コラムの小部屋2008

編集後記

12/28

 今年最後の更新となりました。今回は都合により日曜の更新となりました。アングラ秘宝館は更新数も多いですが、作品数も多いです。ムービーも多いし、テキストも多いです。今回は多いものずくめとなりました。全体的なクオリティはイマイチという感じもしますが、中には非常に面白いものも含まれています。とにかく数も容量も大きいので、1週間かけてゆっくり鑑賞してみて下さい。ちなみに、新年最初の更新は1/3を予定しています。それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

12/20

 今回のアングラ秘宝館は、更新数は前回よりちょっと少なめですが、作品数はあまり変わりません。ムービーは少なくテキストが多いという最近の傾向が続いています。全体的に見てまあまあといったラインナップになっているような気がします。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

12/14

 12月10日に112万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。さて、今回も都合により更新が遅くなり、日曜の更新となってしまいました。アングラ秘宝館は面白い作品もありますが、全体的にはまあまあといったラインナップになっているような気がします。今回はムービーを少なめにしましたが、テキストは前回以上に多いです。テキストはなかなか面白い作品が並んでいますのでじっくり味わって下さい。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

12/07

 今回は更新が遅くなり、日曜の更新となってしまいました。アングラ秘宝館は更新数は多いですが、作品数はそうでもありません。品質的にもまあまあといったラインナップになっています。今回はムービーを少なくして、テキストを多く取り入れてみました。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

11/29

 今回のアングラ秘宝館は更新数はいつもくらいですが、レベルは全体的にやや低いです。中には面白い作品もありますが、満足度という観点からすると次回に期待といったところでしょうか。今回、サイズの大きいムービーやフラッシュ作品はちょっとセーブしました。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

11/22

 今回のアングラ秘宝館はレベルが高いです。更新数はいつもと同じくらいですが、内容的には非常に面白いラインナップになっています。特に最後の10作品あたりは、いずれも甲乙付け難いクオリティではないかと思います。今回もムービーてんこ盛りですが、気長にダウンロードして下さい。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

11/15

 今回のアングラ秘宝館は、更新数はいつもくらいですが、作品数はちょっと少なめです。全体的にはなかなか面白いラインナップになっているような気がします。今回はちょっと調子に乗ってサイズの大きいムービーを掲載し過ぎた感もありますが、気長にダウンロードして下さい。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

11/09

 今回は都合により日曜日、しかもこんな遅い時間帯での更新となりました。さて、今回のアングラ秘宝館はあまり面白くないです。せっかく小室哲哉のネタを期待していたのですが、まったく見当たりませんでした。フラッシュとムービーが少し含まれていますが、全体的なクオリティは次回に期待といったところでしょうか。まあとにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

11/01

 今回のアングラ秘宝館は、更新数も作品数も大体いつも通りといった感じでしょうか。全体的にはそこそこ面白いラインナップになっていますが、これといって目玉は見当たりません。爆笑作品は次回以降に期待というところでしょうか。ムービーとフラッシュがいくつか含まれていますが、それほど負担にはならないでしょう。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

10/26

 今回は都合により日曜日の更新となりました。アングラ秘宝館は、更新数はいつもよりちょっと少なめですが、作品数は結構多いです。最後の作品は爆笑してしまいました。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

10/18

 今回は別に都合はありませんでしたが、ちょっと遅い時間帯での更新となりました。アングラ秘宝館はいつもに比べると更新数は若干少ないです。しかし、画像数的にはそれほど変わりません。今回はムービーとフラッシュをサービスしてみました。しかし、ちょっと多過ぎたかもしれません。全体的にクオリティはイマイチかな、といった感じのラインナップですが、まあとにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

10/12

 今回は都合により日曜の更新となりました。アングラ秘宝館は、更新数はいつも通りですが、内容的には非常に面白いラインナップになっています。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

10/04

 今回のアングラ秘宝館は非常にレベルの高いラインナップになっています。清原の引退ネタは久々に爆笑もんです。ムービーもありますが、1つだけなので、それほど負担にはならないでしょう。最後の十数作品は、どれも甲乙付け難い秀作揃いです。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

09/27

 今回のアングラ秘宝館は更新数はいつもくらいですが、作品数は多いです。ムービーやフラッシュはありませんが、作品によっては非常に重い物もあります。全体として非常にレベルの高いラインナップになっていますし、最後の6作品くらいはいずれ劣らぬ秀作揃いですから、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

09/20

 今回のアングラ秘宝館はいつもくらいの更新数です。作品数としてはあまり集まりませんでしたが、内容的にはレベルの高いラインナップになっているのではないでしょうか。ゆっくり鑑賞してみて下さい。

09/13

 今回のアングラ秘宝館は更新数もちょっと多いですが、画像数は結構多いです。最近では一番多いのでないでしょうか。ただ、ラインナップ的にはいつもに比べ今一つパンチが足りないような気がします。その分、ムービーをいくつか含めてみました。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに久し振りに書き込みがありました。FANDORYさん。勝利の勝敗と真の勝敗の区別が今一つ明確ではありませんが、ひょっとすると、単なる結果と真の実力という意味でしょうか。勝負は時の運と言いますが、勝つか負けるかは確かにその場の状況に大きく左右される場合も多いでしょう。雰囲気やコンディションによっては、真の力が出し切れずに勝負に負けてしまう事も珍しくありません。しかし、それが勝負というもので、本当は力があるのになどと言い訳してみたところで、出せない力は無いのと同じなのかもしれませんね。オリンピック選手などがフィジカルトレーニングと共にメンタルなトレーニングも行っているのは、そういう理由からでしょう。勝負の勝敗と真の勝敗、それが完全に一致する時、その勝負は完全なる勝利と言えるのではないかと思います。これらの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

09/06

 今回のアングラ秘宝館、ちょっとやる気が出て来て更新数も増えました。といっても、いつもと同じくらいですが。内容的には非常の面白いラインナップになっていると思います。今回はムービーも少し加えました。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

08/31

 今回は都合により日曜の更新となりました。アングラ秘宝館は前回と同じくらいの更新数となりました。数は少ないですが、内容的にはなかなか充実したラインナップになっているのではないでしょうか。特に最後の5作品あたりは、どれも優劣付け難い秀作揃いになったような気がします。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

08/23

 今回のアングラ秘宝館も、いつもよりちょっと少なめの更新数となりました。最近体調があまり芳しくないので、画像収集も滞りがちです。全体的には面白いラインナップになっていると思います。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

08/16

 アングラ秘宝館が遂に20000発を超えました。8年半、我ながらよく続いたものだと思います。さて、今回のラインナップですが、前回よりは多いものの、いつもよりは若干少なめな更新数になっています。ムービーは無い代わりに今回はテキストがいくつか含まれています。どれもなかなか面白いので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

08/09

 今回のアングラ秘宝館は更新数がかなり少なく、いつもの半分くらいでしょうか。やる気のない表れです。そうは言っても、内容的には非常に面白いラインナップになっています。今回はムービーがほとんどないので、非常に見やすくなっていると思います。ゆっくり鑑賞してみて下さい。次回は多分20000発を超えるでしょう。

08/02

 今回のアングラ秘宝館は、いつもより更新数がちょっと少なめです。特に理由はありませんが、いつもに比べて集まりが悪かったからでしょうか。質的には非常に面白いラインナップになってはいますが。さて、いよいよアングラ秘宝館も20000発越えが近付いて来ました。いつものペースだと次回、今回のペースだとその次の回あたりでしょうか。まあ、それはさておき、今回はムービーも非常に少ないので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

07/27

 更新の準備が遅くなり、数十分遅れで日曜日の更新となりました。アングラ秘宝館は、今回はまったくやる気無し、うんざりしながらの更新にしては、結果的に更新数はいつもくらい、全体的になかなか質の高いラインナップになっています。ゆっくり鑑賞してみて下さい。

07/19

 前回、ムービーを減らし気味にと言っていたにも関わらず、今回のアングラ秘宝館は前回以上にムービーがテンコ盛りです。次回から果たして減らせるのでしょうか。全体的にはまあまあといった内容のラインナップですが、最後の10作品くらいはクオリティの高い作品群になっています。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

07/12

 今回のアングラ秘宝館はいつもと同じくらいの更新数ですが、前回以上にムービーがテンコ盛りです。ここまで掲載するとちょっと重すぎるので、次回からはいく分減らしていきたいと思います。ラインナップは全体的に非常に高いクオリティになっていると思います。ゆっくり鑑賞してみて下さい。

07/05

 今回のアングラ秘宝館はムービーテンコ盛りです。ちょっと多過ぎるかなとも思いましたが、どれも面白い作品ばかりなので、全て掲載することにしました。更新数はいつもより若干少なめなので、気長にDLして下さい。全体的にはなかなか質の高いラインナップになっていると思います。ゆっくり鑑賞してみて下さい。

06/28

 今回のアングラ秘宝館は、前回の更新から4日しか経っていない為、更新数、作品数共にいつもより少なめです。ただ、サイズの大きいムービーが少なからず含まれていますので、気長にDLして下さい。全体的に見て、今回のラインナップはイマイチという感じでしょうか。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

06/24

 先週末から今週頭にかけて東京へ行っていた為、先週土曜日の更新は出来ず、火曜日の更新となりました。このHPを火曜日に更新するのは、もしかしたら初めてではないかと思います。さて、アングラ秘宝館ですが、全体のファイル数はそれほど多くはありませんが、サイズの大きいムービーが少なからず含まれています。内容的に見て今回は非常にレベルの高いラインナップになっていると思います。ゆっくり鑑賞してみて下さい。

06/15

 都合により日曜日、しかもこんな明け方の更新となってしまいました。久し振りにアングラ秘宝館を更新したような気がします。前回の更新から1ヶ月以上経つので、ネタ的に古いものもありますが、なかなか面白いラインナップになっています。今回もサイズの大きいムービーが多いですが、全体のファイル数はそうでもありません。とにかく、ゆっくりと鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに久し振りに書き込みがありました。匿名希望の方。ユダヤの格言に、勇気を失うことは全てを失うことである、とし、金や名声を失う以上に重要なことであると位置付けていますが、情熱とは人間生活の根源であり、例え知識や技術や金が豊富にあろうとも、情熱が無ければそれらは宝の持ち腐れとなってしまうでしょう。情熱を失ってしまった人間は空虚な毎日を送るだけで、それは受け身の人生であり、本当の喜びも知らず、本当の興奮や感動も味わえない無味乾燥な人生であろうと思います。世の中には情熱を失った人間が多いようにも思いますが、社会が停滞するのは、こういうところにも原因があるのではないでしょうか。この一文は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

05/31

 自宅サーバが故障してから約1ヶ月が経ちましたが、未だにサーバ環境が整わず、再開できない状態です。今回は久し振りにポエム&格言集を更新しました。

05/03

 今回のアングラ秘宝館は動画テンコ盛りのラインナップとなりました。サイズの大きい作品も少なからず含まれています。全体的には非常に面白い更新となりましたので、1週間かけてゆっくり鑑賞してみて下さい。

04/27

 4/23(水)に108万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。本当は土曜日に更新する予定でしたが、事情により今回は日曜の更新となりました。アングラ秘宝館はここ最近ではちょっと少なめ。内容的にもちょっと控えめといったラインナップになっているような気がします。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

04/19

 アングラ秘宝館は今週も100発越え、更新数も多いですが、作品数も多いです。特に今週はテキストとムービーがテンコ盛りとなりました。内容的にはどれも非常に面白いラインナップになっていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

04/12

 今回もアングラ秘宝館だけという手抜き更新となりました。アングラ秘宝館は今回も100発越え、ひょっとしたら過去最多の更新数かもしれません。今回は更新数も多いですが、作品数も多いです。また、内容的にも非常にクオリティの高いラインナップになっています。最後の20作品くらいは、いずれも甲乙付け難い出来ではないでしょうか。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

04/05

 今回のアングラ秘宝館も100発越えとなりました。これで3週連続ですが、今回も作品数はそれ程多いわけではありません。しかし、内容的には全体的になかなかクオリティの高いラインナップになっています。今回もアングラ秘宝館だけの手抜き更新ですが、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

03/29

 今回も都合により、とんでもなく早い時間帯での更新となりました。今回もアングラ秘宝館だけという手抜き更新です。これで3週連続。そろそろどうにかしないとですね。ま、しかし、そのアングラ秘宝館、非常にレベルの高いラインナップになっています。今回もテキストがちょっと多めですが、どれもなかなか楽しめる内容ではないかと思います。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

03/22

 今回のアングラ秘宝館は久々に百発越えとなりました。作品数的にはそれ程多くはありませんが、テキスト系がいつもよりも多めです。全体的に非常に質の高いラインナップになっています。最後の10〜20作品は、いずれも甲乙付け難いレベルではないかと思います。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

03/15

 都合により今回はあり得ないくらい早い時間帯での更新となりました。こんな時刻に更新作業をしたのは初めてではないかと思います。さて、今回はアングラ秘宝館だけの手抜き更新ですが、内容的にはなかなか面白いラインナップになっているような気がします。いつもよりちょっと大人しめのクオリティですが、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

03/08

 今回は都合により、いつもよりかなり早い時間帯での更新となりました。ランダマイザーに計算式の答えを予想する“四則計算”を追加しました。隠れた四則演算子を予想して、正解を導き出して下さい。アングラ秘宝館はちょっと少なめですが、内容的にはなかなかレベルの高いラインナップになっています。サイズの大きいムービーがちょっと多めですが、ゆっくり鑑賞してみて下さい。また、コンテンツに“何ですか掲示板”を追加しました。自作真珠記述&自鯖運営での掲示板です。最近規制の多いHTMLタグも、ここでは使いたい放題ですので、ぜひいろいろ書き込んでみて下さい。

03/01

 今回はアングラ秘宝館のみという手抜き更新です。そのアングラ秘宝館は、なかなか面白いラインナップになっています。更新数はいつも通りですが、内容的にはレベルが高いです。特にテキスト系は楽しめると思います。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。また、アングラ秘宝館/画像アクセスログ集計結果2008年2月度を追加しました。興味のある方は覗いてみて下さい。近々自鯖で自作の掲示板を試験的に公開する予定です。ご期待下さい。

02/23

 ランダマイザーに、ちょっとマニアックでオタク的なコンテンツ“ランダムIPアドレス”を追加しました。IPアドレスをランダムに取得して、世界の様々なドメイン名を楽しんで下さい。アングラ秘宝館はいつも通りの更新数です。内容的にも平均的なラインナップになっているような気がします。サイズの大きいムービーもいくつかありますが、面白い作品ばかりなので、ぜひ気長にダウンロードして、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

02/16

 いつもよりちょっと早い時間帯での更新となりました。今回は今年になって初めてのアングラ秘宝館だけという手抜き更新です。そのアングラ秘宝館、更新数はいつもくらいですが、内容的にはまあまあといった感じでしょうか。中には面白い作品もありますが、全体的にはインパクトの薄いラインナップになっているような気がします。次回に期待といったところでしょうか。今回はムービーやフラッシュも少し多めですので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、ランダマイザーの「東家の配牌」と「今日の運勢」は、ハンドルネームが未入力でも実行できるようにスクリプトを変更しました。また、ランダマイザーの各画面の壁紙も変更しました。暫くはこのレイアウトでいってみようと思います。

02/09

 ランダムというと、やはりこの分野にも大いに関係あり、というわけで、ランダマイザーに運勢を占う“今日の運勢”を追加しました。占いには御法度のリトライボタンも付いていますので、結果が気に入らなければ、気の済むまで占い直しができます。また、幸運をゲットした場合は、その結果が記録される仕掛けも作りました。ぜひ楽しんでみて下さい。アングラ秘宝館は更新数はちょっと多めですが、画像数としてはいつもと同じくらいでしょうか。しかし、内容的には非常に高いクオリティになっています。ここ最近では最高のラインナップではないかという気がします。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。しがないアニオタさん。携帯やインターネット等、最近巷に普及するものは主に目を使うものばかりです。そんな環境の中で、会話すらまともに出来ない人間が増えて来たように思います。日常生活に於いて、聞かず、話さず、ただひたすら見るだけでは、他の感覚が鈍って来るのは当然と言えるでしょう。見るという情報も大事ですが、それだけでは表面的な部分しか認識できない場合も多いです。人間が豊かであるためには、やはり五感をフルに活用する生活を送る必要があるでしょう。マダオさん。ご自身の家庭環境でしょうか。家族がみな真面目で良い人間ばかりかどうかはわかりませんが、一つだけ言えることは、みな精神的に幼く、幼少期の甘えが強く残っているだろうということです。気難しさや執拗さは、世間では性格の一形態という風に捉えられていますが、実はそれらは幼児性が引き起こす未熟な精神状態であるということです。息苦しい家族というのは、その家の権威者や中心人物に幼児性が強く残っている場合によく見られる状態であると言われています。父親の気難しさは姑の執拗さによって形成されたものかもしれませんし、息子の不登校は父親の気難しさが原因であるかもしれません。家庭の雰囲気というものは、真面目かどうか、善人かどうかよりも、精神的に成熟しているかどうかという要素が最も大きく影響します。精神的に幼い者は漠然とした不満や不安を常に抱えており、それを解消する手立てを知りません。不満や不安の渦から抜け出すためには、精神的に成熟した人間と付き合い、その者達から自立感覚を学ばねばなりません。日常生活を通じて親から子に伝播する精神的マイナス要因。その流れを断ち切るためには成熟したパートナーや友人を見つける必要があるでしょう。家庭の行く末が地獄になるかどうかは神様が決めるのではなく、家族の誰かの決断によって少しずつ変えていけるものであると思います。匿名希望の方。人間は気分や感情の生き物です。それが良い方向に作用する場合もありますが、実際には往々にして他人の迷惑になっている場合の方が多いのではないでしょうか。人間の能力や能率もその日その時の気分に大きく左右されます。考えてみれば、人間の気分が発明を生み出し、芸術を生み出し、犯罪者を生み出し、戦争を生み出し、その他世界中のあらゆる物事を生み出していると言っても過言ではないような気がします。気分というものは儚きといえども侮り難しといったところでしょうか。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

02/02

 今回のアングラ秘宝館は前回に引き続き更新数も画像数も若干少なめですが、非常に面白ラインナップになっています。特に最後の10作品はいずれも甲乙付け難いクオリティではないでしょうか。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。また、アングラ秘宝館/画像アクセスログ集計結果2008年1月度を追加しました。興味のある方は覗いてみて下さい。本日、午後5時頃に106万アクセスを突破しました。これからも宜しくお付き合い下さい。

 ゲストブックに書き込みがありました。たぬやまさん。故、田中角栄の有名な言葉ですね。人間には必ず何か発揮できる特性があり、積極的に参加することが大事であるということです。みんなと同じように出来なければ消極的になり、物事をすぐに諦めてしまう人間が最近は多いですが、各人それぞれの方法でアプローチすることこそ重要であり、それが自分のスタイルや個性の確立、ひいては組織の活力や幅に繋がっていく結果となるでしょう。ここまで柔軟に積極的に物事にチャレンジできる人間は、今の世の中に果たしてどれくらいいるのでしょうか。マダオさん。何もコメントすることはありません。まさにその通りだと思います。希望と妄想の違いは現実とちゃんと向き合っているかどうか、現実に対して自ら働きかけているかどうかではないでしょうか。青磁さん。日本語に関する一文はもう少し具体的な説明がなければ、言わんとすることがちゃんと伝わって来ないような気がします。二番目。世の中には馬鹿の振りをして、自分の利益を計算しているずる賢い人間もいます。いつかは、また人によっては見抜かれてしまうのですが、そういった人間もまた自分を偽っているという点に於いては同じではないかと思います。また、馬鹿と言う者が必ずしも自分を偽っているわけでもなく、それはその場の状況によって様々であろうと思われます。馬鹿という言葉はあくまで感情論ですから、人間の評価としてはあまりあてにはなりません。少なくとも言えることは、馬鹿と言う者であれ、言われる者であれ、そういった言葉で判断するのではなく、その者達の実際の行動を冷静に客観的に見ることこそ大事であろうということです。三番目。規則を守ろうと思ってはいるが、ついうっかり破ってしまい、守る必要などないと思っていても、何故か習慣的に守ってしまっている。そういう人間も意外と多いものです。それは各人の性格に依るところが大きく、実際、そういう場面を見かけることはあります。敢えて言うなら、規則を破ってはいけないというのは正論ではあっても正解ではない、ということでしょうか。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

01/26

 ランダマイザーに麻雀の配牌を楽しむ“東家の配牌”を追加しました。これぞまさしくランダム関数の神髄といった使い方でしょうか。麻雀好きの方、親の配牌を楽しみながら、ぜひ天和を引き当てて下さい。で、結果を管理人まで報告して下さい。アングラ秘宝館は更新数も画像数もいつもより若干少なめですが、内容的には非常に面白いラインナップになっていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、今回もまた佐々木さんより、いくつか画像をご提供頂きました。ありがとうございました。

 ゲストブックに書き込みがありました。マダオさん。下らないと思っているのは、今現在の自分の価値観であって、他の人間から見れば価値のあるものかもしれません。また、今まで価値あるものに思えていたものが、何らかのきっかけによって急に無価値に見えてしまうということもあるでしょう。経験とは選択可能なもののようであって、実は人は意図しない経験を数多く経て現在に到っていると言っても過言ではありません。ジョン・レノンは、才能とは塵の集まりのようなものだ、と言いましたが、下らないと思えていた経験の積み重ねが、ある時とてつもない才能となって開花することも少なくありません。何でも積極的にやってみる、実はそれが人間の幅を広げ、能力を高める最善の手段であるはずです。何でもはじめから決めつけ、自ら経験の幅を狭めてしまうような考え方は、所詮消極性の表れであり、その根底には何かに恐れを抱いている心理、つまり自分に対する自信の無さが大きく横たわっているのではないかという気がします。匿名希望の方。どんなに偉大な人間の言葉であろうと、どんなに有名な格言であろうと、それらは決して万能ではありません。世の中には様々な人間が存在し、様々な状況が存在しているからです。ある人間には正解でも、別の者には不正解。むしろそれが当然だろうと思います。すべての人間、すべての状況に於いて正解となるたった一つのものなど、恐らくこの世の中には存在しないでしょう。人間は各人自分の視点で世界を見ているに過ぎません。当然そこにはいろんな認識や価値観が存在します。いろいろ見聞きするということは、すなわちそういった様々な考え方に触れるということです。そこで何かを鵜呑みにするのも選択するのも、結局は自分自身に於いて為す事であり、他は関係ありません。多くの考え方に接したところで、結局何ら結論を持たない人間、決して自分の殻から出ようとしない人間、世の中にはそういう人間達が大勢いるというのも事実です。多の中に果たして充分はあるのか。多とは単に煩雑でしかなく、充分とはどこか特別なところでしか得られないものなのではないだろうか。管理人はポエム&格言集の中でそう考えます。松本慎太郎さん。久し振りの登場です。一見すると、ん?、という感じの内容ですが、“思い通り”をどう捉えるかで、この文の意味は大きく変わってきます。本来の希望通りにという意味に捉えるなら、この内容に合致する人間はこの世にほとんどいないでしょう。しかし、ネガティブな意味まで含めて考えるなら、すべての人間に当てはまるだろうと思われます。人間は嫌なことや不本意なことでも、義務や恐怖を伴うなら行う場合が多いでしょう。その事柄に対する純粋な感情以上に優先されるべき別の感情が強く働くからです。叱られたくない、嫌われたくない等のネガティブな感情は、好き嫌いという純粋な感情を時に強く封じ込めてしまいます。つまり純粋な不本意という感情よりも更に強い感情に従って行動した。すなわち自分の思いの通りに行動したということになります。人間の思いというのは必ずしも純粋な動機によって形作られているわけではありません。劣等感や孤独感といったマイナス要因が基盤になっている場合も珍しくはないでしょう。常に人間はその中で最も強い思いに動かされて行動する。それがプラス感情であれマイナス感情であれ、本人にとってその場で最も重要な思い。それに逆らって行動することなどあり得ないと言えるでしょう。もしそれに逆らうなら、それ以上に重要な思いが新たに形成されたのでしょう。本意、不本意に関わらず、人間はみな思い通りの人生を生きている。考えてみれば、人間は思ってもいないことなど出来るはずもないのですから。まさに言い得て妙といったところでしょうか。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

01/19

 今回のアングラ秘宝館も前回同様、更新数はいつもくらいですが、画像数はやや少なめになっています。内容的もいつもより若干落ちるような気がしますが、中にはセンスの光る作品もたくさん含まれていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、今回もまた佐々木さんより、いくつか画像をご提供頂きました。ありがとうございました。

 ゲストブックに書き込みがありました。マダオさん。生きている内にわかって来る事というのは、確かにあるようです。ある程度の年齢に達しない限り、見えてこない事も実際あります。ただし、それがすべて良い事なのかどうかというのは疑問の残るところです。若い頃は気にもしなかった些細なことが気になり始める。そうやって段々神経質な人間になっていくなら、逆に見えない方が良かったでしょう。ゲーテも言っている通り、人間は生きている内に、いろんなものが見えて来ますが、自分が正しい道を歩んでいるかどうか、時折振り返ってチェックする必要があるのではないかと思います。時には何もしたくない時期もあるでしょうが、その後が大事です。ただ、一度堕ちると二度と元に戻れない危険性もあるので、注意が必要でしょう。ぽこたんさん。人間関係で失敗する最も大きな原因は、他人が自分と同じ人間で、自分と同じように考え、自分と同じように感じていると、自分が勝手に決めつけてしまうことではないでしょうか。この傾向は日本人には特に顕著です。他人はあくまで自分とは違う人間であり、その趣向や選択は自分と違っていて当然である。それがたとえ職場という義務や責任の伴う場所であったとしても、この基本姿勢がないからこそ、他人との間に大きな軋轢が生じるのでしょう。自分と他人を区別できない者は、精神的に幼い人間であると言われています。日本には基本的に幼い人間が多いですが、それは他人に対する甘えや依存の精神が、いつまで経ってもこの国から無くならないのが原因であると思われます。精神的に自立した人間、それが昔から日本社会に於ける最大のテーマなのですが、どうも今の世の中はそれとは逆方向に進んでいるような気がします。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

01/12

 今回のアングラ秘宝館も前回同様、更新数はいつもくらいですが、画像数は若干少なめになっています。内容的には非常にレベルの高いラインナップになっているのではないでしょうか。ただ、以前掲載した作品と重複しているものが少なからずあるかもしれません。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、今回も佐々木さんより、いくつかの画像をご提供頂きました。ありがとうございました。

 ゲストブックに書き込みがありました。FANDORYさん。明けましておめでとうございます。人間が狂っているかどうかは、唯一絶対の定義があるわけではなく、その時代によってどういう思想や価値観が多数を占めるか、という相対的なものであるような気がします。かつて日本のお荷物と言われた団塊の世代が社会の中核を占めるようになり、その価値観によって社会が動くようになった頃から、風潮や教育を通じて、日本人は合理的に表面的に生きることを強制され始めたような気がします。人間の本来あるべき個々の感情や欲求は暗黙の内に否定され、絵に描いたような理想像を演じなければならなくなりました。その結果、人間は個性を失い、情熱を失い、実感を失い、人間らしく生きていくことすら困難な状況を作り上げてしまいました。昭和を生きてきた人間から見ると、平成の世の中はあまりにも空虚で無機質。狂気というのは人間らしさの欠如。その背景には、狭量な指導者や管理者によって作り上げられた陳腐なマニュアル至上主義があるのではないかと思います。人間はもっと大らかで、もっと感情的で、もっと素直な方が、生きていて遥かに楽しいはずなのですから。新星追いさん。数学や物理学といった学問に於いては真実は一つですが、社会にはいろんな側面からの真実があります。それは結局、各々の事情や都合というわけですが、正解は常に一つという学校教育に慣れてしまった日本人には、それを理解することが非常に難しいようです。中世に於いては唯一絶対の真実は神のみでしたが、ニーチェがそれを抹殺してしまいました。それ以来、真実は渾沌としています。宗教のように唯一の真実を観念上に求めるのは比較的容易かもしれませんが、現実社会に見つけるとなると、ほぼ不可能であるような気がします。日本人に限らずとも、ひょっとしたら人間は真実が一つである方が生き易いのかもしれません。しかし、誰かによって定義付けられた真実がなければ、人間は生きていけないわけではありません。ニーチェ以降、この世から真実は無くなってしまったように見えますが、逆に、自分の人生に於ける真実を自分自身で見い出す時代になったとも言えるでしょう。現実社会に於ける真実は、情報の中にも思想の中にも無いような気がします。では一体どこにあるのか?ニーチェはこう記しました。「道徳的現象なるものは存在しない。あるのはただ、現象の道徳的解釈である」。そして、ポエム&格言集の中で管理人はこう考えます。「実感とは、人間に与えられた唯一真実を知る方法である」。それぞれの言葉は旅人達の贈り物に掲載したいと思います。ご記帳ありがとうございました。

01/05

 明けましておめでとうございます。2008年最初の更新となりました。今回のアングラ秘宝館はいつもと同じくらいの更新数ですが、画像数はやや少なめです。内容的には非常にレベルの高いラインナップになっていますので、ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、佐々木さんよりまたまたいくつか画像をご提供頂きました。ありがとうございました。また、久し振りにポエム&格言集を追加しました。更に、今回よりコンテンツに「ランダマイザー」というコーナーを追加しました。ぜひ一度覗いてみて下さい。今年も1年、宜しくお付き合い下さい。

 

hero-uのひとり言

12/28

 そのを知らないということは、それが出来ないということだ。

12/20

 目が節穴、こういう人間の方が世の中には圧倒的に多い。日本人は思い込みの激しい人種という証拠だ。

12/14

 とにかく大阪のやり方や人間にはイライラする。

12/07

 人を騙す人間は、相手が騙せないとわかった瞬間から、態度を一変させる。

11/29

 食事は一人で食べるより、みんなで食べた方が美味しいんだよね。それは大人も子供も同じ。しかし、それをわからない人間が世の中にいるのも確か。頭ではわかっていても、その雰囲気を知らないし、その効用もわかっていない。

11/22

 馬鹿は反省しないから、いつまで経っても馬鹿を抜け出せない。

11/15

 海外旅行よりも海外紙幣が欲しい。

11/09

 今週の話題は小室哲哉一色だったなあ。

11/01

 女の子でも身長は気にするもんなんだな。あまり大きいと気になるだろうが、小さくても気になるらしい。

10/26

 頭の悪いヤツは何をしてもダメだな。

10/18

 この世には厄病神みたいな人間が必ずいるね。

10/12

 もうそろそろ男女平等などという下らない幻想から抜け出さないと、日本が終わってしまうぞ。

10/04

 何か重く暗いものを抜けた感じだ。

09/27

 最近、調子が良いのか悪いのかはっきりしない。

09/20

 なんだかなあ、スッキリしない。

09/13

 今夜は久し振りの焼肉

09/06

 体調やら勢いやら運やらが復調の兆し。

08/31

 最近、面白画像サイトは全般的に停滞気味なような気がする。みんな飽きて来たか。

08/23

 最近、かき過ぎ。

08/16

 盆休みも残すところ明日一日。5日間の割には長かったような気がする。

08/09

 闘うことが大事なのだ。逃げていては解決しない。強くなるとはそういうこと。

08/02

 三井住友銀行の英名はSumitomo Mitsui Banking Corporationらしい。なんで逆なの?

07/27

 もうHPの更新もうんざりしてきた。

07/19

 6月は祝祭日が無いので、ゴールデンウィーク以来、久しぶりの3連休なんだなあ。

07/12

 だけでも変化していく中身。中身はあまり関係ないのか。それが知性の違いということか。

07/05

 だけで中身無し。

06/28

 遂に俺のPC環境からブラウン管モニターが消えた。

06/24

 またつまらない人間が増えてしまった。意識の変化は止められない。

06/15

 明日はを切りに行こう。

05/31

 何か習得してしまうと、それで満足してしまうところが俺の悪い癖なんだろう。精神分析学的には、それは望ましいことなのだが、日本社会では常に不安を持っていることが望ましいらしいから。

05/03

 コンパクトダウンサイジングが人間に与えるものは不快以外の何ものでもない。

04/27

 人数が多くたって楽しくはならないね。楽しさは数には無関係なんだよ。

04/19

 何ですか掲示板をデータベースソフトで運用するためMySQLを勉強中。こいつは、なかなか厄介なシステムだ。

04/12

 今年も鯉のぼりを出さねば。

04/05

 家族で花見・・・桜の花満開

03/29

 桃園の誓い2008・・・本日午後。

03/22

 暖かい春の陽気・・・そろそろだな。

03/15

 独身貴族最終日

03/08

 今日は息子の満1歳の誕生日

03/01

 今まで止まっていた何かが動き始めている。

02/23

 いい気になっているのではない。大抵はいい気にさせてしまっているのだ。

02/16

 子供にはいつまでも親の魂が生きている。良くも悪くも。

02/09

 大阪にが積もる。何年振りだ?

02/02

 そろそろ残った有給休暇を消化しにかからねば。

01/26

 明日は大阪府知事選挙。さて誰に入れようか。

01/19

 配牌を判定するプログラムは非常に難しい。発想が足りないだけか?

01/12

 光ファイバをどこのプロバイダにしようか思案中。

01/05

 正月休みも残すところ後2日。8日もあったのに、あまり休んだ気がしない。

 

更新履歴

12/28

 アングラ秘宝館に86発追加。

12/20

 アングラ秘宝館に61発追加。

12/14

 アングラ秘宝館に74発追加。

12/07

 アングラ秘宝館に73発追加。

11/29

 アングラ秘宝館に58発追加。

11/22

 アングラ秘宝館に60発追加。

11/15

 アングラ秘宝館に58発追加。

11/09

 アングラ秘宝館に65発追加。

11/01

 アングラ秘宝館に60発追加。

10/26

 アングラ秘宝館に57発追加。

10/18

 アングラ秘宝館に56発追加。

10/12

 アングラ秘宝館に68発追加。

10/04

 アングラ秘宝館に63発追加。

09/27

 アングラ秘宝館に65発追加。

09/20

 アングラ秘宝館に61発追加。

09/13

 旅人達の贈り物に「FANDORYさん」を追加。
 アングラ秘宝館に62発追加。

09/06

 アングラ秘宝館に67発追加。

08/31

 アングラ秘宝館に51発追加。

08/23

 アングラ秘宝館に51発追加。

08/16

 アングラ秘宝館に62発追加。

08/09

 アングラ秘宝館に44発追加。

08/02

 アングラ秘宝館に58発追加。

07/27

 アングラ秘宝館に74発追加。

07/19

 アングラ秘宝館に83発追加。

07/12

 アングラ秘宝館に83発追加。

07/05

 アングラ秘宝館に72発追加。

06/28

 アングラ秘宝館に56発追加。

06/24

 アングラ秘宝館に83発追加。

06/15

 旅人達の贈り物に「匿名希望の方」を追加。
 アングラ秘宝館に92発追加。

05/31

 ポエム&格言集に「Volume165」を追加。

05/03

 アングラ秘宝館に90発追加。

04/27

 アングラ秘宝館に84発追加。

04/19

 アングラ秘宝館に118発追加。

04/12

 アングラ秘宝館に122発追加。

04/05

 アングラ秘宝館に101発追加。

03/29

 アングラ秘宝館に101発追加。

03/22

 アングラ秘宝館に112発追加。

03/15

 アングラ秘宝館に92発追加。

03/08

 ランダマイザーに「四則計算」を追加。
 アングラ秘宝館に73発追加。
 コンテンツに「何ですか掲示板」を追加。

03/01

 アングラ秘宝館に85発追加。

02/23

 ランダマイザーに「ランダムIPアドレス」を追加。
 アングラ秘宝館に86発追加。

02/16

 アングラ秘宝館に87発追加。

02/09

 旅人達の贈り物に「しがないアニオタさん」「マダオさん」「匿名希望の方」を追加。
 ランダマイザーに「今日の運勢」を追加。
 アングラ秘宝館に94発追加。

02/02

 旅人達の贈り物に「たぬやまさん」「マダオさん」「青磁さん」を追加。
 アングラ秘宝館に76発追加。

01/26

 旅人達の贈り物に「マダオさん」「匿名希望の方」「松本慎太郎さん」を追加。
 ランダマイザーに「東家の配牌」を追加。
 アングラ秘宝館に70発追加。

01/19

 旅人達の贈り物に「マダオさん」「ぽこたんさん」を追加。
 アングラ秘宝館に93発追加。

01/12

 旅人達の贈り物に「FANDORYさん」「新星追いさん」を追加。
 アングラ秘宝館に90発追加。

01/05

 ポエム&格言集に「Volume164」を追加。
 コンテンツに「ランダマイザー」を追加。
 アングラ秘宝館に88発追加。

inserted by FC2 system