Volume74
 
 

 誉められて素直に喜ぶ気持ちをなくした時から地獄が始まる。
 うまくいって素直に喜べなくなった時から地獄が始まる。

------------------------------------------------------------------------
 

 「あなたはいつか死ぬ」「雨はいつか降る」
 という彼の予言は必ず当たる。
 そして彼は必ず当たる予言者と呼ばれる。
 「あなたはいつか後悔する」「幸運は必ずやってくる」
 という私の予言も必ず当たる。

------------------------------------------------------------------------
 

 バッハの音楽も、ゴッホの絵画も
 死後評価を受けることになった
 彼等は死んでから才能を授かったのだろうか?
 いや、彼等は死ぬことによって
 評価を受けられぬという運命から解放されたのだ

------------------------------------------------------------------------
 

 だいたい「時間がない」なんて言う奴を見てみろ
 ほとんど何もしないで、ダラダラ過ごしているだけさ
 おまけにいざっていう時には何もできやしねえ

------------------------------------------------------------------------
 
 俺にしきりと忠告する奴がいた
 その忠告に従っていると、今度は逆の忠告を始めた
 なんだ、そいつの都合だったのか
------------------------------------------------------------------------
 
 何を勘違いしているのだ
 学習とは覚える以外の何であるか!
------------------------------------------------------------------------
 
 成功した人生とは金持ちになった人生のみを指すようだ。
 ゴッホやベートーベンの人生が成功だったとは誰も言わない。
 彼等は芸術家としての人生に大成功したというのに。
 彼等が貧困の中で死んでいったからなのだ。
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system