言論の自由

 

レーガンとブレジネフが、互いのシステムについて激論を交わしていた。

レーガン曰く、

「アメリカには言論の自由というものがある。

 例えばアメリカ市民は誰でも私に向かって、

 “レーガンなんてクソくらえだ!”と言っても、絶対に罰せられることはないんだ」

「そんなことなら我が国でも同じさ。

 ソ連市民が私に向かって、”レーガンなんてクソくらえだ!”と言っても、

 処罰されることなんかないよ」

 
 

教養

 

ブッシュが大統領になったとき、彼に人間的な深みが必要と考えたバーバラ夫人が、

「ジョージ、あなたは大統領になったのだから、少しは勉強した方がいいと思うわ」

「勉強は大学でしてきたさ」

「あれは単なる教育でしょう。私が言ってるのは教養。

 人間的に大きくなる為の努力よ」

「どんなことをすればいいんだい?」

「例えばニーチェを読むとか・・・」

「ニーチェ? そりゃ一体誰が書いたんだい?」

 
 

inserted by FC2 system