My MacとHP作成アプリの紹介じゃあ
「アプリは全部もらい物。すまんのお〜」

 

This home page is produced by hero-u with the items below.

Power Macintosh G3
CPU:PPC400MHz/RAM:704MB/HDD:8.5GB(内蔵)+60GB(内蔵)

 「さらば東京」記念に買うたパワーマックや。当時はマックの最速モデルやったんやで。しかし、PRAMクリアで不具合は出るは、内蔵HDDのアイコン動かしたらFinderエラーは出るはで、なめてんのかーちゅう感じです。こうなったら火吹いてぶっ壊れるまで使いまくって、お釈迦になったらGatewayに乗り換えたろかな。

Mac OS 8.6/9.1

 その時の気分で切り替えて使うてます。ほとんど同じ環境にセッティングしてますよってに、どっちで起動しても特に不都合はありまへん。ただ、9.1から起動すると1分40秒の疑似フリーズ状態が起こるさかい、ちょっとやっかいでんな。アップルメニューに重いフォルダのエイリアスが入っとるせいやろか。

ホームページPro 3.0J v1

 このHP始めて8ヶ月ぐらいは、ずっとPageMill 2.0使うてたんやけど、現在htmlファイルの作成とか編集は全部これでやっとります。

Jedit(PPC)1.08b5

 ゲストブックの修正用です。一度ホームページPro使うて修正したんやけど、保存時に余計なタグが勝手に入ってもうて、アップ後の表示が変になってしもうた。だから、今はこのエディタで修正しとります。現在はもっとバージョンが上がって機能も増えたらしいけど、残念なことにシェアウェアになってしもうた。これがフリーとしての最終版やったかな。

Image Fountain 1.0.0

 トップページのタイトルロゴ文字画像、このページやフリーウェア紹介ページに並んどるアイコン画像など、透過GIFは全部これ。各ページの最下段にあるもどるトップページへもこれで作りましたんや。

クラリスワークス 4.0 v4

 さんすう博士君の図の原画を作成する時に使うてます。ドローとペイントと表計算とワープロと通信を統合したソフトやね。結構使うてる人多いみたいです。ワープロと表計算は別の持っとるから、現在はお絵書き専用ですな。さんすう博士君用に三角やら円やらを書くには便利です。

Adobe Photoshop 6.0J

 さすが天下の写真屋、使い勝手はもう最高やね。さんすう博士君では、クラリスワークスで作った原画を取り込んで仕上げてます。何でも落書き帳の壁紙も、もちろんこれでんがな。その内、各コーナーの壁紙も新しくしようと思うとります。

GraphicConverter 3.9.1US PPC

 現在はアングラ秘宝館のアニメーションGIFのフレーム数の確認にだけ使うとります。ちなみに名前からもわかるように、元々はUSバージョンなんやけど、ハリー小野ちゃんの作ったパッチ当てて日本語化しとります。

GifBuilder 1.0

 アニメーションGIF作成ソフトです。久しぶり、ホント何年かぶりにバージョンアップしました。アングラ秘宝館のアニメーション画像の修正用に使うとります。18禁アニメを静止画にバラして、Photoshopでマスキングして、もう一度取り込んで仕上げるわけですな。ハリー小野ちゃんが日本語化パッチを公開していたので、早速日本語化して使とります。

Aladdin DropStuff 6.5.1J

 言わずと知れたマックの定番圧縮ソフトでんな。これとStuffit Expander持っとらんマックユーザは多分おらんやろ。林檎スクリプトの各ファイルを圧縮するのに使うてます。

Aladdin DropZip 6.5.1J

 AladdinからもZip形式の圧縮ソフトが出ましたんやな。WINとの共通ファイルを圧縮する時に使うとります。もちろんアングラ秘宝館のことですな。WINの人はLhasa、マックの人はStuffIt Expander 6.5.1以降で解凍しておくんなまし。

jgawk 2.15.2+1.0+1.2.5

 GUI環境を提供してくれるJGAwk Interface 1.0b3と組み合わせて使うてます。Apacheのログの中からアングラ秘宝館の画像へのアクセスだけを抽出するためでんな。以前使うてたBBEdit Lite 6.1.1より遥かに高速で処理してくれるさかい、非常に重宝しとります。最終的には窓のApache Log Viewerで解析しまんねんけど、その前段階で必要いうわけですわ。

Analog 5.32

 Apacheのログ解析の中でドメイン解析に関してだけは、この有名なソフト使うてやっとります。ドメイン解析に使用するログの容量は通常のログと比べて桁違いに大きいさかい、自宅サーバの負荷軽減を考えて、この作業だけはマックでやってるいうわけです。

MacJPerl 5.2.0r4 J2

 Analogでドメイン解析した後、その結果をhtml形式で出力するのに使こうてます。ドメイン集計のページでんな。以前はExcelとホームページPro使こうて手作業で編集してたんやけど、毎回かなりの時間がかかって面倒やさかい、両方の作業を自動処理できるようスクリプト組みましたんや。月頭の煩わしい作業が、ほんの数秒。めっちゃ楽になりましたわ。

2006年2月現在

 

inserted by FC2 system