他人事

 

ホロビッツが医者のところへ行って診てもらった。

医者はいろいろと検査して、最後に笑顔でこう言った。

「ホロビッツさん、あなたは健康です。

 ちょっと糖尿の気があるかもしれませんが、至って健康ですよ。

 もし私だったら心配しませんね」

するとホロビッツは、こう言い返した。

「もし、あなたに糖尿があったとしても、私が心配すると思いますか?」

 
 

1万ルーブルの娘

 

結婚ブローカーが若者に言った。

「お兄さん、私の長い経験の中でも、

 一万ルーブルもの持参金が付いている娘というのは、本当に少ないんです。

 その上、これはとてもよい娘で・・・」

「一万ルーブルだって! それはすごいなあ。

 では、まず写真を見せてもらえますか?」

若者は目を輝かせてブローカに催促した。 

「写真を見せてくれだって? まさか! 

 一万ルーブル以上になったら写真を見せると思いますか?」

 

inserted by FC2 system