Volume123

 

 

 微妙なタッチや繊細な音色、
 ちょっと気の利いたコミカルなフレーズなど無くても、
 その演奏に大きなミスでもあれば、日本人は大いに喜ぶ。

 目を見張るような鮮やかな色使いや、
 ユニークで斬新な構図など無くても、
 その画家に愛人でもいれば、日本人は大いに喜ぶ。

 奇抜な発想や奥深い思想、
 次々と展開するダイナミックな文章など無くても、
 その小説家に莫大な借金でもあれば、日本人は大いに喜ぶ。

 日本人に芸術と芸能の区別はない。

------------------------------------------------------------------------

 

 愚行とは人間の本能によりなされた行為であることが多い。

------------------------------------------------------------------------

 

 恋愛とはまさに麻薬である。
 短い快感が過ぎると、激しい苦痛が襲ってくる。

------------------------------------------------------------------------

 

 「ほう。じゃあ、君なら立派な政治ができるってのかい」
 「できるさ。明日から俺にやらせてみな」
 「それなら、まず自分で努力して政治家になることだ」
 「選挙で当選することと、立派な政治を行うことは別能力さ」
 「なんだ、なれもしないくせにデカい口叩くなよ」
 「へえ、やらせもしないで、デカい口かどうかわかるのかい」

------------------------------------------------------------------------

 

 彼等一般大衆が優れた政治家を選ぶはずがない。
 もし選んだならば、もはや彼等は一般大衆ではない。

------------------------------------------------------------------------

 

 そもそも統一国家は統一された思想の元でしか実現しない。
 民主主義憲法の誤りは、まさにこの一点に集約される。

 思想信条の異なる者達の間に相互理解というものは成り立たない。
 相互理解し得る者達の間には、はじめから思想の隔たりなどない。

 思想信条の異なる者同士が互いに争うのことは回避できない。
 人間の英知にそれを克服する力はない。

 人間は動物であるという第一原理を忘れてはならない。

------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system