Volume86

 

 

 欲があるということが愚かなのではなく
 欲の無いものがこの世に存在できる、と考えることが愚かなのである

------------------------------------------------------------------------

 

 自分自身を極端に蔑んだり、あるいは美化したりする人間は
 ほぼ間違いなく強欲である

------------------------------------------------------------------------

 

 話し合いよりも、時間が解決する問題の方が圧倒的に多い。

------------------------------------------------------------------------

 

 日本では、したくもないことばかり勧められ
 欲しくもないものばかりくれる

------------------------------------------------------------------------

 

 タイムマシンが発明されたら、試してみたいことが三つある。
 
 まず、石川啄木を大金持ちにしてやるのさ。
 そして、豪遊をくり返す彼に、あの一連の詩を書かせてみるんだ。
 現在に戻ってきた時、詩の評価がどう変わっているか楽しみだ。
 
 モーツァルト以外は聴かないなんて言っている奴らを連れていって
 三年間ぐらい、彼と一緒に生活させてみるんだ。
 現在に戻ってきた時、奴らの意見がどう変わっているか楽しみだ。
 
 ピカソをルネサンス時代に連れていって
 ダ・ビンチ達に混じって、あのゲルニカを描かせてみるんだ。
 現在に戻ってきた時、絵の評価がどう変わっているか楽しみだ。

------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system