Volume153

 

 

 自分以外の人間の利益を強調するような奴は、だいたい偽善者なのさ。
 その言動の陰で、自分にとって何かしらより大きな利益を意識しているものだ。

------------------------------------------------------------------------

 

 本心を曝け出さない方が得になると考えている愚か者がこの世には多い。
 言葉通りの行動を完璧に演じ切れる人間などこの世にはいないし、
 言葉と行動の矛盾に気が付かないほど、世の人間の目も節穴ではない。
 
 ラ・ロシュフコー曰く
 ありのままの自分を見せるほうが、
 ありもしないものに自分を見せかけるようとするよりも、
 本当は得になるはずなのだ。
 
 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
 一時の恥を恐れて、未だ本心を曝け出せず、
 その先に何があるのかも知らない者達へ。

------------------------------------------------------------------------

 

 飽きは嫌悪と満足の中間物のようにも見えるし、二つの複合体のようにも思える。

------------------------------------------------------------------------

 

 大局的な視点とは、目標状態や目標時期を厳密に定めない限り、
 いずれどの選択肢も間違いとなってしまう無益な姿勢である。

------------------------------------------------------------------------

 

 憲法で保障されているにも関わらず、
 言論や思想信条の自由を国民自らが放棄しているような国は、
 世界中で他に例を見ないだろう。

------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system