Volume128

 

 

 「君は人間を信じていないようだね」
 「ああ、君たちのように無闇にはね」

 「君は科学も信じていないようだね」
 「ああ、君たちのように無闇にはね」

 「君は良識も信じていないようだね」
 「ああ、君たちのように無闇にはね」

 「君は何も信じないのかい」
 「いいや、無闇には信じないというだけだ」

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 限界を知らないうちは、本当にわかったことにはならない。

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 仕事を優先する奴ほど仕事になめられる。
 仕事を理由に、友達や恋人との約束を反故にする奴ほど、
 仕事にビクビクしている。

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 第3次世界大戦が勃発し、合衆国が敗戦国にでもなれば、
 近代民主主義体制に少しは疑惑の目が向けられるかもしれない。

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 独裁国家では独裁主義を、
 民主国家では民主主義を賛美する教育しか行われない。
 仮に殺人是認主義の国家があったとしたら、
 そこでは殺人を肯定する教育が行われているであろうし、
 悪魔崇拝の国家なら、悪魔を信仰するよう、
 幼い頃から教え込まれるにちがいない。

 教育の真の目的とは何か?
 それは少なくとも国家体制を転覆させない国民を作り出すことである。

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