Volume73
 
 

 あなたが口を閉ざしたとき
 彼はあなたの言葉について考え始める。

------------------------------------------------------------------------
 

 教わることの下手な者は
 耳がお留守、目に定点なく
 口だけが大いに活躍している

------------------------------------------------------------------------
 

 教育の内容と方法
 戦前、戦中は多分に前者を
 戦後は多分に後者を誤った

------------------------------------------------------------------------
 

 宗教とは一冊の本であり、開祖とはその著者のようなものである。
 本一冊のために人生を投げうってしまうのも馬鹿馬鹿しいし
 著者の真似などして生きていくのもけっこう阿呆らしい。
 まあ、世の中にはそういう意見もあると
 その程度で良いんじゃないかな、世の信者さん達よ。

------------------------------------------------------------------------
 
 俺は小さい頃、約束は必ず守るものだと教わったが、
 どうやら最近は、都合が良ければ守るものだと教えているようだ。
------------------------------------------------------------------------
 
 なに、俺が最近嫌なヤツになってきたって
 お前にとって都合の良い人間じゃなくなったってだけの話か
------------------------------------------------------------------------
 
 暖炉の前で暑さに苦しんでいたニュートンが天才だったのか
 椅子を引いて、彼を暑さから解放してやった召使いが天才だったのか
 少なくとも二人にとって幸いだったことは
 互いの愚が相手を侵害しなかったという偶然だ
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system