Volume25
 
 

 オカルトは宗教が自ら仕掛けたアンチ・テーゼだったのではないだろうか。

------------------------------------------------------------------------
 

 人は自分のわがままを通したいとき
 どうして理論の正当性など持ち出してくるのだ。
 そんなものでは相手を説得できないことなど百も承知で・・・
 それとも、ひょっとしたらできるとでも思っているのだろうか。
 少なくとも自分だけは例外だと知った上で。

------------------------------------------------------------------------
 

 イディア論とはニュートン力学のようなものであろう。
 ニュートン力学は真空状態では真実である。
 しかし、地球上には空気抵抗もあるし
 物体摩擦も存在するのである。

------------------------------------------------------------------------
 

 諺には必ず逆の諺がある、なぜか?
 世の中に真実は一つしかないが
 そこにたどり着くための道は一つではないからだ

------------------------------------------------------------------------
 
 結果とは人の努力や才能を必ずしも正確に証明するものではない。
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system