旅人達の贈り物
2002年7月〜9月

     
     
     

は酒に酔っていた、お前は言論に酔っていた。

                   浅川陽介さん(02/09/30)


格好をつける人は、格好のつけ方を知らない人。

                   浅川陽介さん(02/09/30)


人間追い詰められたときには最後の力がでるもんさ。
どんな力かって?
そりゃあ人にもよるが・・ま信実の力だの度胸だの・・・・
でもさ・・・・気をつけろよ
そんなときこそ人は醜くなるんだから・・・・・

                         永月洪さん(02/09/29)


が仲間を探すのは自分を誇示し、維持しようとしてるからなのか・・・

                              永月洪さん(02/09/28)


自分や、自分が信じているものの誤りは、誰でも認めたくはないようだ。
だが、他の人から見ればその行為は滑稽で、非道徳的に見える。

                              progkkさん(02/09/26)


を顔で判断するのなら、神は人に心など与えなかった

                         みのさん(02/09/23)


自分を支えているのは自分ですよ

             イサラさん(02/09/21)


おかしいって言われたら、それが自分なんだと誇りに思ってさ、
もっとやってやろうぜ。

                           イサラさん(02/09/19)


が死ぬ時はいつだろう?
人に忘れられたときだ。

       浅川陽介さん(02/09/14)


宝物はいつもほこりをかぶって汚れているけど、
努力して磨き上げれば輝くものだ、と思った。

                   浅川陽介さん(02/09/11)


創造とは、宇宙誕生以前から存在する餅を切り売りする事だ。

                        バズーカ煙草さん(02/09/08)


わたしたちは常に弱者を狩る冷酷な殺人者だと自覚すべきだ。

                           バズーカ煙草さん(02/09/06)


死んだ後にいくら良い人だったとか言ったって
死んじゃってるんだから伝わらない。
それなら生きている時に人を誉めてあげようよ。


                      イサラさん(02/09/01)


咎めるも罪、咎めざるもまた罪。

              智恵子さん(02/08/31)


人間の価値を知るという事は、死ぬ一瞬に与えられる。

                       カドアキさん(02/08/30)


この世の中に答えはなく、そこには主観が渦巻いて存在するだけ。

                           バズーカ煙草さん(02/08/29)


毎日が出発だし、毎日がゴールだし

              イサラさん(02/08/28)


ほしいのは食える米。

        さん(02/08/28)


自然体は人間の最高の姿と言うわけではない、
ようするに一番楽な姿で、流れるままの姿。
人間は、自然体を一度捨てる事で進化したのだろうから、
おそらく、唯一不自然の人類は、まだ最高の姿を見つけてはいない。


                          バズーカ煙草さん(02/08/28)


そこに行きたいと思って歩くわけじゃないんだよ。
この一歩のことしか考えてないんだよ


                    イサラさん(02/08/27)


明日のための今日ではなく、今日のための今日ですよ。

                        イサラさん(02/08/26)


の人生とは、己が死ぬ時に初めて理解できるものさ。

                        白銀さん(02/08/24)


人間とは強く、そして儚く散りやすいものだ。

                    白銀さん(02/08/24)


芸術作品を修正する必要は無い、ただ、進化していけばそれで良い。

                           バズーカ煙草さん(02/08/24)


に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ

                他でもないあなたさん(02/08/23)


名言をなぜ求めるかは
いっぱいしなければならないことがあるからだ
一発ですっかり片付けてしまえる
魔法のステッキを探しているのだ
昨日に疲れた人間は演繹を求めている
帰納という手法はひどくむつかしい

                他でもないあなたさん(02/08/23)


地球上の生物社会の主役は実は緑の植物である。
そして我々人間は、
地球という大舞台の生物社会劇の最後の幕あいに、やっと間に合って出演し、
主役である植物の周りでわずかな時間と空間を与えられて、
とくとくと大得意で役ながら以上のコッケイな所作で、
すぐ幕が下りるとも知らず踊っている一端役にすぎない。


                          浅川陽介さん(02/08/23)


勝利の女神。
渇望すれば避けられ、自然体でいれば寄って来る。
その辺の女を恋人にするのと何ら変わり無い。
勝利を粗末にすれば、すぐにこちらは捨てられる。

                 バズーカ煙草さん(02/08/23)


真理は何処にでもあって何処にも無いもの。
どこに隠されているかわからない。
それを前提とするのならば、
人は、全てのものを深く洞察すべきである。

あなたが切り捨てたその言葉にあるかもしれないし、
あなたが捨てたコンドームにあるかもしれない。
あらゆるものに真理があるとすれば、
人は、全てに対して敬意を払って接するべきだ。

                  バズーカ煙草さん(02/08/23)


まず人を疑って掛かるような者は、生きる事に向いていないのだ。

                           バズーカ煙草さん(02/08/22)


あなたは行動するのかそれとも待っているのか

                     アキさん(02/08/19)


というグラスの中に、心という水が入っている。
見た目では透明な水も飲む前にはちゃんと、言葉という棒でかき混ぜてあげなさい。
ほら、だんだん泥が見えてきた…。

                            浅川陽介さん(02/08/18)


は大地が覆い隠そうともいつか現れる…「ハムレット」

                       浅川陽介さん(02/08/14)


純粋なものが本質をあらわしているとは言いきれないし、
複雑なものが的確に物事をあらわしているとも言い難い。

                      バズーカ煙草さん(02/08/14)


優しさと言う食糧は、いかなる時代でも人々を飢饉に見舞う。

                       バズーカ煙草さん(02/08/09)


利口は利己悪(りこう)。
利口のままでは賢者にはなれない。
賢者は奉仕しようとつとめる善き者だ。
利口が賢者になるのは困難だが、
賢者が利口に落ちぶれるのは容易い。
歴史上、無数の人々がこれをうったえたが、
理解でき、体現できる者は非常に少ない。
これが理解、体現出来る人間が増えれば、人間も少しは皮が剥けるのだろう。
壁は大きい。


                            バズーカ煙草さん(02/08/09)


賢さとは人間の持つ最も優れた部分であり、それ故に陥る罠である。
もとも良い例はサタンである。
自らの意志で、神の手を逃れた彼は賢かった。

また、賢さとは洞察力、推理力とも言える。
見えすぎるということは、理想や破滅までの距離を知ることであり、
それを周りに伝える使命を背負う事になるということだ。
つまり賢き人の多くは、その葛藤に押し潰され、
周りを見下す事しか出来なくなってしまうのだ。


                          バズーカ煙草さん(02/08/09)


所詮人間の敵は人間だ

     浅川陽介さん(02/08/07)


客観とは、不自然と言うフィルターを通した主観である。

                      バズーカ煙草さん(02/08/07)


自ら何かをはじめることには勇気がいる。
自ら何かを止めるときにはもっと勇気がいる。


                 takeさん(02/08/06)


学問って言うのは真面目な暇人がつくったんだと、
書物を読みながらつくづく思う。


             バズーカ煙草さん(02/08/06)


それが要らないものだなんて、
私やあなたたちの矮小な脳味噌で判断出来るんですか?


                    バズーカ煙草さん(02/08/05)


組織内で問題がある場合、権力が有る無しで、
その問題を解決できるか否かが決定される。
最悪なのは、愚者が権力を握っているときだ。
そして愚者は自分が愚者だとは微塵も思っていない。

                    progkkさん(02/08/05)


なにゆえに私をその手で招き寄せたのだ、
かのような裏切りを受けるぐらいなら、
太初めの事瞬(とき)より旧来の敵として相対したかった!

去りゆけ、立ち戻るな、永遠に。蒼き空と水とを、惑わすな。
貴方のいない夜は、ただ静寂に押し包まれた暗闇であって欲しい。
ああ、その身 翳りに虚しうして永劫 闇の中に閉ざされてしまうがよい、
黒き月よ。

暗玄たる闇に盲いたこの眼とこころとそして手とは、
ただ星洋を仰ぎ見 耀よう天をまさぐりもしよう、
さりとて時の姿見このわれは、
あなたの訪れとともに滔々と拍脈を刻み始めたのだ。


                         Moon Strickenさん(02/07/30)


高度情報化社会の現代において資本主義経済の王者は
民主の思想のもと権力を集めるやも知れぬ。
王権の発現である。
その自然な成り行きを無理に阻止しようとしても事は拗れる一方だ。
民主と資本それぞれの司僕は
互いの存続のための折衷案を検めて司法に提出せねばならない。

                       Mastery Supremacyさん(02/07/30)


近頃の若い者は演出ばかりを気にかけて、技と術にかけてはからきしだ。
日ごろの鍛錬が足らん。
見守る親がいなければ満足に舞台の上で踊ることもままならない。
そんなものを見るために日ごろ観客は金を払ってるわけではない。

                          Mighty Seeingさん(02/07/30)


こんな子に育てたつもりありません!」
…こう言った奴は自己満足な奴か、自己中心的な奴だ。
それでいて子に愛情など注いでない。

                   浅川陽介さん(02/07/29)


大人の矛盾…
「となりはとなり、うちはうち!」
「もう少しとなりの子を見習いなさい!」
…都合がいい。

             浅川陽介さん(02/07/29)


世の中はすべて金で動く。
動かすのは頭である。(知性)
動かされるのは体であって、(行動)
動きはみんな顔に出る。(心理)

金、そも汝、何者なるか?
…芸術。

・・・もしそれが在り得ないのだとしたら、
起こり得るのは物価の下落だ。
芸術は天からの回し者なのである。
天使と言い得る、愛すべき存在だ。

…天使の姿が見えなくなると、景気は低迷する。


             Morphier Sopheumsさん(02/07/26)


好きは猫を飼わない。
面倒だからだ。
猫嫌いはもちろん猫を飼わない。
面倒なことが嫌いだからだ。

猫を飼うのは大概にして成り行きだ。
生活の成り立つ人である。

             佳一さん(02/07/25)


勝てる勝てないは問題じゃない。俺は勝たなくちゃいけなかったんだ。

                             ヨウタさん(02/07/25)


人々がある物事に対し「ありえない」と言うとき、
たいていその物事は起こってしまっている。

                    浅川陽介さん(02/07/25)


考えるのをやめるための愛情なんて欲しがらなけりゃよかった。

                            Daliさん(02/07/25)


人間の精神の歪みから零れ落ちる錆、それが芸術。

                  バズーカ煙草さん(02/07/22)


一瞬一瞬あらゆる面で自分はどんどん成長している」
こう心のなかで唱え続けることが重要である。
我々はいつでもどんな状況でも少しづつでも成長しているものだ。
このようなプラス思考なしに人生成功しようなんて甘すぎる。

                         人生最高さん(02/07/15)


いつも人間を惑わし、狂わせる4つのけん。
見・権・剣・賢

               バズーカ煙草さん(02/07/14)


所詮この世は、顔・金・体

         ミロクさん(02/07/12)


が良い、とは最大の侮辱の言葉です。
それだけ堕落する道が多いと言う事なので。

             バズーカ煙草さん(02/07/08)


完璧な作品を作り上げようとすれば、
その作品は永久に公開されないだろう。


           バズーカ煙草さん(02/07/07)


「忙しい」と言う人は、
そんなに忙しい人じゃない。

本当に「忙しい」人は、
「忙しい」なんていう言葉を言う時間もない。


                timeさん(02/07/07)


はなぜ本当のことを知ろうとしないのか。愚かなことだ。

                        マイケルさん(02/07/06)


inserted by FC2 system