Volume15
 
 

 お釈迦さん、俺はあんたを信じてるよ。
 でも、みんなと同じように念仏唱えなきゃダメかい?
 
 キリストさん、俺はあんたを信じてるよ。
 でも、みんなと同じように祈らなきゃダメかい?
 
 イスラエルの神さん、俺はあんたを信じてるよ。
 でも、みんなと同じように放浪しなきゃダメかい?
 
 全ての神さん、俺はあんた達の真理を信じてるよ。
 だから、俺の心が平静なだけじゃダメかい・・・

------------------------------------------------------------------------
 

 本当の楽しさを知らない者は、やたらと手続きを踏みたがる。

------------------------------------------------------------------------
 

 本を読む人間の中には
 新しく買った書籍棚を本で一杯にする為だけに
 本を読む者がいることを忘れないで欲しい。
 
 本を読む人間の中には
 読んだ本の数を他人に誇りたい為だけに
 本を読む者がいることを忘れないで欲しい。
 
 本を読む人間の中には
 読み終えた本の山を見て満足する為だけに
 本を読む者がいることを忘れないで欲しい。
 
 ただ本を読んでいるというだけで
 その人間を評価するのはやめて欲しい。

------------------------------------------------------------------------
 

 現状を打開しようと躍起になってもがいている時は
 まわりの人間をも苦しめていることが多い。
 常に忘れてはいけないのはユーモアと余裕である。

------------------------------------------------------------------------
 
 理想を語れない者は去れ。
 理想を模索しない者は去れ。
 理想を追求しない者は去れ。
 そして、理想を実現した者も去れ。
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system