Volume62
 
 

 他人の心を理解するのは、数人においてなら必要なことだろう。
 しかし、あまり何人もの心を理解しすぎるのは毒にしかならない。
 そして、その中で絶対に理解してはいけない心がある。

------------------------------------------------------------------------
 

 日本では歳さえ取れば、誰でも大人として認めてくれる
 さらに子供でもいようものなら、正に折り紙付きだね

------------------------------------------------------------------------
 

 「立派だ、立派だ」なんて言って
 相手も自分も甘やかしているだけだ

------------------------------------------------------------------------
 

 彼の口から発せられる一言一句たりとも
 彼の心の中に存在せぬものはない

------------------------------------------------------------------------
 
 この饅頭ってとっくに賞味期限が過ぎているんじゃないのか?
 貧窮の際に、親方様から頂戴した有り難い品物だから
 これからも包みをほどかず大事にしまっておくってことか?
 たとえ中で一個目と九個目にカビが生えていようとも・・・
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system