Volume65
 
 

 情報の中に他人の偏見が含まれていることは希ではない

------------------------------------------------------------------------
 

 芸術に必要な四つの要素とは
 アイデア、ニュアンス、バランス、そしてタイミングである。

------------------------------------------------------------------------
 

 物事に条件を付けて好きになる者がいる。
 彼はいつまでも本当に好きになることはない。

------------------------------------------------------------------------
 

 少なくとも民主主義や資本主義、日本国憲法や社会常識が
 最も素晴らしい社会体制であるという前提で物事を論ずるのはやめてほしい。
 現代の日本人の抱えている悩みの大部分は
 むしろこれらから生じているのだということに早く気付いてほしい。

------------------------------------------------------------------------
 
 実力を充分に発揮できる者は、また環境作りの名人でもある。
------------------------------------------------------------------------
 
 世の中に絶対的な阿呆がいるわけじゃない。
 ただ自分にとっての阿呆がいるだけだ。
 そいつを阿呆と思うなら、とりあえずは相手にするな。
------------------------------------------------------------------------
 
 あんたはただ歳をとったというだけで
 他人から尊敬されようというのかい。
 当たり前のことを、当たり前にやってきたからって
 そんなことは何の自慢にもなりゃしないぜ。
 今はまだ若い奴らも、あんたぐらいの歳になりゃ
 その程度のことは立派にこなしているってもんよ。
 本当に他人から尊敬される人間ってものはなあ
 尊敬されることなんか、これっぽっちも考えていないだろうよ。
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system