予言の根拠

 

プラハから50キロほど行ったところにあるユダヤ人村に、

奇跡を起こすことで有名なラビがいた。

そこで毎日、病人やいろいろな悩みを持った人たちがそのラビを訪ね、

その度、彼の奇跡によって救われていた。

ある日、一人の女が駆け込んできた。ラビの秘書が応対に出ると、

女は泣きながらハンドバッグから一通の手紙を取り出した。

秘書が目を通すと、夫からの離婚を求める手紙だった。

「あなたは奇跡を信じますか?」

秘書は女に訊ねた。

「このラビが奇跡を起こすことはヨーロッパ中で有名です。

 だからこそ、私はパリからずっと夜汽車に乗ってやってきたのです」

「では、しばらくお待ち下さい。ラビに手紙を見せて、

 ラビの言葉を聞いて来ましょう」

女がしばらく待ち合い室で待っていると、秘書が戻ってきた。

「御婦人よ、よろしいですか。ラビはこう言われました。

 『128時間と54分と12秒後に、あなたの夫はあなたのところへ戻るでしょう。

 そしてもう二度と離婚の話は出ないはずです』と。

 ですから、すぐにパリへ帰りなさい」

女は泣き腫らした顔に満面の笑みを浮かべながら、待ち合い室を出て行った。

一方、秘書はラビのところへ戻って訊ねた。

「ラビよ、私はあなたが奇跡を起こすのを信じています。

 今まで、ずっと奇跡が起こるのを見てきました。

 しかし、今の予言だけは、どうしても信じられません」

ラビは驚いて、秘書に訊ねた。

「私が今まで予言して、起こらなかったことがあったかね?」

「いや、今まで一度もありませんでした」

「それだったら、どうして今度だけは信じないのかね?」

「あなたは手紙だけを見ました。私はあの女の顔を見たんです」

 
 

inserted by FC2 system