Volume70
 
 

 立派な言葉が妙にキザッぽく聞こえたり
 言った後で、はにかんだりして見せないとバツが悪いのは
 まだそれに相応しい人間ではないからだ

------------------------------------------------------------------------
 

 どれだけ優秀であろうと
 時代の上限を越えた者は
 世に出られぬ運命にあるのか?
 
 シェークスピアやモーツァルト
 ミケランジェロといった天才達は
 その時代の上限ぎりぎりであったのかもしれない
 仮に彼等以上の才能を有した人間達が、当時存在していたとしても
 皮肉にもそれがゆえに、時代に埋没してしまった可能性もある

------------------------------------------------------------------------
 

 どうして能力だけ平等であると思いたがるのだ
 運が平等でないことを認めているのなら
 能力も平等であるはずがないのだ

------------------------------------------------------------------------
 

 未経験者を軽視する発言をする者は
 経験以外、自分に誇れるものが無いことを
 よく知っているのである。

------------------------------------------------------------------------
 
 ほとんどの子供は平凡な大人になっていく。
 それは彼等が平凡に生まれてきたからではなく
 往々にして、その親が平凡だったことによる。
------------------------------------------------------------------------
 
 そのとき彼は思った
 「俺は失敗をしてしまった」
 しかし、彼は言った
 「俺は出来る限りのことをした」
 彼は少し成功から遠ざかった。
------------------------------------------------------------------------
 
 芸術的才能の無い諸君
 もし芸術家になりたければ、アメリカへ行き
 誰もやっていないことを見つけるんだ
 そして声を高らかに叫べばよい
 「これは芸術なんだ。自分は芸術家なんだ」と
 間違っても自分の作品に疑問を抱いてはいけない
 たとえどんなに評判が悪かろうとだ
 そうすれば、いつかきっと芸術家になれるよ
 少なくともアメリカ国内でなら
 もし急がないなら、あと五年待ってみるのも手だ
 いずれ日本もそうなっていくから
 えっ、もう既にそうなっているだって・・・
 今や芸術家になるのもお手軽なもんさ
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system