Volume42
 
 

 嫌われまいとする人間ほどかえって嫌われる。
 もてようとする人間ほどかえってもてない。
 捜し求める人間ほどかえって巡り会えない。

------------------------------------------------------------------------
 

 うまく行かない時は
 何をやってもうまく行かない。
 うまく行かない時は
 何をやらなくてもうまく行かない。
 うまく行かない時は
 夢の中でさえうまく行かない。

------------------------------------------------------------------------
 

 日本人は、言葉に対して病的なほど神経質なくせに、
 行動に関しては、呆れ返るほど無神経である。

------------------------------------------------------------------------
 

 「俺の方が年上だ」などと言う奴がいたら
 「それだけ先が短いってことよ」と言ってやれ。

------------------------------------------------------------------------
 
 日本の政治家は致命的な嘘をつくね。
 しかもそれがいつも見え見え。
 選挙の公約なんて寝言と同じだと思っているんだろう。
 今日も国会で国民を苦しめるような法案を可決する。
 あのじいさん達は約束を守るということを知らない。
 そんなことは子供だって知っているのにね。
 当選すれば、何年間は身の安全が保証されたと安心するのだろう。
 選挙の度に嘘を考えなきゃいけないのもご苦労なことだ。
 さぞ良心というものが麻痺してしまったことだろう。
 もし少しでもあればの話だが。
 どこの国の政治家だって嘘はついてまわるもの。
 でも国民にわかってしまうような子供じみた嘘はこの国ならではだね。
 なかには開き直って「記憶にございません」とのたまう始末。
 さて、ここらでひとつ政治改革でもいかがなものかな。
 いやいや、毎度政治家がお経のように唱えているあんな子供騙しじゃなくて。
 もっと革命的なやつをさ。
 ケネディー大統領もキング牧師もガンジーも
 世に名前を残した偉大なる人々は、みんなこの洗礼を受けているんだよ。
 ほら日本にもいるでしょ、伊藤博文っていう初代総理大臣が。
 もしかしたら、お札に顔が載る登竜門かも知れないよ。
 最近、日本ではほとんど聞かなくなったね。
 あのじいさん達は安心してるんじゃないのかな。
 国民の将来を左右する立場にいる人なら、それくらいは覚悟しなきゃね。
 そういう立場にいるということを教えてあげようと言っているんだ。
 さあ、自分の立場がわからない人は出ておいで。
 さあさ、遠慮しないで。
 こういう時は遠慮深いんだね。
 ナイフがいいかい、それともピストル?
 爆弾なんて華々しくてきっと楽しいよ。
 なに、毒がお好み?
 案外地味なのが趣味なんだね。
 でもそれはこっちで決めることにするよ。
 お楽しみに・・・
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system