Volume144

 

 

 評論家諸君へ。
 それだけわかっているなら、自分で出来るだろう。

------------------------------------------------------------------------

 

 何でもかんでも反対意見じゃ、物事が前に進みやしないぜ。
 まるで、進まなきゃいいのにって願っている、
 そんな風に思えるくらいだ。

------------------------------------------------------------------------

 

 進歩する時、その前段階として新鮮な気分を味わう。
 まるで初めてやった時のような新鮮な気分を味わう。
 たとえ毎日やり続けていることであっても、
 その日だけは新鮮な気分を味わう。
 そして、その時、細かいことはあまり気にならなくなっている。

------------------------------------------------------------------------

 

 常に常識の範囲内で考え、話し、行動する人間は、
 毎朝、時間通りにやって来る通勤電車のようなものさ。

------------------------------------------------------------------------

 

 外国人「日本人は本当に失礼だな」
 日本人「いったい何があったんだい?」
 外国人「ある事を頼んだら、それを引き受けやがったんだよ」
 日本人「断らなかったんなら、失礼でも何でもないじゃないか」
 外国人「いや、逆に断らなかったから失礼なのさ」
 日本人「断らないことが失礼だなんて、まったく理解できないな」
 外国人「全然出来もしないくせに断らなかったのさ」

------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system