Volume67
 
 

 昔の人の言葉が、いつの世にも語られるのは
 時代により、どれだけ価値観が変化したところで
 人間本来の感情は、そう簡単に変化するものではないからである。
 昔の人の知恵は、巧妙な論理による抑圧のないぶん
 本来の人間の感情に忠実なのである。

------------------------------------------------------------------------
 

 つまらない毎日を送っている者に未来なんか無い。
 今を楽しめない人間に未来なんか来るわけがない。

------------------------------------------------------------------------
 

 それがずっとできなかった昨日までの俺。
 それが初めてできるようになった今日の俺。
 一体、どこが変わったというのだろう。
 いや、別にどこも変わってはいない。
 ただ、一つだけ変わったとすれば
 「もう今日から、いつでもそれができる」
 という心の余裕だけだ。

------------------------------------------------------------------------
 

 僕の周りには、こんなにもたくさんの御馬鹿様がいてくれて、本当に助かります。
 もし、みんな僕より賢い人間ばかりだったら、
 この程度の頭では、何の評価もされていなかったんじゃないかな。
 今の僕があるのも、ひとえに周りの御馬鹿様のお蔭です。
 世の御馬鹿様達に感謝といったところかな。
 ところで、世の御馬鹿様同士はどうやって評価し合っているのだろう。
 賢い人間は御馬鹿様を評価するはずもないしなあ・・・
 あっ、そうか! きっと御馬鹿様の世界にも優劣があるんだ。
 御馬鹿様の下には大御馬鹿様、大御馬鹿様の下には超御馬鹿様といった具合に
 下の御馬鹿様が上の御馬鹿様を助けているのだな。
 じゃあ、一番下の御馬鹿様はかわいそうだな。
 助けてくれる下の御馬鹿様がいないものなあ。
 いや、でも待てよ・・・
 ひょっとしたら、一番下の御馬鹿様とは
 自分が世の中で一番賢いと思っている人間のことじゃないかな。

------------------------------------------------------------------------
 
 優秀なる逸材は、凡庸な人間達の隙間に厄介者として潜んでいる場合が多い。
------------------------------------------------------------------------
 
 多くの日本人は死ぬとき急いで仏教徒になる
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system