99年02月号
<問題1>
- 同じカードを100枚用意して、順に1から100までの数字を書きます。その後それらの
- カードをすべて、数字の書いてある面(表側)を上にして並べます。そしてまず1の倍数
- のカードをすべて裏返します。すべてのカードが裏返しになりました。次に2の倍数のカ
- ードをすべて表向きにします。次に3の倍数のカードを、表向きのものはすべて裏返し、
- 裏返しになっているものはすべて表向きにします。以下3の倍数の場合と同じようにして、
- 4の倍数から順に100の倍数までこの作業を繰り返し行います。こうしてすべての作業を
- 終えたとき、最後に裏返しになっているカードは何枚ありますか。
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<問題2>
- A君が走って5歩かかる距離を、B君は走って4歩で到達します。また、A君が6歩走る間に
- B君は5歩走ります。ある日、A君とB君が徒競走をして、A君がゴールするのに15秒かかり
- ました。B君は何秒でゴールしましたか。
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<問題3>
- 次の投影図に示される立体の見取り図を書きなさい。
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99年01月号の正解
<問題1>
141人
- <コメント>
- 連立方程式を使えば簡単に解けますが、それでは反則です。男子の8%が、女子の6%と
- 生徒19人の和に相当することに着目します。
<問題2>
60
- <コメント>
- 3つの数字を割った余りが同じであることから、ある整数は276と456、456と576の
- 差の公約数であることがわかります。ちなみにこの問題に当てはまる整数は5、10、15、
- 20、30、60の6個です。
<問題3>
5:3
- <コメント>
- AとF、BとFをそれぞれ直線で結びます。問題の条件より三角形AFDと三角形BCFが同じ
- 面積になることより、底辺と高さの関係から正解が導き出されます。
<問題4>
5時50分
- <コメント>
- 中心の角度が125度より、短針はちょうどの時刻から25度動いたことがわかります。
- 時計の短針は1分間に0.5度動くので、ちょうどの時刻から50分経ったことが分かり、
- 長針は50分(10の位置)を指していることが分かります。
<問題5>
6平方センチメートル
- <コメント>
- 中学3年生にとっては基本問題ですが、小学生は三平方の定理を知りません。いやそも
- そも平方根を知らないのですから反則です。実はこの三角すいをうまく展開すれば、その
- 展開図は正方形になるのです。その正方形の面積から、まわりの余分な3つの三角形の面
- 積を引けば、正解にたどり着きます。もちろん三平方の定理を使っても答えは同じです。
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