共産主義

 

ハリウッドが大混乱に陥っている状況に心を痛めたレーガンは、

当時、世界で最も知恵者と言われたイスラエルの首相、

デヴィッド・ベングリオンに電話を入れた。

「首相、ご承知の通り、今、わが国では赤狩りが行われています。

 私の友人たちも大変な目にあっています。

 そこでお聞きしたいのですが、共産主義というのは、一体どういうものなんです?」

ベングリオンがちょっと考えてから、

「まあ言ってみれば、不老不死の美女といったところかな」

「と言いますと?」

「現実の世界には存在しないということだよ」

「じゃ、共産主義者も存在しないんですね?」

「いや、それはいる。幻想の世界でマスをかきたがる連中は多いからね」

「ソ連や中国の指導者ですね?」

「そうだ。だが、奴らはまだ修行が足りん。

 本当に筋金入りの共産主義者はアダムとイヴだったんだ」

「アダムとイヴ・・・ですか? どうしてです?」

「あの2人の生活状態を考えてもみたまえ。

 着るものがなくて裸だったし、食べるものといったらリンゴだけ。

 そして住む家もなかった。だけど、2人とも“天国にいる”と信じていたんだ」

 
 

inserted by FC2 system