倫理とは

 

「お父さん、倫理とはどんなことですか?」

「うむ、まあ例を挙げるならこんなものだ。

 うちの店にお客さんが来る。それで60シリングの買い物をなさる。

 その時、100シリング札で払い、お釣を置きっぱなしにして、

 そのまま帰ってしまったとする。

 いいかい、ここで倫理とは何かという説明になるんだ。

 ここでお父さんは考えるな。これをポケットに入れてしまおうか。

 それとも、相棒と折半すべきかとな」

 
 

軍法会議の証言

 

アメリカでは、兵士がポーカーゲームをやることを禁じているが、

カトリックとプロテスタントとユダヤ教の信者である兵士が禁を犯したため、

この三人が軍法会議にかけられた。

法廷でまず、カトリックの兵士が証言した。

「マリア様にかけても、ポーカーなどしたことがないと誓います」

次に、プロテスタントの兵士が言った。

「マルティン・ルターにかけて申します。ポーカーなどやった覚えはありません」

最後に、ユダヤ人の兵士が起立して言った。

「ええと、裁判官様。あの、私一人ではポーカーができるはずはありません」

 
 

inserted by FC2 system