学校へ行きたくない

 

母親が息子の部屋に行って怒鳴った。

「バーニー、もう起きないと学校に間に合わないわよ!」

「でも、ママ、ぼく今日は学校へ行きたくないよ。もう少し寝るんだ」

バーニーは毛布の中に潜り込んだ。

「でも、学校へちゃんと行かないと、ダメですよ!」

「ぼくは行きたくないよ。みんなぼくを嫌っているし、からかうんだ。

 行きたくない。行きたくない」

「いい子だから、そんなことを言わないで、ちゃんと学校へ行くのよ!」

「でも嫌だよ」

「バーニー坊や、校長が学校へ行かなかったら、みんなが困るでしょう?」

 
 

競争心

 

あるホテルのバーで、二人の詩人が偶然顔を合わせた。

二人は以前から非常に競争意識が強かった。

二人は表面的には親しそうに隅のテーブルに座ると、

お互いに前に会ったときから今まで、

どれだけ自分の詩が売れたかということを自慢した。

「一年ぶりだな、前に会ってから。あれから俺の読者は二倍にもなったよ」

「それは良かったな、おめでとう! 君が結婚したのをちっとも知らなかったよ!」

 
 

inserted by FC2 system