します。努力はあくまで自分自身が楽しいと思える方向を選ぶべきであると管理人は考えます。もし頑張っているという内容が、耐えるという意味であれば、上記内容はお門違いの話なので聞き流して下さい。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

09/30

 今回のアングラ秘宝館はレベルが高いです。いつもに比べると、サイズの大きいムービーファイルもちょっと多めですが、全体として非常に面白いラインナップになっていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、本日深夜0時前に、Apacheのログファイル回収の為、自宅サーバを数分間止めます。回収が終了次第、すぐに再開しますので、あらかじめご了承下さい。

09/23

 今回のアングラ秘宝館は、数はちょっと少なめですが、非常に面白いラインナップになっているのではないでしょうか。ムービーファイルもいつもより多いですが、サイズは大したことないので、それほどDLに時間がかかることもないと思います。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。fandoryさん。夢から結果への一連のプロセスを端的に表現して頂きました。付け加えるならば、結果からまた新たな夢や目標が生まれるということになるでしょうか。人生とはそのループで成り立っているものであり、前進していくものではないかと思います。起源となる夢を持ち難い昨今、大きな結果も生まれ難い状況にあるのは当然と言えるかもしれません。夢を追い掛ければ、自然と結果は付いて来る。結果の大きさは、夢を追う情熱の大きさに比例する。そう思うのは管理人だけでしょうか。この言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

09/17

 今回は数時間遅れで日曜の更新となりました。アングラ秘宝館は数こそいつも通りですが、なかなか面白いラインナップになっているのではないかと思います。爆笑作品はありませんが、楽しめる作品が多いので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

09/09

 今回のアングラ秘宝館は、いつもより数もやや少なめで、内容も全体的に今一つといったラインナップになっているような気がします。次回に期待といったところでしょうか。ひょっとしたら、以前との重複掲載も多いかもしれません。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。此糸さん。相手は自分と同じ考えを持っている。日本人はついそう考えてしまいがちですね。単一民俗であることの弊害でしょうか。子供の頃から周囲と同じであることを強いられる環境は、思考や嗜好の似通った人間を多く作り出してしまうのかもしれません。最近、その傾向が特に強くなっているような気がします。相手と自分は違う人間、意見が違うのも当たり前。たとえ相手の意見には賛成できなくても、相手がそれを言う権利は充分尊重する。こういう考え方や態度は、日本人にとっては最早永遠の課題なのかもしれませんね。法師さん。最近の若い者は・・・は、いつの時代でも聞かれる年長者の嘆きだそうですが、同様に、いつの時代でも今現在を世の末と考える傾向があるようです。過ぎ去った昔は記憶の中で美化されてゆくからでしょうか。人間自体は大昔から本質的に何も変わっていないように思われるのですが、その環境はもしかすると徐々に世の末に近づいて行っているのかもしれません。しかし、色々なアンケートを見ていると、世界の人々は未来に対してそう悲観的でもないようです。受け身や他力本願といった日本人の特徴的な姿勢、それが悲観の最大の原因になっているのかもしれません。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

09/03

 今回は数十分遅れで日曜の更新となりました。アングラ秘宝館は、数こそいつもと同じくらいですが、前回とは打って変わって、非常にレベルの高い作品が並んでいるような気がします。相変わらず亀田ネタが健在なのには驚かされますが、コラ素材として定着したということなのでしょうか。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。the man whose name is ?さん。負けるが勝ちとはよく使われる言葉ですが、実際の生活ではどういう状況を指しているのか、具体的にわからない人も多いと思います。一時的な争いに勝っても、最終的な目標では負ける場合も珍しくはないですが、そういう長期的な目、本質を見極める目を持って物事に臨めば、一時的な負けは負けの内にも入らないということでしょう。しかし、多くの人間は目先の利益や短期的な成果を求め、それにこだわるもの。この大局的な視点を持つためには、人間として相当の器が必要であると言えるのではないでしょうか。この言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

08/26

 8/25(金)に89万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。今回のアングラ秘宝館は、いつもより数もちょっと少なめで、中には面白い作品もあるものの、全体としては今一つといったラインナップになっています。次回に期待といったところでしょうか。ひょっとすると今回は以前との重複掲載がかなりあるかもしれません。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。また、久し振りにポエム&格言集を追加しました。

08/19

 今回のアングラ秘宝館も非常に面白いラインナップになっています。まだまだ亀田ネタが多いのには驚きですが、それだけ国民の関心が高いということでしょうか。サイズの大きいムービーファイルもいくつか含まれていますが、とにかくゆっくり鑑賞してみて下さい。また、久し振りに心に残る名言集を追加しました。

 ゲストブックに書き込みがありました。miyaさん。結構面白そうな内容なのですが、投稿が途中で切れてしまっているので残念です。ぜひ全文または続きを投稿して下さい。

08/12

 今回はアングラ秘宝館だけという手抜き更新ですが、そのアングラ秘宝館、今週も非常に面白いラインナップになっています。サイズの大きいムービーファイルがいくつか含まれていますが、盆休みを利用して気長にダウンロードして下さい。休みの時期は自宅サーバも比較的空いているので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

08/05

 今回のアングラ秘宝館、数はいつもくらいですが、世相を反映して亀田興毅ネタが炸裂しています。全体的に面白さの点でイマイチといったラインナップになっていますが、中には爆笑作品も含まれていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。ひょっとしたらいつも以上に重複掲載が多いかもしれません。

 ゲストブックに書き込みがありました。シケモクさん。実際に身の回りで交わされた会話でしょうか?確かに内容としてはどうでもいい話ですが、二人の考え方が顕著に表れていて、見方によっては、なかなか知的で面白い会話ではないかと思います。それより何より、こういう会話のできる話し相手がいるということだけでも羨ましい限りですね。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

07/29

 今回はいつもよりかなり早い時間帯での更新となりました。アングラ秘宝館は今回も非常に面白いラインナップになっています。サイズの大きいムービーファイルが数点含まれていますが、どれも面白い作品なので、気長にDLしてみてください。今週も各作品をゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。純粋ではない狂気さん。恋の部分についてはどちらも納得できるのですが、寂しかったり繋がらなかったりする関係は愛ではないような気がします。相手の存在があれば、たとえ離れていても寂しさを感じない。心が繋がっているからこそ必要以上に言葉は要らない。そういう安定感のある穏やかな関係が本当の愛ではないかと思います。また、恋と愛とは並列的に進行していくのではなく、先ず始まりは恋であり、それが徐々に進化発展して愛に変わる、例えるなら幼虫と成虫のような関係ではないでしょうか。愛に至までの過程は、多少質の変容はあるにせよ、それは全て恋の段階であり、純粋なる狂気さんは、その状態を記しているような気もします。世の中には愛という言葉が溢れていますが、その実態はほとんど恋の途中。中には劣等感の裏返しやナルシズムが含まれている場合も珍しくなく、心理学の定義する本当の愛とは、人間には到達不可能に思えるくらいレベルの高いものなのですね。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

07/22

 今回のアングラ秘宝館も非常に面白いラインナップになっています。相変わらず以前との重複掲載も少なからずあるとは思いますが、ご了承下さい。サイズの大きいムービーファイルやフラッシュ作品もいくつか含まれていますが、とにかく1週間かけてゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。匿名希望の方。戦争に至る経緯や状況は様々でしょうが、戦争は最も過激な外交の一手段に間違いありません。戦争は常に、ある国の欲望や危機、国同士の紛争を解決する手段として使われていますね。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

07/15

 7/11(火)に87万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。さて、今回のアングラ秘宝館の目玉はやはりジダンでしょうか。退場となったヘッディングネタが炸裂しています。全体的に数はだいたいいつも通りですが、非常に面白いラインナップになっていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。ちなみに、最近の更新では以前掲載した作品と重複しているものが数点含まれている場合もあると思いますが、確認するのがもはや不可能なため、ご了承下さい。尚、ゲストブックにおける7/11のカラスさんの投稿は、コメント欄が空白だったため削除しました。

 ゲストブックに書き込みがありました。匿名希望の方。人間の意識や意志に関係なく、単に事実として生きるということを裏返しに見れば、確かに死から逃れ回っているだけ、ということになるでしょうか。人生は死ぬ時までの暇潰し。そんな言葉を思い出しました。カラスさん。人を見下すとは、つまりはその者が傲慢になっている証拠ですね。そういう人間は自分自身をどこか過信しているため、進歩もなければ、意外と失敗も多いかもしれません。しかし、人間は誰でも周期的に傲慢になったり謙虚になったりを繰り返しているのではないかと思います。その度合いが表面に表れて来るか否かのことなのではないでしょうか。匿名希望の方。長い目で見れば人類存続の危機に対する少子化対策ですが、日本の政治家にそんな目はありませんね。人間が少なくなれば流通する金の流れが減るかどうかはわかりませんが、政府からすれば確実に税収が減る要因であることは明らかです。人間の数イコール国の利益と考える政府が少子化対策を掲げるのは当然のことと言えるでしょう。考えてみれば、世の中のあらゆるスローガンは、実は隠された何か別の目的のために掲げられているような気もするのですが。勘ぐり過ぎでしょうか。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

07/08

 今回のアングラ秘宝館は、数こそいつも通りですが、内容的には非常にレベルの高いラインナップになっているのではないでしょうか。北朝鮮のミサイル発射を受けて、久々に金正日ネタも炸裂しています。サイズの大きいムービーファイルやフラッシュ作品はほとんどありませんので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。SWAMPさん。自分の力で前に進んでいる者は、たまには疲れて後ろを振り返ったり、休んだりすることもあるでしょう。立ち止まることは必ずしも止まってしまうことを意味する訳ではありませんね。そういう時、誰かに後ろから押してもらえれば、すぐにまた前進できるかもしれません。しかし、世の中には、常に誰かに後を押してもらおうとばかり考える人間も少なくはないようです。振り返ってばかりいる人間、止まってばかりいる人間。後押しではなく、もっと根本的な対処が必要な人間が、今の世の中には増えているような気がします。紫奄さん。他人の芝生は青く見える、ということでしょうか。お互いに相手に何らかの魅力を感じたからこそ友達になったのであり、どちらかに一方的なものだったら、恐らく友達にはなっていなかったのではないでしょうか。相手にとっての魅力とは、自分にとっては往々にして当たり前であったり、逆に嫌いな部分であったりすることも珍しくはないようです。ラ・ロシュフコー曰く「世間の付き合いでは、われわれは長所よりも短所によって人の気に入られることが多い」だそうです。人間は自分の事をどこまで正確にわかっているのでしょうか。もしかしたら客観的に見ることのできない自分というものは、自分にとっては永遠の謎なのではないでしょうか。ただ自分であり続ける。相手がそれを見て、自分とは違う価値基準で判断する。世の中はそうやって成り立っているのではないかと思います。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

07/01

 ギリギリ間に合って土曜日の更新となりました。今回のアングラ秘宝館はいつもに比べると、数はちょっと少なめです。爆笑作品が含まれてはいるものの、内容的にはイマイチのラインナップかもしれません。次回に期待といったところでしょうか。とにかくゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。さん。可愛いや綺麗など現在では日常的に多用される単語は、言う方も聞く方もだんだんと慣れてしまい、本来の意味が薄らいでしまう傾向にあると言えるでしょう。頑張れやありがとう、天才や完璧もそういう類いの言葉ではないかと思います。差し障りのない美辞麗句を安易に選んでしまう風潮は悪いとは言いませんが、本当に誉めたい時には、また別の言葉を探さねばならないという皮肉な結果をもたらすようです。物と同様に、言葉も使えば使うほど、その中身はやはりすり減っていくものなのでしょうか。咲月さん。むしろ、生きることは権利であり、死ぬことは義務である、ではないでしょうか。死が権利であるというのは、自殺願望者くらいにしか当てはまらないような気がします。なぜ死ぬことが権利であるのか、もう少し詳しい説明が欲しかったところです。死にたくないと願っても、病気などで死を逃れられない人間が、この世には大勢いますし、すべての人間はいつか必ず死ななければならないのですから。そのそれぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

06/24

 今回のアングラ秘宝館は前回に比べるとちょっと多めです。サイズの大きいムービーファイルやフラッシュ作品も少なからず含まれていますが、内容的には非常に面白いラインナップになっていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。K.Kさん。非常に力強く希望に満ちた一文ですね。内容はやや抽象的であるため、読む人によって想像する場面や状況は異なると思いますので、各々の判断に委ねたいと思います。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

06/17

 本日6/17(土)に86万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。今回はいつもよりかなり早い時間帯での更新となりました。アングラ秘宝館はいつもよりちょっと数は少なめです。全体的に面白いラインナップになってはいますが、質的にもちょっと物足りなさを感じるかもしれません。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。朱鷺さん。今の世の中、何でもかんでも愛ですが、本来は愛と呼べないものまで、そう呼んでいるような気がします。愛は自由などと同様に、批判を受け難い言葉であるため、理由や大義名分に使われやすいという側面を持っています。愛の意味など全く理解していなくても、とりあえず愛と言っておけば何故か通ってしまう、そんな便宜的な風潮が世界的に蔓延しているのではないでしょうか。そもそも愛という言葉に確固たる定義があるのでしょうか。キリスト教にはあるようですが、それは一般的に使われている人間の心情的なものとは全くかけ離れた内容です。百人に愛の説明を求めれば、恐らく百通りの答が返って来るでしょう。恋や欲望を愛と勘違いしている人間も多いようです。各々が愛だと思う心情的様相が愛であるなら、愛は個々の判断に委ねられ、結果として多種多様な心理状態が愛ということになってしまいますね。言葉の定義が曖昧である。これこそが世の中に様々な愛を生み出す根本的な原因ではないかと思います。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

06/11

 今回は2週間振り、しかも1日遅れで日曜の更新となりました。アングラ秘宝館は2週分ということで、かなり大量の更新数となっています。サイズの大きいムービーファイルやフラッシュ作品もいつもより多めなので、今週は自宅サーバが重くなるかもしれません。全体的に非常に面白いラインナップになっていますので、1週間かけてゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、No11149のフラッシュ作品はkotaさんよりご提供頂きました。ありがとうございました。

 ゲストブックに書き込みがありました。ぶろっこりーさん。嫌いな相手には特別丁寧な言葉を使う、というのは日常でもよく行われている示唆行為ですね。敬語というのは、本当に相手に敬意を表する場合と、相手を敬遠するもしくは軽蔑する場合の両方の役割を持つ微妙な言葉です。普通は話し口調でそのどちらかはだいたいわかりますが、相手が鈍感だとそれも通じない場合がありますね。昔の若者さん。歳をとらなければわからない事というのは、そういうことでしょうか。若い頃というのは、ある部分は敏感ですが、別のある部分は驚くほど粗野でもあるものです。血気盛んな心理状態がそうさせるのかもしれませんし、まだまだ失敗や社会的影響が少ないということが要因かもしれません。それは歳をとるにつれ、次第に打算的に臆病になっていくということでしょうか。ただ、若い頃に粗野であるということは、人間の幅を広げるという意味で非常に重要なことではないかとも思います。いつかはわかることですが、その時期にしかできないことなのでしょうから。匿名希望の方。向上心は度を超えると、単なる心理的圧迫にしかなりません。自分自身で定めたものでありながら、高過ぎる向上心は強烈に劣等感を意識させ、自分を窮地へと追い込むからです。完璧を目指す者は、逆に潰れやすいとも言われます。そして、向上心というものは本来、自分で定めるものですが、最近では社会の期待、他人の期待に沿う為に、向上心が常に強制されているという風潮もあるのではないかと思います。それに押しつぶされた者による犯罪、一切を諦めたり無視したりする者による無気力的な社会現象など、これがもたらす弊害が増加しているのは、適切な向上心が少なくなった証拠ではないでしょうか。純粋ではない狂気さん。恋愛がなかなか上手く表現されていますね。ただ、相手を欲しいと思うことと大事にしたいと思うことは矛盾するのでしょうか。本来、恋と愛は段階的なものであり、恋から愛へ進化していくものであると思います。恋の段階で愛の内容を実現しようとするから葛藤が生まれるのであり、言い換えれば、それはその時期に於ける過度の向上心なのではないでしょうか。そして過度の向上心を生み出すもの、恐らくそれは愛に関する様々な情報であろうと思われます。結局そういった情報に惑わされることなく、自分の足で恋と愛のステップを順次踏んでいくことが重要なのではないでしょうか。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

05/27

 今回は久し振りに土曜日、しかも早い時間帯での更新となりました。アングラ秘宝館は数がちょっと少なめです。いつもの半分くらいでしょうか。全体的な面白さもいつもより多少低めといった感じのラインナップです。中には面白い作品もありますが、次回に期待といったところでしょう。とにかくゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、次回の更新は都合によりお休みです。

 ゲストブックに書き込みがありました。匿名さん。面倒なことを後回しにするか、さっさと終わらせてしまうか、それは各人の性格に依るところが大きいでしょう。世の中には後回しにする人間の方が圧倒的に多いような気がしますが、他人の迷惑になっている場合も多いですね。いっそはじめから断ってしまった方が、問題が起きない場合も少なくはないのでしょうが、そこは日本人、他人の目を気にして断ることもできず、かと言って早めに着手することもできず、中途半端な状態に陥ってしまいがちです。後回しにしたからといって消えて無くなってしまうわけではないので、結局はするかしないか、早くどちらかの決断をすべきでしょう。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

05/21

 5/17(水)に85万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。今回も約3時間遅れで日曜の更新となりました。最近は更新作業に取り掛かるのが遅いので、終了するのが0時を回ってしまいます。さて、今回のアングラ秘宝館も非常に面白いラインナップとなりました。爆笑画像はありませんが、センスのいい作品が多いです。特に海外の作品はそうでしょうか。ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。浅川陽介さん。自分の未来が自分の過去に答を出すという意味でしょうか。今まで積み重ねて来たものが、果たしてどういう結果に繋がるか、それは未来になってみなければ誰にもわからない事でしょう。今までの努力が的外れなものだったのか、あるいは全く別の方向に役立つものだったのか、それは未来が答を出してくれる。それは逆の見方をすれば、今までがこれからを決定すると言ってもいいかも知れませんね。これらの一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

05/14

 今回も約3時間30分遅れで日曜の更新となりました。アングラ秘宝館は非常に面白いラインナップになっています。サイズのやや大きいムービーファイルやフラッシュ作品もいくつかありますが、全体的にはそれほど重いということはないと思います。爆笑作品もいくつか含まれていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。たぬやまさん。2005年の夏以来、久し振りの登場です。何もコメントは要らないでしょう。その通りだと思います。昔と今の大きな違いは、周囲も含めて考えるか、自分の事だけを考えるか、という点ではないでしょうか。人間関係の中にあって、自分だけが楽をして、自分だけが得をして、自分だけが楽しいという状況などあり得ないという事実に早く気が付くべきでしょう。周囲の者を幸せな気分にさせる人間は、常に楽しさを共有しようと考えている人間であるということですね。この言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

05/07

 今回も5時間遅れで日曜日明け方の更新となりました。アングラ秘宝館は数も非常に多いですが、その分、非常に面白いラインナップとなっています。サイズの大きいムービーファイルやフラッシュ作品も少なからず含まれていますので、気長にDLしてみて下さい。今回はいつも以上にレベルが高いので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。更新の準備に取り掛かるのが遅く、夜中じゅう作業をしていた為、今回の更新作業は疲れ果てました。

 ゲストブックに書き込みがありました。みっしーさん。創造力に経済力という要素まで含めてしまうのであれば、青年時代に創造力のある人間は数少ないかもしれません。また、完成度という観点を加味するのであれば、青年時代の創造力はやはり荒削りと言えるでしょう。しかし、単にものを創り出す熱意や興味、力といった意味であるなら、それは中年時代以上のレベルにあるのではないかと思います。大脳生理学によると、青年期の想像力と中年期の想像力はだいたい30歳を境にして、その質が変化すると言われています。したがって、両者を単純に比較することはできないかもしれませんね。しかし、総じて言えることは、想像力なくして創造力などあるはずがないということです。そして、今の社会を見渡してみると、創造力も想像力も欠如した青年や中年は非常に多いですね。セイカさん。殺人は簡単だが、自殺は難しいということでしょうか。肉体的苦痛を感じないという点では、殺人は簡単な行為かもしれません。しかし、事後の精神面を考えれば、殺人は大きな苦痛を殺人者に残すことになるようです。それは社会的制裁も含めた精神的苦痛です。殺人も自殺も行った経験がないのでわかりませんが、人間の命に関する事柄である限り、どちらが簡単でどちらが難しいなどとは単純に決められないものなのではないでしょうか。匿名希望の方。正義の味方とは単に表向きの顔であって、その実、それほど善人ではないのでかもしれません。他人に醜態を知られておらず、それなりにご立派な発言をしておけば、他人からは正義の味方っぽくも見えるでしょうが、本来、正義の味方と言われている人間に立派な人間などいないのではないでしょうか。百人中百人に誉められる者は良き者にあらず、と有名な戦国武将も言っているように、人間はどこかに必ず醜い部分を持っているものです。それが見えない人間とは、自分の利益の為にそれを故意に隠しているからであり、心の中は計算が渦巻いているでしょう。他人を責めるのが大好きなどという悪趣味の人間が、そもそも正義の味方であるはずがありませんね。ぶろっこりーさん。結果が出るまでやり続けることを努力と定義付けるなら、まんざら間違いでもないような気もします。的外れな努力でない限り、いつか何らかの結果には結び付くでしょう。それが本人の目指したものかどうかは別として。しかし世の中には、ほとんど努力をしなくても充分な結果が出る場合もあるのでやっかいですね。努力と結果の間には、何か他の要素が一つか二つ介在しているようにも思えます。そもそも努力と結果を直接結び付けて考えることが短絡的なのかもしれません。努力を続ける人間に運が向いて来るのではなく、努力を続けている間には運が向いて来る時期もある、ということでしょうか。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

04/30

 今回は数時間遅れで日曜日の更新となりました。アングラ秘宝館は今回も非常に面白いラインナップとなっています。サイズの大きいムービーファイルがいくつかありますが、どれも面白い作品ばかりなので、気長にダウンロードして下さい。今回もゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。まねまんさん。なかなか謎めいた文章ですね。色んなシチュエーションにおいて、それぞれ違った意味を持って来るでしょう。各々の解釈に委ねたいと思います。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

04/22

 今回はアングラ秘宝館だけの手抜き更新です。しかし、そのアングラ秘宝館は前回同様、非常に面白いラインナップになっています。今回フラッシュ作品はありませんし、サイズの大きいムービーファイルも数点だけです。ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、No.10564の2枚は44325さんよりメールにてご提供頂きました。ありがとうございました。

04/15

 4/13(木)に84万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。今回のアングラ秘宝館も非常に面白いラインナップになっています。ムービーやフラッシュもいくつかありますが、それほどサイズの大きい作品はありませんので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。風猫さん。個人の境遇を記されたものでしょうか。独りと一人は同じようでいて、その本質は大きく違いますね。独りはいつかは乗り越えなければならない心の病でしょう。一人でいるのに馴れたとしても、この思いは消えることはないかもしれません。特別な解決策はないかもしれませんが、誰かに頼りたいという気持ちを捨てることが、解決の第一歩ではないでしょうか。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

04/08

 今回のアングラ秘宝館は数も多いですが、非常に面白いラインナップになっています。サイズの大きいムービーやフラッシュも、いつもよりちょっと多めです。サイズ的にも今までより大きい作品がいくつかありますので、今週は自宅サーバが重くなるかもしれません。とにかく1週間かけて、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

04/01

 今回のアングラ秘宝館もなかなか面白いラインナップとなりました。サイズの重いムービーファイルやフラッシュ作品もいくつか含まれていますが、それほど数は多くありません。ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。みんみんさん。管理人の指針となっている諺です。どんなに考えても、努力しても、どうにも上手くいかない日というのは誰にでもあると思います。そういう日は、やればやるほど逆に事態が悪化するということも珍しくありません。アイデアや練習、場の雰囲気といったものに関するケースが多いでしょうか。いつもと同じように取り組んでいるのに、何故上手くいかないのか。その日の運や体調もあるでしょう。その原因がわからない時というのは、その物事に下手に固執せず、さっさと切り上げて明日に回した方がいいということですね。人により、この諺を思い浮かべる状況は違うと思います。社長さんとは少々ニュアンスが違いますが、管理人は上記のように考えています。ちなみに明日は明日の風が吹くですね。セイカさん。そもそも人の命の重さは同じなのでしょうか。人間が勝手にそう決めただけであり、それは不変の事実でもなんでもなく、単なる定義に過ぎないのではないでしょうか。定義なら都合により変わる可能性もあります。戦争という異常事態になれば、定義など簡単に覆されてしまうでしょう。事実、戦勝国が敗戦国を裁くということ自体、既に裁判の平等という定義に反しています。人間社会は結局のところ勝てば官軍なのですね。きれいごとが通用するのは所詮利害がぶつからない時だけです。平等や平和は観念として存在するだけだ。そういった人間もいました。観念と現実が最もかけ離れている一例とも言えるでしょうか。そもそも人の命の重さが同じという概念は、アングロサクソンの発想だったはずですが。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

03/25

 今回のアングラ秘宝館は、ちょっと下ネタが多いような気もしますが、非常に面白いラインナップになっています。サイズの大きいムービーファイルやフラッシュ作品もほとんどありません。ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。konndouさん。年齢やタイミング、周囲の環境等によって、今その時でなければできないことは必ずあります。チャンスは2度とやって来ないかもしれません。思い立ったが吉日という諺にもあるように、何かを始めるにはすでに時期が遅すぎるために、どんなに努力しても上手くいかない例はたくさんあります。思案も時には必要ですが、やりたいことがあるなら、しなければならないことがあるなら、先ずは行動に移してみるべきでしょう。明日に延ばした一歩は、永遠に踏み出さない一歩になってしまいます。まねまんさん。どんな聖人であっても、他人から何かをもらわなければ、やはり生きていくことはできないでしょう。この世の中は、多かれ少なかれギブ&テイクで成り立っているものですね。ビジネスではそれがはっきり表れますが、私生活ではなかなか見え難いもの。誰の世話にもなっていないなどと豪語する者もいますが、大きな間違いですね。大きな視点に立てば、誰の周囲にもテイクはしっかり存在しています。そのバランスはその者の人格により様々ですが、せめて自分がもらった分くらいは相手に返すようにしたいものですね。それが人間関係をスムーズに進めていく大きな要素でしょう。残念ながら現実には、もらうことばかり考え、あげることを考えない人間が多いです。しかし、きっとその者の周囲は荒んでいることでしょう。ヨートさん。極言すれば死にたかったからということになりますが、そう思わせた要因は人により様々ですね。苦痛からの逃避や現実に対する絶望というのは最も多い原因ですが、逆に死を美化する思想を持っていたために積極的に死を選んだという場合もあるようです。もちろん自殺者は根本的な原因を意識しているでしょう。人が理由もなく死を選ぶことなどあり得ないと思います。自殺を実行させる具体的要因は千差万別だと思いますが、それを一言で言うと、やはり一時的な死への憧れということになるのでしょうか。セイカさん。果たしてこの世の中で、一度でも人を殺したいと思ったことのない人間などいるのでしょうか。具体的に手段として殺人を考えなくとも、こいつさえいなくなってくれれば、といったような漠然とした殺意を含めれば、ほぼすべての人間が誰かを殺したいと考えた経験があるのではないかと思います。ひょっとして1:1000という比率は、実際に殺人を犯した者の人数を考えれば、1000はすべての人間ということになるのかもしれませんね。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

03/18

 今回のアングラ秘宝館も非常に面白いラインナップとなりました。例によってサイズの大きいムービーファイルもいくつかありますが、どれも面白い作品ばかりなので、ぜひDLすることをお勧めします。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。また、久し振りにポエム&格言集と心に残る名言集を更新しました。

 ゲストブックに書き込みがありました。SWAMPさん。人間の本心は行動に表れる。言葉では何とでも誤魔化せても、態度や行動を誤魔化すことはできない、ということですね。さらに付け加えるなら、一時的に行動を抑制したり、逆にわざと振舞ったりすることはできますが、それをいつまでも続けることは不可能なので、行動に関しても長い目で見た方がよい、ということでしょうか。寂しい人間ほど言葉に騙されると言いますが、それは自分自身以外は誰も見ていないからでしょうね。MARSHさん。ハンドルは違いますが、SWAMPさんと同じ方でしょうか。本当に好きなものとは、自分にとってあまりにも自然であるため、取り立てて意識することがないのかもしれません。自然であるということは、全体として自分にフィットしているということであり、どこかが特別よいからという理由では、そういう馴染み感は生まれてこないものだと思います。どこが好きかと答えられるものなら、いずれはどこか嫌いになる部分が出て来るかもしれませんね。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

03/11

 先週の予想通り、今回の更新で遂にアングラ秘宝館が10000発を突破しました。今回も内容的には非常に面白いラインナップになっています。最近の中では一番レベルの高い作品が並んでいるのではないでしょうか。サイズの大きいムービーファイルは、いつもよりも少な目にしましたので、今回もゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。さん。最近、比較的短くなるまでタバコを吸ってしまう管理人としては耳の痛い話ですが、確かに喫煙しない人にはそう見えるでしょうね。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

03/04

 今回のアングラ秘宝館もムービーファイルやフラッシュ作品がてんこ盛りです。内容も非常に面白いラインナップになっていますので、1週間かけてゆっくり鑑賞してみて下さい。ちなみに、2000年2月27日にこのコーナーを始めて以来、作品数も9900発を越えました。来週あたりは遂に念願の10000発を突破するのではないかと思われます。

 ゲストブックに書き込みがありました。朱鷺さん。女の子に必要なのは可愛らしさではないかと思います。どんな時でも胸を張って明るく朗らかに生きていること、それが可愛らしさの源ではないでしょうか。美人、華麗、才女など女性を形容する言葉は色々ありますが、それらは単にある一部分を指し示しているだけのような気がします。苛立った女は濁った泉のようだ、というシェークスピアの言葉にもあるように、いくら外見的に綺麗でも、能力的に優れていても、やはり女性は心が澄んでいなければ魅力的ではないですね。周りに人が集まる女性は、やはり明るく可愛らしい感じが漂っているものです。さん。ないものねだりは、本当は欲しいものがない、もしくは本当に欲しいものが自分でわからないという苛立ちなのではないでしょうか。相手に対してであれ、自分に対してであれ、今存在するものに満足していないから、他の何かを求めてしまうのでしょう。そしてまた次に満足できないものを手に入れ、ないものを欲しがる。そういう無限ループであるような気がします。本当に欲しいものがわかっていれば、それを手に入れた時、満ち足りた気分を味わうはずですね。いろいろ物色したり、次々と新しいものを欲しがる人間は、結局何が欲しいのかと問われた時に、きっと何も答えられないのではないかと思います。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

02/26

 土曜日は爆睡してしまった為、今回は一日遅れで日曜の更新となりました。アングラ秘宝館は数も多めです。最近では最も多い更新数ではないでしょうか。内容も非常に面白いラインナップになっています。かなりサイズの大きいムービーファイルやフラッシュ作品もありますので、自宅サーバが混雑するかもしれません。とにかく、1週間かけてゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。朱鷺さん。親が子供にできることは、見本を見せることだけではないでしょうか。そしてそれはどんな説明より、説教より、子供に大きく影響を与えるものだと思います。子は親に似ると言いますが、良いことであれ悪いことであれ、毎日接している親の行動を自然と吸収してしまうものなのでしょう。不思議なことに、子供が嫌だと思っている親の行動でさえ、知らず知らずの内に身に付いてしまっていることさえあります。良い意味でも悪い意味でも、子供にとって最初にして最大の手本は、教師でも友達でもなく、やはり親なのですね。K.Kさん。時には立ち止まってあれこれ考えることもありますが、それはやはり自分が先に進みたいと思うが故の静止なのだと思います。することの無くなった人間は無気力です。それは生きていても仕方がないと思えるほど虚しいものですね。行動し続ける限り、人間は老いることはない、そんな一節を書いた詩人がいましたが、人間は常に何かに向かって進み続けなければならないのだと思います。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

02/18

 2/16(木)に82万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。さて、今回のアングラ秘宝館はなかなかバラエティに富んだ面白いラインナップになっています。相変わらず爆笑ものはありませんが、センスの光る作品が多いのではないでしょうか。サイズの大きいフラッシュ作品やメディアファイルも少なからずありますが、DLに時間がかかっても見るだけの価値は充分にあると思います。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。また、久し振りにHP作成環境の紹介ページを更新しました。

 ゲストブックに書き込みがありました。朱鷺さん。結婚は幸せであるという幻想は、多くの人間が持つ固定観念ですが、それが幻想に過ぎなかったと気付くのは結婚してからです。結婚して幸せになる人もいますが、逆に苦しみを背負う人間も多いのではないでしょうか。結婚しなくても幸せな人生を送る方法がある。何も幸せは結婚によってのみもたらされるものではない、とそういうことですね。幸村さん。人間社会の大部分は言葉によって動き、成り立っていると言っても過言ではないでしょう。しかし、言葉が何の役にも立たない場合もあります。沈黙は金なりという格言はその象徴とも言えるのではないでしょうか。言葉は時に有用であったり無力であったりと、その影響力は場面によって左右される曖昧なものでしょう。しかし、外国人と付き合うためには外国語を学ぶ必要があったり、形ないものを伝える方法が他に存在しないなど、人間にとって最大のコミニュケーション方法であることを考えれば、人間は誰も皆、言葉の力を信じているのではないでしょうか。ちなみに管理人は、究極的には言葉より行動を重視していますが。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

02/12

 今回は一日遅れで日曜日の更新となりました。アングラ秘宝館は前回よりも更新数は多いですが、内容的にはまあまあといったラインナップではないかと思います。次回に期待といったところでしょうか。とにかくゆっくり鑑賞してみて下さい。また、久し振りにポエム&格言集を追加しました。

 ゲストブックに書き込みがありました。浅川陽介さん。久々の登場です。人が一人で生まれて死んでいくことと、その間の人生をどう生きるかとは、あまり関係がないように思います。楽しく生きても一生、寂しく生きても一生です。せっかく生まれてきたのですから、楽しく生きない手はないと思いますし、死ぬ時に色々悔いが残るような人生は、なるべくなら送らない方がいいのではないでしょうか。死ぬことは誰にとっても避けられない運命ですが、どう生きるかは、考え方次第でどうにでも変えていけるものなのですから。シケモクさん。その時の老医師の表情がどんなであったか。恐らくは優しい目をしていたのではないかと思います。仮病は完全に見抜かれていたようですが、それを一言も口に出さずに、あなたを諌めると同時に元気付けるような言葉を投げかけたその心は、医者として最も大事なものを知っている、まさに聖職に相応しい人格であったと言えるのではないでしょうか。子供であったあなたが老練や円熟の偉大さに触れた瞬間だったのではないかと思います。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

02/04

 今回はアングラ秘宝館だけという手抜き更新となってしまいました。そのアングラ秘宝館ですが、旬を過ぎた古い作品もいくつか混じっています。フラッシュもサイズの大きい作品がいくつかありますが、全体的にはまあまあといった感じのラインナップではないでしょうか。最近は爆笑もののコラ画像が少なくなってきたように思います。更新数は非常に少ないですが、とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

01/28

 今回のアングラ秘宝館も少ない更新数となりましたが、内容は非常に面白いです。世相を反映してホリエモンネタのオンパレードですが、個人的には渋谷博仁ネタが気に入っています。サイズの大きいフラッシュもいくつかありますが、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。灰色さん。逆境が夢を実現できる最高の環境かどうかはわかりませんが、少なくとも自分を鍛え、より大きく成長するための試練であることは間違いないでしょう。逆境になるとあれもこれも上手くいかず、消極的な気持ちになることは珍しくありませんが、逆境を単に運が悪いで片付けてしまうか、毅然とした態度で乗り越えていくか、それは後に大きな違いとなって表れて来るでしょう。考えてみれば、順風の時というのは、単に自分の実力の範囲内で収まる事しか起こらない時期なのではないでしょうか。順風も長くは続かないように、逆境もまたいつかは終わりが来るものであると考えれば、前を向いて努力をすることもそれほど難しくはないでしょう。セイカさん。一緒に泣いてくれる友達がいて、悲しみを分け合えれば、その場の苦しみは半分以下で済むかもしれません。しかし、それは問題を先送りしただけで、またいずれ泣かなければならない時が来るでしょう。悲しみと真正面から向かい合って、それを乗り越えるためには、恐らくは一人で泣かなければならないのではないかと思います。笑いや喜びは解決すべき問題ではありません。そして、たとえ世界と一緒に泣けたとしても、それで自分自身の悲しみが解決できるわけではありませんね。一緒に泣いてくれる人がいなかったとしても、それは単に状況であって、問題の本質とは無関係です。世界中の誰でも、悲しみと正面から戦っているなら、泣く時は自分ひとりなのではないでしょうか。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

01/21

 本日1/21(土)に81万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。今回のアングラ秘宝館は非常に少ない更新数となりました。巷にネタは転がってはいるのですが、どうもあまりコラ師達を刺激しないようです。作品のレベルもまあまあといったところでしょうか。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。Never moreさん。恐らく孤独を愛する人間は実際には存在しないのではないかと思います。それは孤独というものの正体は、単に独りぼっちであるという状況によるものではなく、自分自身の心の問題であると思われるからです。周囲に人がいても孤独を感じることはあります。見ず知らずの他人ならまだしも、身内や友人が周りにいるにも関わらず孤独を感じるのは、自分の心が希望や自信をなくしてしまっているからではないでしょうか。周りに人がいると孤独を感じないのは、一時的に気が紛れているからであり、それは単なる対処療法でしかありません。希望や自信に溢れている者は、例え一人でいたとしても孤独を感じることなどないと思います。孤独を愛さなくてはならないのではなく、むしろその孤独から抜け出すために、希望や自信を持たなくてはならないのではないかと思います。孤独とは夢や自信をなくした時に忍び寄る一種の病である。かつて管理人はそう書いたことがあります。そして今もその考え方は変わっていません。孤独が不治の病なら仕方ありませんが、治る病だったら無理して付き合おうとせずに、早く治した方がいいですね。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

01/15

 今回は一日遅れで日曜の更新となりました。アングラ秘宝館はフラッシュ作品が多いですが、サイズ的に大きい作品はありませんので、サーバが重いことはないと思います。面白い作品もありますが、全体的には中の上といった感じでしょうか。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、No.9341の一番上の作品は、またまたchiyoさんよりご提供頂きました。ありがとうございました。

 ゲストブックに書き込みがありました。幸村さん。複雑にからみ合ったこの社会で、誰の役にも立っていない存在などあり得ないのではないでしょうか。目に見える形で直接役立っていなければ、確かにその役割というものは認識し難いですが、ひょっとしたら自分でも気付かない部分こそ、逆に重要な役割ではないかと思うことがあります。縁の下の力持ち、その存在はいなくなった時に初めてわかるものなのですね。朱鷺さん。ライバルは同時に最も良き理解者という言葉を聞いたことがあります。対等でありたいと思うこと、すなわちそれは相手を理解し、認めている証拠ではないかと思います。相手に何かしらの魅力を感じているからこそ、その者の存在が気になるのであり、それはまた同時に相手も同じ気持ちを持っている可能性があるとも言えるでしょう。対等でありたいと思うこと、ライバルであると思うこと、それはその相手に対する一種の敬愛の印であるのかもしれません。周囲の人間達には理解できなくても、二人の間には通じ合う何かがあるのかもしれませんね。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

01/08

 明けましておめでとうございます。2006年最初の更新となりました。1/7更新の予定でしたが、数十分遅れで1/8の更新となってしまいました。今回のアングラ秘宝館はいつもの半分くらいの数です。面白い作品もあまりなく、全体としては次回に期待と言ったところでしょうか。ゆっくり鑑賞してみて下さい。久し振りにポエム&格言集と心に残る名言集を追加しました。今年も1年、宜しくお付き合い下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。緑の袖さん。優しさの正体は打算と偽善ではないでしょうか。そのほとんどが他人に嫌われないため、いい人であると思われたいための演技であるような気がします。優しさはある条件下で起こる心の中の化学反応であり、優しさが常に心に内在しているわけではない、と書いたことがあります。日によっては優しい気持ちになれないこともあるでしょう。そういう場合、人は優しさを偽装します。上辺だけの付き合いが氾濫するこの世の中で、優しくなれない気持ちを押し殺し、無理して優しい人間を演じることが優しさであると考える人間は非常に多いです。その場限り仮面をかぶっていれば周囲に波風は立ちません。しかし、それが度重なるにつれ、心に負担が増大し、知らず知らずの内に本当の優しい気持ちを失っていく。まさに本末転倒と言うべきでしょう。それは結局のところ、真の優しさの意味を履き違えているからに他なりません。優しさについても、その本質より処世術的方法論が優先されるこの世の中にあっては、人の心に本当の優しさなど、ひょっとしたら1/4もないかもしれません。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

 

hero-uのひとり言

12/30

 今年はあまり良い年ではなかったような気がする。果たして来年はどうだろうか。

12/23

 明日は伸びたを切りに行こう。

12/17

 一瞬垣間見える隠された素顔。それがその者の正体。美辞麗句で装おう人間ほど正体は醜い。体や行動は正直である。

12/09

 外食ばかり。恐らくこれからも外食ばかり。

12/02

 スピッツのロビンソン、サザンの真夏の果実、夜中までエンドレスで部屋に流れる。

11/25

 昔から誕生日の前後にいい思い出はない。やはり今年も。11月は嫌いだ。

11/18

 心が軽くならなければ、何事も上手く行かない。それは予感かもしれないし、転機かもしれない。明日は誕生日か。

11/11

 明日テレビとビデオが届く。今どきテレビとビデオ。地上波デジタル放送に完全移行するまでの約5年間、安上がりで番組が見れて録画ができれば、それでいいのさ。

11/03

 何年か振り、ほんと久し振りに自分で洗濯をした。いや、しなければならなかった。

10/28

 マイケル・J・フォックスがパーキンソン病。ミズリー州の民主党CMに出ているが、昔の面影はない。アメリカでは有名人の難病が多いなあ。

10/21

 法は人間に対して平等でなければならないが、人間は人間に対してむしろ平等でない方がよい。

10/14

 トップレベルドメインを調べていたら、国ドメイン以外で、あってもなくても良さそうなものまで登録されていた。nameドメインなんか一体誰が使っているんだ?

10/07

 最近Perlにハマりまくっている。寝ても覚めてもPerlのスクリプトを考えている、といった感じだ。まあ、いつか飽きるんだろうけど。

09/30

 アングラ秘宝館用にPerlでスクリプトを作ったら、更新作業が少し楽になった。しかし、これ以上の時間短縮は無理か。

09/23

 月曜が休みだったということもあって、今週は非常に短く感じた1週間だった。

09/17

 3連休の中日は無駄に過ごしてしまうことが多い。なぜか空白の一日という感じがする。

09/09

 コラ画像はそろそろ衰退期に入っているのだろうか。

09/03

 土曜日の過ごし方を、少し変えていかないといけないなあ。

08/26

 嫁さんの習っているピアノ教室がホールで発表会を催し、習い始めて1年数カ月の嫁さんも出るらしい。ライブか・・・もう10年以上もステージに立っていない。羨ましい。

08/19

 盆休みはあっという間に終わってしまった。最近は会社によって、盆休みの期間にかなり違いがあるようだ。

08/12

 なんだよ、また120GBのHDが一杯かよ。取り過ぎだな。

08/05

 ニューヨークは38度以上の熱波で大騒ぎになっていたようだが、日本の夏では最早当たり前の気温だな。今日は久し振りに大量のをかいた。

07/29

 ようやく梅雨が開けた。梅雨に関しては、もはや気象庁は結果論しか発表しなくなったようだ。

07/22

 ここのところが急に弱くなった。ジョッキ4杯以上飲めない。

07/15

 自分の実感とは裏腹に、周囲の物事が好転し始める。それは自分にとってを意味するのだ?

07/08

 梅雨だというのにが降らない。雨の天気予報はことごとく外れる。いいことだ。

07/01

 6月の扁桃炎、毎年の恒例行事になりそうな感じ。

06/24

 梅雨だというのにあまり雨が降らない。いいことだが真夏の水不足が心配だ。夜に大量に降って、朝には上がってくれるのが最高なのだが。

06/17

 Windows 98&MEのサポートが7/11で打ち切られるらしい。XP SP1のサポートも10/10まで。ビルゲイツは自分を育ててくれたオールドユーザーをことごとく切り捨てて第一線を退く模様。

06/11

 激しい筋肉痛。会社の引っ越しくらい業者に頼めよ!

05/27

 関西の野球放送は、解説者の私情が前面に押し出された応援中継だ。

05/21

 近頃、このHPの更新作業が非常に面倒になってきた。

05/14

 週末が雨になると、なぜか爆睡してしまう。

05/07

 ゴールデンウィークも今日で終わりか。

04/30

 何か新しいコーナーを設置したいと思う今日この頃。

04/22

 休みになるとになる。

04/15

 ここ2週間くらい梅雨みたいに雨の日が多い。うっとうしい日本の天気だ。

04/08

 土屋アンナの曲は外国人が作っているのか。どうりで日本人離れしたメロディだと思った。

04/01

 ボーダフォンの3G携帯は、店に入ると電波が弱い。圏外も多いし。

03/25

 百円ショップで聴いた、いきものがかりのSAKURAという曲。良い。

03/18

 最近は画像が多いせいか、更新作業に5時間もかかってしまう。

03/11

 遂に時効警察が終わってしまった。しかし、次回から何が始まるのか、予告はなかった。

03/04

 時効警察が7回目にして終わってしまうってか? トゥルー・コーリングは大丈夫だろうな?

02/26

 18時間の爆睡にも関わらず口内炎が治らない。

02/18

 人生の重要なアドバイスは、きっと若い頃にはわからない。でも、それでいいんだろう。

02/12

 余程疲れが溜っていたのか、久し振りに21時間も寝てしまった。

02/04

 真冬に春物の服を売り始めるのなら、寒くて冬服を買いたい時は、一体どこへ行けばいいんだ?

01/28

 日曜深夜のトゥルー・コーリングはなぜか毎週見てしまう。

01/21

 最近perlに凝っている。何でもかんでもperlで自動処理しようと考えてしまう。しかし残念なことに、マックはファイルの日付けとサイズの取得ができないみたいだ。

01/15

 金曜深夜、着信アリが終了して、時効警察というドラマが始まった。これがまた面白い。あまり見たいと思うドラマがない今のテレビ番組の中にあって、この時間帯はなかなか異色だ。

01/08

 年を追う毎に正月の番組が詰まらなくなっていくなあ。

 

更新履歴

12/30

 旅人達の贈り物に「wander as a cloudさん」を追加。
 アングラ秘宝館に48発追加。

12/23

 旅人達の贈り物に「最良の日さん」を追加。
 アングラ秘宝館に49発追加。

12/17

 旅人達の贈り物に「桃子さん」「Aさん」を追加。
 アングラ秘宝館に62発追加。

12/09

 旅人達の贈り物に「匿名希望の方」を追加。
 アングラ秘宝館に52発追加。

12/02

 心に残る名言集に「名言集76」を追加。
 アングラ秘宝館に66発追加。

11/25

 旅人達の贈り物に「fandoryさん」を追加。
 アングラ秘宝館に59発追加。

11/18

 旅人達の贈り物に「中村アル中さん」を追加。
 アングラ秘宝館に55発追加。

11/11

 旅人達の贈り物に「緑風さん」「匿名希望の方」を追加。
 アングラ秘宝館に97発追加。

11/03

 アングラ秘宝館に90発追加。

10/28

 アングラ秘宝館に80発追加。

10/21

 旅人達の贈り物に「Aさん」を追加。
 アングラ秘宝館に56発追加。

10/14

 アングラ秘宝館に77発追加。

10/07

 旅人達の贈り物に「風雲さん」「匿名希望の方」を追加。
 アングラ秘宝館に62発追加。

09/30

 アングラ秘宝館に81発追加。

09/23

 旅人達の贈り物に「fandoryさん」を追加。
 アングラ秘宝館に67発追加。

09/17

 アングラ秘宝館に74発追加。

09/09

 旅人達の贈り物に「此糸さん」「法師さん」を追加。
 アングラ秘宝館に59発追加。

09/03

 旅人達の贈り物に「the man whose name is ?さん」を追加。
 アングラ秘宝館に76発追加。

08/26

 ポエム&格言集に「Volume160」を追加。
 アングラ秘宝館に64発追加。

08/19

 心に残る名言集に「名言集74」「名言集75」を追加。
 アングラ秘宝館に79発追加。

08/12

 アングラ秘宝館に73発追加。

08/05

 旅人達の贈り物に「シケモクさん」を追加。
 アングラ秘宝館に71発追加。

07/29

 旅人達の贈り物に「純粋ではない狂気さん」を追加。
 アングラ秘宝館に80発追加。

07/22

 旅人達の贈り物に「匿名希望の方」を追加。
 アングラ秘宝館に96発追加。

07/15

 旅人達の贈り物に「匿名希望の方」「カラスさん」を追加。
 アングラ秘宝館に81発追加。

07/08

 旅人達の贈り物に「SWANPさん」「紫奄さん」を追加。
 アングラ秘宝館に89発追加。

07/01

 旅人達の贈り物に「渚さん」「咲月さん」を追加。
 アングラ秘宝館に69発追加。

06/24

 旅人達の贈り物に「K.Kさん」を追加。
 アングラ秘宝館に98発追加。

06/17

 旅人達の贈り物に「朱鷺さん」を追加。
 アングラ秘宝館に79発追加。

06/11

 旅人達の贈り物に「ぶろっこりーさん」「昔の若者さん」「匿名希望の方」「純粋ではない狂気さん」を追加。
 アングラ秘宝館に131発追加。

05/27

 旅人達の贈り物に「匿名さん」を追加。
 アングラ秘宝館に59発追加。

05/21

 旅人達の贈り物に「浅川陽介さん」を追加。
 アングラ秘宝館に96発追加。

05/14

 旅人達の贈り物に「たぬやまさん」を追加。
 アングラ秘宝館に99発追加。

05/07

 旅人達の贈り物に「みっしーさん」「セイカさん」「匿名希望の方」「ぶろっこりーさん」を追加。
 アングラ秘宝館に107発追加。

04/30

 旅人達の贈り物に「まねまんさん」を追加。
 アングラ秘宝館に96発追加。

04/22

 アングラ秘宝館に91発追加。

04/15

 旅人達の贈り物に「風猫さん」を追加。
 アングラ秘宝館に98発追加。

04/08

 アングラ秘宝館に112発追加。

04/01

 旅人達の贈り物に「みんみんさん」「セイカさん」を追加。
 アングラ秘宝館に105発追加。

03/25

 旅人達の贈り物に「konndouさん」「まねまんさん」「ヨートさん」「セイカさん」を追加。
 アングラ秘宝館に99発追加。

03/18

 ポエム&格言集に「Volume159」を追加。
 心に残る名言集に「名言集73」を追加。
 旅人達の贈り物に「SWAMPさん」「MARSHさん」を追加。
 アングラ秘宝館に105発追加。

03/11

 旅人達の贈り物に「渚さん」を追加。
 アングラ秘宝館に121発追加。

03/04

 旅人達の贈り物に「朱鷺さん」「渚さん」を追加。
 アングラ秘宝館に107発追加。

02/26

 旅人達の贈り物に「朱鷺さん」「K.Kさん」を追加。
 アングラ秘宝館に118発追加。

02/18

 旅人達の贈り物に「朱鷺さん」「幸村さん」を追加。
 アングラ秘宝館に84発追加。

02/12

 ポエム&格言集に「Volume158」を追加。
 旅人達の贈り物に「浅川陽介さん」「シケモクさん」を追加。
 アングラ秘宝館に70発追加。

02/04

 アングラ秘宝館に38発追加。

01/28

 旅人達の贈り物に「灰色さん」「セイカさん」を追加。
 アングラ秘宝館に40発追加。

01/21

 旅人達の贈り物に「Never moreさん」を追加。
 アングラ秘宝館に46発追加。

01/15

 旅人達の贈り物に「幸村さん」「朱鷺さん」を追加。
 アングラ秘宝館に65発追加。

01/08

 ポエム&格言集に「Volume157」を追加。
 心に残る名言集に「名言集72」を追加。
 旅人達の贈り物に「緑の袖さん」を追加。
 アングラ秘宝館に47発追加。

inserted by FC2 system