ペンギンの身長

 

パーティーに招かれて、遅れて着いたモシェが挨拶もせずに、

息せき切って主人のアブラハムに尋ねた。

「ねえ、一体ペンギンってどのくらい背が高いのかな?」

「え、ペンギン?」

「そう、ペンギンだ」

「そうだなあ、南極にいるペンギンで1メートルくらい。

 北極にいるペンギンでおそらく80センチくらいじゃないかな」

「ほ、ほんとか?」

「じゃ、ちゃんと百科事典で調べてみるよ」

アブラハムは本棚の方へ立った。

「ペンギン、ペンギンと。あっ、あったぞ。

 ペンギン目ペンギン科に属する海鳥で約17種類ある。翼はひれ状になり・・・」

「それよりも早く背の高さを見てくれよ」

「直立した高さは、最小のコビトペンギン、

 オーストラリアとニュージーランド産では30センチ。

 それから一番背の高い皇帝ペンギンは90センチ以上に達すると書いてある」

「ほ、ほんとか?」

「うん、間違いない」

「ああ」

とモシェは天を仰いだ。

「じゃ、やっぱり、俺がここへ来る途中はねたのは尼さんだったんだ」

 
 

inserted by FC2 system