Volume11
 
 

 あなたと他人の感情を何とか調整するために道理は存在する。
 道理は一つの道具ではあるが、真理ではない。
 真理はいつも感情の中にのみ存在する。

------------------------------------------------------------------------
 

 自分に自信のない者ほど、知識という衣を幾重にもまといたがる。

------------------------------------------------------------------------
 

 信用を得てから言うわがままは、ほとんど非難されない。

------------------------------------------------------------------------
 

 難民 「こんな俺でも日本へ行けば幸せになれるのかなあ?」
 外国人「いや、なれないと思いますよ。別にあなたに問題はないのですが・・・」
 難民 「それは一体どういうことなんだい?」
 外国人「ええ、なんでも日本には幸せが数種類しかないって話ですから」
 難民 「えっ? 幸せって数に限りがあるなんて知らなかったなあ」
 外国人「いえいえ、外国から見れば日本にだって幸せの数は無数にありますよ。た
     だ、日本人が自分達で数種類に制限しているものですから。幸せの規制も
     厳しいらしいですよ、あの国は」
 難民 「それなら行くのはやめにしよう。じゃあ、どこか他にいい国はないかね」
 外国人「日本以外ならどこの国でも大差はないと思いますが・・・」
 難民 「そうかあ・・・、じゃあ母国へ帰ろうかな・・・」
 外国人「それがいいと思いますよ。あなたみたいに幸せを無数に知っている人は、
     規制に引っかかって国外追放になるのがオチですからね、私のように」

------------------------------------------------------------------------
 
 西郷さんよ、
 確かに、才能なんてみんなチョボチョボだ。
 でも、好奇心という風に煽られ、毎日のように降り積もったチョボチョボは、
 薩摩藩の大砲くらいじゃ撃ち崩せない程の巨大な桜島を創ってしまうんだ。
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system