無理な質問

 

息子の割礼式に、いとこのヨッセルを招いた父親が自慢げに尋ねた。

「どうだ、ヨッセル、せがれは誰に似ていると思う?」

ヨッセルは当惑顔で答えた。

「そんなこと聞かれたって、俺はこの町には30分ほど前に着いたばかりだ」

 
 

地球儀の軸

 

文部省の役人が小学校を視察に来て、生徒の一人に尋ねた。

「地球儀の軸は、どうして斜めになっているのかね?」

生徒はどぎまぎして、私がやったんじゃありませんと弁解した。

役人は唖然として、教師に詰め寄ると、

教師は真っ赤になって、うろたえながら言った。

「この地球儀は買った時から、こうなっていたんです」

そこで、こんどは校長にこれを告げた。

すると校長は教師を呼び出して、怒鳴りつけた。

「君たちには、教材を安い店で買ってはいけないと、注意していたじゃないか」

 
 

inserted by FC2 system