気遣い

 

行商人が大きな荷物を背負って街道を歩いているのを見て、

気の毒に思った馬車引きの男が、行商人に声をかけた。

「さあさ、この馬車に乗りなされ」

ペコペコとありがたがって、行商人は車に乗り込んだが、

一向に荷物を肩から降ろそうとしない。

「荷物を降ろしたらどうだね?」

「いやいや、私を乗せているだけでも馬は大変でしょうから、

 荷物までは結構です」

 
 

後悔

 

「わしの娘と会社の金を横領してトンズラしおった会計担当の男は、

 どうやらだんだん後悔しておるようだ」

「へえ、金でも返してきましたか?」

「いや、金はまだだが、娘の方を先に送り返してきおった」

 
 

inserted by FC2 system