長い行列

 

最近はイスラエルでも官僚制がひどくて、

どこの役所でも簡単な書類をもらうために、行列をしなければならない。

住民票をもらう時、税金の納付、運転免許証の書き換え、パスポートの申請・・・。

とにかく役所と聞いたら、すぐに行列が頭に浮かぶほどである。

アメリカからイスラエルに移民して来たばかりのアブラハムは、

もうこれには耐えられなかった。

アブラハムは役所の帰りに、友人のモシェに出会った。

「俺はもうこんな非能率的な国には耐えられない。何とかしなければならない。

 誰が悪いと言えば、これはゴルダ・メイヤー首相だ。

 ゴルダ・メイヤーさえ暗殺すれば、すべてがよくなるはずだ。

 俺は必ずあいつを暗殺してやる」

とアブラハムは言った。

「へえ、そんなことができるのかい? できっこないよ。

 そんな度胸があるはずがないよ」

モシェがからかった。

「いや、必ずやってやるよ」

一ケ月後に、アブラハムが役所で行列をしていると、また、モシェに出会った。

「おい、アブラハム、首相はお元気のようだな」

モシェはひやかした。

「いや、この間、メイヤーを暗殺しようと思って首相官邸へ行ったんだ。

 そうしたら同じことを考えている奴が多いらしく、

 長い行列が出来ていて、並ぶのが嫌になったから、やめたのさ!」

 
 

inserted by FC2 system