誰も答えられない質問

 

小学生のベンジャミンが学校から帰って来て、父親に言った。

「パパ、今日はクラス全体で僕だけしか答えられない質問があったんだよ!」

父親は満面の笑みを浮かべて、誇らし気にベンジャミンに聞いた。

「ベニー、お前だけが質問に答えられたんだって? ママ、ママ!」

父親は母親を呼んだ。

「今日はクラス中で誰も答えられなかった質問に、ベニーが答えたというんだよ」

「ベニー、それは偉かったわね。それで一体その質問は何だったの?」

母親が目を輝かせて聞いた。

「先生が、窓ガラスを壊したのは誰か、と聞いたんだよ」

 
 

最小限の犠牲

 

コーエンは勤めから帰って、妻のスーシャが若い男を連れ込んで、

浮気をしている現場をつかまえた。

逆上したコーエンは鉄砲を取り出し、スーシャを撃ち殺してしまった。

コーエンは裁判にかけられ、裁判長から審問を受けた。

「あなたは、一体どうして妻の方を殺したのですか?」

「はい、殺人は一回犯すだけでたくさんです。

 もし妻の方を殺してなければ、あと何人も殺さなければなりません」

 
 

inserted by FC2 system