Volume76
 
 

 フランス嫌いの彼がフランスへ行ったら
 二十年後には立派なフランス人になって帰ってきた。
 相変わらず彼のフランス批判は絶えないが
 その論調は見事なほどフランス的になっていた。

------------------------------------------------------------------------
 

 納得しなければ、行動しない人間は多いだろう
 しかし、納得して行動しない人間もやはり多い
 納得とは頭で出来るものではない

------------------------------------------------------------------------
 

 たくさんの友はいるが、充分な友はいない
 たくさんの知識は得るが、充分な知識は得ない
 たくさんの本は読むが、充分な本は読まない
 たくさんの行動するが、充分な行動はしない
 たくさんの話はするが、充分な話はしない
 
 我々は人生において、たくさんと充分を混同している
 充分はたくさんの中にあるように見えて
 どこか特別なところでしか得られないものかもしれない

------------------------------------------------------------------------
 

 安心を売り物にするためには
 まず、ほとんど起こりもしない事柄を並べたて
 必要以上に不安を掻き立てることから始める

------------------------------------------------------------------------
 
 現代社会の自由は、もはや真の自由を通り越し
 あまりにも野放しになった野蛮な自由である。
 人間社会は徐々にジャングルに戻りつつある。
------------------------------------------------------------------------
 
 下手に知識なんか身に付けたら、臆病風に吹かれるだけさ。
 頭でっかちな奴ほど何もできやしないってもんだ。
 どれだけご立派な理屈を並べようとも、それは単なる逃げ口上で
 実は恐くて恐くて、手も足も出せないでいるんだよ。
 ほら見てみろ、誰かが始めたら、こそこそあとから真似し始めたぜ。
------------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system