Volume19
 
 

 友人「彼は頭がいいねえ」
 僕 「彼は頭がいいって? 彼は記憶力がいいのかい、
    分析力が優れているのかい、判断力が抜群なのかい、
    それともただ賢いだけなのかい?」
 友人「そんな細かいことはどうでもいいじゃないか。
    俺はただ彼は頭がいいって言っているんだ」
 僕 「頭がいいってことはどういうことなのか、僕にとっては大問題なんだよ」

------------------------------------------------------------------------
 

 明日のことを考えても仕方がない。
 今日のことだって見えやしないのに。
 ただ今という瞬間のみが、明日という未知の時につながっているのだ。
 明日もいつかは今日になり、今という瞬間になる。
 その時もあなたは相変わらず明日のことを考えているのだろうか。
 昨日考えた明日が、今あなたの生きている瞬間なのに。

------------------------------------------------------------------------
 

 偉大なる人物の再来と謳われし者は哀れかな。
 人々の目は、彼を透過して
 いつもどこか遠くを見ている。

------------------------------------------------------------------------
 

 力がなければ人の上に立つことはできない。
 しかし、いったん人の上に立ったら
 もういつまでも力に頼っていてはいけない。

------------------------------------------------------------------------
 
 彼が苦しみ、考え、汗を流し、不安と戦いながら、ようやく成し遂げたことを
 世間の人間は「彼はうまくやった」の一言で片づけてしまう。
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system