Volume98

 

 

 世間で「みんな」という言葉を使う場合
 往々にして身の回りの数人しか指していないことが多い。

------------------------------------------------------------------------

 

 名バイオリニストがいた。
 ある日、「ビオラを弾いてくれ」と頼まれ、
 「ビオラは弾いたことがない」と、それを断った。
 次の日から、彼のバイオリンはあまり上手くないという噂が立ち始めた。

------------------------------------------------------------------------

 

 相談しなかったことを叱る者は
 報告しなかったことを怒っているのである。
 自分の存在が無視されたことを怒っているのである。
 相談を受けたところで、ろくに返答したこともないくせに。

------------------------------------------------------------------------

 

 体制や神聖や名声や異性に何かを期待しているときは
 自分自身には何も期待していない

------------------------------------------------------------------------

 

 知性の快感。
 しかし、それが最終目的ではないはずだ。
 人間はその先に何を期待しているのか。
 おそらくはそれにより引き起こされる野生の快感だろう。

------------------------------------------------------------------------

 

 笑顔の本質は顔にあるのではなく、目にあるのだ。
 目の笑っていない笑顔など、何の魅力もない。

------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system