Volume29
 
 

 一度、動き始めた自然な曲の流れには
 作曲家であろうと逆らうことはできない。

------------------------------------------------------------------------
 

 優しさノイローゼ、思いやりノイローゼ、幸せノイローゼ・・・
 退屈な世の中に流行る病気である。
 退屈な日本に蔓延している病気である。

------------------------------------------------------------------------
 

 孤独とは何だろうか
 誰も自分を必要としていないと思うこと
 誰も自分を待ってくれていないと思うこと
 いや、ちがう・・・
 ならば孤独とは何だろうか
 ・・・そうか!
 自分が誰にも心を開きたくないと思うこと

------------------------------------------------------------------------
 

 「彼の良い所はどうすればいいのですか?」
 「誉めてあげなさい」
 「彼の悪い所はどうすればいいのですか?」
 「何もする必要はありません」
 「注意してあげなくてもよいのですか?」
 「何を注意するのです?   彼にどうしろと言うのです?
  彼に自分の心を捨て、あなたの心を持てと言うのですか?
  それは人間の愚かなる傲慢です」
 「彼はそのままでもいいのですか?」
 「もちろん、そのままではいけません。
  しかし、あなたは何もしなくていいのです。
  彼の悪い所は、きっと世の中が教えてくれるはずです。
  彼は誰から注意されるのでもなく、辛く悲しい経験を通じて
  自分自身でそれに気付かなければならないのです」

------------------------------------------------------------------------
 
  俺は今までに優柔不断な人間ほど冷たい人間を見たことはない
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system