旅人達の贈り物
2007年1月〜12月

     
     
     

失わなければ、何が大切か分からないのなら、
失うことは決して悪いことじゃない。
そこで人生が終わるわけじゃない。
明日は、今日とは別の日。



                   aさん(07/12/06)


は知っていることと同じかそれ以上知らないことがある。


                       ぶろっこりーさん(07/10/25)


それまで苦手なお客には無理にしたてにでたりへつらったりして接していた。
しかしやはり苦手なお客はいつまでも苦手なお客でしかなかった。
しかし普通に話しかけ普通に接するようになってから不思議と苦手意識はなくなった。
お客が私に心をひらいてくれたのだと思う。
このとき間違っていたのは自分だと反省した。
これはすべての人間関係に通づるものだと思う。



                  松本慎太郎さん(07/10/25)


好きというのは相手に求める事
嫌いというものは相手を理解しようしない事



                    匿名希望の方(07/10/20)


たとえば何かを批判するにも、賞賛するにも、
自分で調べて、自分の意志ですることが大事なんだと今更知りました。
目の前の情報をただ鵜呑みにせずに、
自分で考える事の大事さを今更知りました。
考え、調べることができるのは人間の特権なのかも知れない。
葦との違いはまさにそこなのだと思います。

そして、この国にはタチの悪いウソが多すぎる。
どうせなら後で笑えるウソをつけばいいのに。
毎日がエイプリルフール。


                    中村アル中さん(07/10/04)


ただ前を歩けばいいんだ、時は進む。
何が起ころうたってジタバタするな。
落ち着いて時がたてば答えは出る。
何が良くて、何が悪いのか。
すべては自分の感受性ではかってみろ。



            FANDORYさん(07/09/09)


お金持ちになりたがっている子供が多いらしい。
親の影響が見え隠れする。
それでも子供らしいのは、
「お金持ちって何するの?」と聞いたときの答え。
「何でもできる」
「じゃ、何がしたいの?」
「・・・」

大人だって笑えないよね。
「楽したい」
「何が楽なの?」
「仕事しなくていいし、好きなことができる」
「お金持ちになったら、別の種類の仕事があると思うよ」
「何かあったときに心配がない」
「今まで何かあったときに
 自分ができなかったことが原因で窮地に陥った事がある?」
「・・・」

で、本当は何になりたいの。



                        名無しさん(07/07/11)


生きているその周辺を頼りに
イメージを構築し直すことによって見えてくる真の自分と自分の未来。



                           タクミさん(07/06/06)


ここに来ている皆さんの言葉の中には、
素晴らしいものが多くあると思っています。
それに対して「あいだみつを」という人の作品の多くには、
あまりにも陳腐だと思えるものが多いのです
ここに書き込みをしている人の言葉が本になるほうが、
じゅうぶん価値のある本だと思えてしまうのです。



                     KKKさん(07/06/04)


宗教のおかげで救われたって言うのなら、
それは神でも仏でもなく、その人本人の努力の結果状況が好転したか、
言い方は悪いけど運が良かっただけなのだと思う。
周りの人の助けや支えもあるだろうね。
あるいは全て要素か。
宗教は信用できないけど、良くなるきっかけを与えるのであれば否定はしない。

殺しや金儲け、利権のために神や仏の名を出すのならそれはただのインチキだ。
この罰当たりめ。



                          中村アル中さん(07/04/19)


努力とは、自分がしたいことに着々と準備を重ねることと
永年的なやる気がやっと同調し、動力源となったことで成立する。



                          FANDORYさん(07/03/31)


人生のあいうえお作文。
あ 明るく生きる
い 今を尽くす
う 蹲らずに走り出す
え 永眠という言葉を出さない
お 大きい人になっても天狗になるな。



            FANDORYさん(07/02/03)


ってなんだろう?
私はこう思う。
美しくも醜く、貴重であると同時にそうではないモノ。
矛盾するモノが、ヒトであり命ではないか、と。



                     朱鷺さん(07/01/22)


努力なんて、宝くじと一緒だ。
しなきゃ当たらないが、しても当たるとは限らないし、
大当たりなんて、まずは出ない。



                   匿名希望の方(07/01/19)


inserted by FC2 system