Volume36
 
 

 彼が怒る事柄に注目しろ。
 そこに彼の劣等感が潜んでいる。

------------------------------------------------------------------------
 

 自分で自分を否定しているからこそ、他人が大きく見えるのさ
 もともと大きな人間なんてものはいないんだ
 自分の目に大きく映っているだけのこと
 
 才能の差なんてちょっとしかないんだ
 思い込みの差なら大きく違うんだけど
 人間の実力なんて、案外思い込みだけかも
 
 「英雄は他の人間よりちょっとだけ勇気が長続きする」って?
 勇気なんてものはもとからないんだ
 他人が見て、勇気に見えるだけなんだ
 当の本人には勇気だなんて意識は欠片もないよ
 ただ自分のやりたいようにやっただけのこと
 他人がやるには大変なことをね

------------------------------------------------------------------------
 

 叱るばかりが昔の教育。
 語るばかりが今の教育。

------------------------------------------------------------------------
 

 一時に於て成さざる者は、万時に於て成さざるなり。
 一事に於て成さざる者は、万事に於て成さざるなり。
 一人に於て成さざる者は、万人に於て成さざるなり。

------------------------------------------------------------------------
 
 相手の長所を誉めてあげなさい。
 もし嫌な顔をされたら、
 もっと誉めてあげなさい。
 それでも、嫌な顔をされたら、
 もっともっと誉めてあげなさい。
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system