コラムの小部屋2011

 

過去ログ:

1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007
2008 2009 2010

トップページへ
編集後記

03/20

 今回も前回に引き続き、日曜日の更新となってしまいました。アングラ秘宝館は更新数、作品数共にいつもより少なめです。しかも、今回はあまり面白い作品もセンスの光る作品も見つかりませんでした。中には面白い作品もありますが、全体的に見ると、次回に期待といったところでしょうか。また、本来なら月頭に行うはずの画像アクセス集計ですが、アップするのをてっきり忘れていたため、今回の更新と一緒に追加しました。

03/13

 今回の更新は、ちょっと気を抜いたら、数十分遅れで日曜日になってしまいました。アングラ秘宝館は、更新数はちょっと多めですが、作品数はそれほどでもありません。しかし、全体的に非常に面白いラインナップになっていると思います。No.28800以降はどれも高レベル。特に最後の5作品は、どれをラストに持って来ようか、かなり迷ったほどです。テキストネタは少ないですが、フラッシュムービーはそこそこあります。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

03/05

 今回のアングラ秘宝館は更新数、作品数共にいつもくらいの平均的な数になっています。全体的に見ると、前半はそうでもありませんが、後半に秀作が多いと言えるでしょう。特に最後の9作品は、どれをラストに持って来ても遜色ない作品ばかりです。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、先月分の自宅サーバログの集計をコロッと忘れていました。今夜にでも、アングラ秘宝館/画像アクセスログ集計結果は追加したいと思います。

 ゲストブックに書き込みがありました。前回に引き続いて渚さん。単純に考えるということは、何も頭を使ってないような気がして、それでいいのかと思ってしまいますが、実はそれでいいのです。複雑に考える最大の弊害は、行動が遅くなること。あれやこれや考えている内に行動した方が、あれやこれや考え終えてから行動するより、遥かに先に進んでいるというものです。シンプルがベターなのかベストなのかは知りませんが、複雑な思考回路は、人間には本来必要ないものなのかもしれませんね。“単純に行こう、単純に。難しく考えるのは良くないことだ”という、ネットで見かけた言葉をまた思い出しました。この一文は旅人達の贈り物に掲載したと思います。ご記帳ありがとうございました。

02/26

 今回のアングラ秘宝館は、質・量共に平均的なラインナップになっているような気がします。特別な爆笑作品もない代わりに、まったくつまらないという作品もありません。そこそこ楽しめるのではないでしょうか。今回はgifファイルが多いような気もしますが、それほど大きなファイルはありません。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

02/19

 今回のアングラ秘宝館は更新数、作品数共にいつもよりちょっと多めです。そして今回の作品群はレベルが高いです。No.28591からラストまで、秀作のラッシュと言っても過言ではないラインナップになっていると思います。特に最後の作品は、これぞ爆笑コラの真髄といった作品ではないでしょうか。久し振りにこういうコラに巡り合えたような気がします。今回はフラッシュムービーもテキストネタも、それなりに充実しています。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに久し振りに書き込みがありました。渚さん。久し振りの登場ですね。溜息をつくと幸せが逃げて行くというのはよく言われていることですが、それは溜息をつくからではなく、溜息をついた気持ちがいつまでも続いてしまうからではないでしょうか。溜息をつく、しかし、次の瞬間にポジティブな気持ちに切り替える。それができるなら、たとえどれだけ溜息をついても、決して幸せが逃げて行くことはないと思います。溜息をつきたい時、それはもちろん気持ちが沈んでいる時ですが、溜息をついて、それで溜息とさよならできるのであれば、溜息も案外いいものかもしれませんね。取り留めのない文章になってしまいました。申し訳なし。この一文は旅人達の贈り物に掲載したと思います。ご記帳ありがとうございました。

02/12

 今週初頭から風邪を引いて寝込んでいたため、昨日の時点ではネタの集まりがイマイチだったのですが、前回の更新がまた日曜日に戻ってしまったので、今回はちょっと気合いを入れて土曜日の更新を目指しました。アングラ秘宝館は更新数、作品数共にいつもくらいの数となりました。合計サイズはいつもより若干小さめです。全体的にそこそこ面白い作品が集まったのではないかと思っています。今回は前半より後半の方に迫力とインパクトがあるような気がします。特に最後の2作品は、どっちをラストに持って来ようか迷ったほど、キラリとセンスの光る秀作と言えるでしょう。今回はフラッシュムービーもテキストネタも非常に少なめです。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

02/06

 前回の久し振りに土曜日に更新したので、今回はちょっと気を抜いてしまい、またまた1日遅れの日曜日の更新となってしまいました。アングラ秘宝館は更新数はだいたいいつもくらいですが、作品数はちょっと少なめです。全体的になかなか面白い作品が集まったのではないかと思っています。特に最後の3作品は、どれをラストに持って来ようか、かなり迷った秀作ばかりです。フラッシュムービーはいつもくらいの数ですが、今回はテキストネタがちょっと多いです。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

 ゲストブックに久し振りに書き込みがありました。すやんさん。人間一人の力では、世界も未来も変えることはできないだろうと思います。しかし、誰かの行動が、やがて大きな流れとなって、結果として世界も未来も変えていく。人類の歴史とはその繰り返しではないでしょうか。誰かが変えることはできない。しかし、誰かが始めなければ何も変わらない。そのきっかけとは、先ず自分が始めることではないでしょうか。大きいか小さいか、どのフィールドでか、は別として、人間一人ひとりには必ず何らかの力や役割があるものだと、管理人は確信しています。この一文は旅人達の贈り物に掲載したと思います。ご記帳ありがとうございました。

01/29

 今回は新年になって初めての土曜日更新となりました。アングラ秘宝館は更新数、作品数共に、いつもよりちょっとだけ多めといった内容です。今回は前半より後半の方にインパクトのある作品が固まっているような気がします。全体的に見ると、それほどレベルの高い作品群ではありませんが、後半のいくつかにキラリと光るセンスを感じます。特に最後の作品はなかなか秀逸ではないでしょうか。フラッシュムービーもテキストネタもいつも通りといった感じです。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

01/23

 今回も前回に引き続き日曜日の更新となりました。そう言えば、年が明けてから、まだ土曜日に更新したことがないような気がします。次回こそは土曜日の更新を目指します。アングラ秘宝館は更新数、作品数共にいつもより多めです。全体的な質としては、それほどでもありませんが、中にはなかなか面白い作品も含まれています。最後の作品は、これぞセンスといったところではないでしょうか。今回はフラッシュムービーはいつもくらいですが、テキストネタが若干多いような気がします。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

01/16

 今回は数時間遅れで日曜日の更新となりました。前回も更新日がいつもよりちょっと遅かったため、今回も土曜日午後の時点ではまだあまりネタが集まっておらず、更新をどうしようかと思ったのですが、土曜日一杯まで様子を見てからということにし、まあまあ更新できるだけのネタがあつまったので、こうして日曜日の早朝の更新となりました。アングラ秘宝館はさすがに更新数、作品数共に少なめです。いつもより少なかった前回より更に少ないです。最近では最も少ないラインナップになったのではないでしょうか。クオリティ面では全体的にまあまあ面白い作品が集まったのではないかと思っていますが、残念ながら爆笑系の作品は見当たりません。これは次回に期待といったところでしょうか。今回はテキストネタがいくつか含まれていますが、フラッシュムービーは少なめです。容量的にもかなり小さいです。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。

01/10

 新年2回目の更新となりました。HPの更新は基本的には土曜日なのですが、前回の更新が中途半端な曜日だったので、今回の土曜日にはアングラ秘宝館のネタがまだあまり集まっていなかったため、いつもより二日遅れで、月曜日早朝の更新となりました。さて、そのアングラ秘宝館ですが、更新をちょっと遅らせたにも関わらず、更新数、作品数共にいつもより少なめとなりました。全体としては標準的なラインナップとなっていますが、最後の2作品はコラの真骨頂とも言えるなかなかの秀作です。今回はフラッシュムービーも少なめです。ファイルサイズの総容量もいつもよりかなり小さいです。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。尚、前回更新時に、トップページの「コラムの小部屋」へのリンクが古いままになっていました。今回修正しました。

01/04

 明けましておめでとうございます。2011年最初の更新となりました。当初は1月8日を予定していましたが、アングラ秘宝館用のネタが溜り過ぎて、また大変な作業になるのが嫌だったので、急遽予定を変更し、中途半端な曜日ですが、今日更新することにしました。アングラ秘宝館は更新数はいつもよりちょっと多めですが、作品数はそうでもありません。前後半共に非常に楽しめるラインナップになっているような気がします。特に最後の3作品は、どれを最後に持って来るか迷う程の秀作です。とにかく、ゆっくり鑑賞してみて下さい。なお、同時に、アングラ秘宝館/画像アクセスログ集計結果2010年12月度を追加しました。興味のある方は覗いてみて下さい。また、12月30日には121万アクセスを突破しました。今年も宜しくお付き合い下さい。

 

hero-uのひとり言

03/20

 は降っているが暖かい。どっちを選ぶか。寒くてもいいから雨は降らない方がいい。

03/13

 ナイトレンジャーの曲は、サビよりもBメロの方が素晴らしいということに、最近になって初めて気付いた。

03/05

 いつも規則正しく来ているのに、もう2週間近く来ていない。とても気になる。

02/26

 可愛いとは素直であること。誰かが言っていた台詞だが。まさにそうだろうと、改めて感じる今日この頃。

02/19

 人も金も所詮 Easy Come, Easy Go ってことなんだな。

02/12

 親しくなるということは、一方的にわがままを言えるということではなく、必要な時に互いにわがままを聞き合えるということだ。

02/06

 人のというものは本当に不思議なものだ。しかし、活動の度合いと縁の強さは比例する。それだけは確かなようだ。そんなことをしみじみ感じた昨夜午前2時。

01/29

 よそ見しながらジグザグに歩く。人間のそんな歩き方が、大阪全体を表しているかのようだ。

01/23

 安定しているということは最も大事なことかもしれない。

01/16

 やっぱりな。いつもお前とは、そういうタイミング。それが相性なのは知っているが、許せる内は、それでいいのかもな。

01/10

 1月で卒業。でも、卒業しても今までと何も変わらない。それなのに、なぜか急に寂しさが込み上げて来た。いつの間にか・・・きっとそうなんだろう。とにかく、あめでとう、やで

01/04

 二人の内、どっちが本物か。どっちも本物じゃないかもしれない。こっちの出方を変えた時にはっきりするだろう。

 

更新履歴

03/20

 アングラ秘宝館に56発追加。

03/13

 アングラ秘宝館に78発追加。

03/05

 アングラ秘宝館に66発追加。
 旅人達の贈り物に「渚さん」を追加。

02/26

 アングラ秘宝館に62発追加。

02/19

 アングラ秘宝館に80発追加。
 旅人達の贈り物に「渚さん」を追加。

02/12

 アングラ秘宝館に64発追加。

02/06

 アングラ秘宝館に69発追加。
 旅人達の贈り物に「すやんさん」を追加。

01/29

 アングラ秘宝館に71発追加。

01/23

 アングラ秘宝館に84発追加。

01/16

 アングラ秘宝館に46発追加。

01/10

 アングラ秘宝館に56発追加。

01/04

 アングラ秘宝館に86発追加。

 

 

inserted by FC2 system